イベント

難易度高め!3社合同GDミートアップを完全レポート!

こんにちは。広報PRです。
9月16日(木)、株式会社オープンエイト、i:Sales株式会社、Wizの3社で行う 「急成長中ITベンチャー集結!3社合同GD(グループディスカッション、以下「GD」)ミートアップ」を開催しました!
 
今回は難題を用意したという当ミートアップの様子をお届け。
就活生の皆さん、「自分だったらこんな切り口で展開してみよう」と想像しながら、ぜひご覧ください!

【目次】
・開催背景
・GDミートアップ概要
・GDのテーマとポイント
・GDをスタートする前に
・GDの様子
・Wiz人事担当からコメント
・さいごに

開催背景


23新卒の学生の皆さんを対象にして行われた今回のGDミートアップは、就活の選考時に行われるGDに備え、あえて難しいテーマに挑戦してもらい、どのようなGDでも対応できるスキルを身に付けてもらいたいという思いから実現しました。
 
株式会社オープンエイトの小寺さんは、
 
「今日は3社の人事からグループごとに直接フィードバックをします。また、ここでしか聞けない人事への質問もできます!就活の進め方やGDの極意などを習得し、就活に有益な情報を持ち帰ってください。」
 
と伝えました。さらに、
 
「GDが初めての人もそうでない人いらっしゃると思います。ぜひメモを用意して“今日、自分は何を得たいか”というゴール書き出して実りある時間にしてくださいね。」
 
と話しました。

GDミートアップ概要

GDミートアップのプログラムは以下の通り。
 

・参加企業紹介(株式会社オープンエイト、i:Sales株式会社、株式会社Wiz)
・グループディスカッション
・各グループ発表
・人事からのフィードバック
・人事との座談会

GDのルールは、「ディスカッション時間80分」「4名1チームでルームごとに議論」「役割分担や手法、発表の形式は自由」で、その後、最優秀グループとチーム内MVPを決定。
 
基本的には学生たちだけで実践する形でしたが、人事担当が各ルームに入り、時々アドバイスをするなどのサポート体制も組まれました。

GDのテーマとポイント


今回のGDのテーマは、「オリンピック後の経済状況を踏まえた飲食店ビジネスの戦略を考えよ」という難問。
 
Market(市場調査)
Product(商品&価格戦略)
Promotion(広告・販売促進企画)
Business Plan(利益シミュレーション)
 
の4つのポイントを押さえながらディスカッションを進めるよう告げられました。

GDをスタートする前に

GDをスタートする前に、オープンエイトの人事担当者から次のようなアドバイスが送られました。
 
「みなさんはこれから社会人というSTARになります!
 
SAY:自分の意見を必ず言うこと
TARGET:目的を失わない
ACTION:恥ずかしがらない
ROLEPLAY:役割を演じて相手の立場に立って伝える
 
この4つを意識してGDに取り組んでみてください。さまざまな気づきが得られるはずです!」
 
加えて、
 
「今から話し合うテーマはすごく難しいと思います。チームでの進め方がわからなくなることもあると思いますが、相手の意見を尊重することを忘れずに。」
 
と伝えられました。

GDの様子


それぞれのグループを覗くと、自己紹介をしながらニックネームをつけ合ったり、サークルの話で盛り上がったり、上手にアイスブレイクを図っているようでした。
 
その後、いよいよディスカッションへ。
 
あまりに難しいテーマにそれぞれ頭を悩ませながら、過去に行われたのオリンピック後の経済状況を記事から探したり、オリンピック後の期間をいつまでにするかなどの設定条件を考えたりしていました。
 
議論が進んでいくと、食品ロス問題にフォーカスしたサブスクリプションや、ポータルメディアなどのビジネス案が出され、意見交換も活発になっていきました。
 
気になる最優秀チームは、世界中で話題になっているリベンジバケーションをコンセプトに、日本にも観光客が戻ってくると想定した「おにぎり販売戦略」。
 
日本の食文化を伝えられると同時に、持ち運びができる手軽さと小腹を満たす程度で他店舗への影響も少ないという、外食産業全体を考えたアイデアが光りました。
 
さらに単価設定も明確で、利益シミュレーションもしっかりイメージできるとして、高い評価を受けていました。

Wiz人事担当からコメント


最後に、Wiz人事担当から全体を通したフィードバックをもらいました。
 
「大変難しいテーマにチャレンジしていただき、ありがとうございました。皆さんの様子を見て気づいたことを3点挙げます。それは、
 
・始めにゴールを設定して、大枠の目的をそれぞれ決めること。
・ディスカッションしながら目的やゴールを見失わないこと。
・初対面なので始めましての雰囲気づくりを大事にすること。
 
です。ディスカッションには、新規立案型・資料分析型・課題解決型・抽象的テーマ型・ディベート型などがありますが、ゴールさえ明確にすればどんな場合でも、うまくディスカッションから発表までできます。
 
まずは上記のことを意識してもらい、リサーチに時間をかけすぎていないか、大枠の内容は満たされているか、といったことを気にしながら進めていってもらえればなと思います。
 
ぜひ本番のときに活かしてくださいね。本当にお疲れ様でした!」

さいごに

満員御礼で、参加できなかった学生の方々もいたという今回のGDミートアップ。人気のミートアップだけあって、大変充実した内容になっていました。
 
Wizでは、提案営業GDを取り入れた、2days・サマーインターンを9/28(火)、9/29(水)と実施します。
 
気になるという方は、ぜひ特設ページ「Internship 2023」をチェックしてみてくださいね!
 
 
▼特設ページ「Internship 2023」はこちら
https://012grp.co.jp/fresh/internship

記事一覧に戻る