イベント

Wiz入社式2021

4月1日(木)、各地より続々と桜満開の便りが届く中、『2021年度入社式』『経営方針発表会』が開催されました。全国の新入社員をオンラインでつないだ式典は、フレッシュさと勢いを感じるオープニングムービーからスタートしました。
今回はオンライン入社式の模様をダイジェストでお届けします。

取締役からの祝辞



取締役6名より祝辞が送られました。一部コメントをご紹介します。
 
マーケティング本部長・井上取締役
「若く希望あふれる皆さんとこれからWizを前に進められること大変嬉しく思っております。 Wizには、皆さんと共に努力し成長し共感できるメンバーがたくさんいます。支え合い協力し合い一緒にWizを前に進め“100年続く企業作り”をしていきましょう。最後に、自己責任を大事にしてください。誰のせいでも自分の人生です。決めたら前に突き進みましょう。」
 
プロダクト本部長・茂庭取締役
「同じ場所に集まらなくても、祝辞を届ける環境が整いました。考え方によっては良い時代になったといえます。 20代が一番吸収できる時期。高い目標を持ち、できないではなくどうすればできるようになるのか、考え抜き、悩んだ時は先輩や上司に相談・報告をしてください。Wizでは、働いている皆さんがそれを経験しています。一人ひとりの成長をWizの成長につなげ、共に盛り上げていきましょう。」
 
リサーチコンサルティング本部長・中村取締役
「社会全体が大転換期になりました。その中で考えることがあります。自分を日々どう成長させるか、どうバージョンアップさせるかです。 若き皆さんには大きな可能性があります。その花をどう咲かせるかは皆さんの挑戦次第。また努力次第で10年後の見える景色も変わってくるはずです。私たちWizはそんな皆さんを積極的にサポートしていきたいと思っています。」
 
管理本部長・若尾取締役
「生粋のデジタル世代であるZ世代の皆さんの感覚や感性は現ビジネスマーケットにおいて多大なる影響力があります。皆さんの世代しか持ちえない可能性とWizとの融合が、これからの10年と会社全体を加速させていくことになるでしょう。より純度の高い融合・ケミストリーを図るためにも、一人ひとりと向き合い、個々のパフォーマンスを最大限に高められる環境を作ってまいります。」

クリエイティブ本部長・山本取締役
「シリコンバレーなどでは当たり前になっている“Yes, and”という言葉があります。 否定から入らずに肯定から入るという考え方です。議論や思案する時にはまず肯定から入ってみてください。そして様々な意見を取り入れてください。そうすれば、新しいアイデアが生まれ、今まで乗り越えられなかった壁を乗り越えることができます。 Wizで一緒に成長し共に壁を乗り越えていきましょう。」
 
総合本部長・山中取締役
「社会的な影響で苦難を乗り越え変化をせざるを得ない経験をしてきた皆さんは、強く、これからたくさんの明るい未来が待っていると思います。変化が問われる時は進化する時。Wizでもこの時代を好機と捉え、会社を前進させていきます。そしてWizでは年齢や性別を問わず、変化に強くポジティブにとらえていく人にポジションを任せていきたいと思っています。多くの経験と努力をしWizでぜひチャンスを掴みとってください。」

社長祝辞

続いて、新卒社員290名の配属先が映し出され辞令交付へ。その後、代表・山崎より祝辞が送られました。


「新入社員の皆さん、この度は入社おめでとうございます。お祝いの言葉として2つのことをお話します。
まず1つ目は“若い力とオンライン”について。現在、DXというワードが飛び交い、携帯電話の新しい料金プランにおけるオンライン受付開始や、デリバリーサービスの普及など、急激にオンラインシフトが進んでいます。そこをDXコンシェルジュとしてサポートし、人と企業の課題を解決するのが、ITの総合商社・Wizです。ぜひ、皆さんの若い力でWizを、時代を牽引していただきたいと思います。
 
そして2つ目は“何のために働かくのか”です。結論は、成長、やりがい、お金など、自分の幸せが何かを考えそのために働いてください。Wizはそれぞれの幸せを掴むためのフィールドを用意しています。皆さんの想いを叶えるためにも、一緒にWizを盛り上げてくれればと思います。よろしくお願いいたします。」

答辞


祝辞を受け、新入社員を代表して野村さんが、答辞を述べました。
 
「本日は、私ども新入社員のためにこのような盛大な入社式を催していただきありがとうございます。心よりお礼申し上げます。社長からの激励の言葉、温かい歓迎の言葉を頂戴し、新入社員一同大変感激しております。私たちを会社の一員としてこのように温かく迎えて頂き、深く感謝するとともに、その責任の重さを痛感しております。
 
昨年の今頃を振り返るとコロナ禍で社会が揺れ動き様々な面に影響が出る中、就職活動に取り組んでおりました。その中で株式会社Wizと出会い、会社説明会等を通じて、陽のオーラに満ち溢れた先輩方と一緒に働きたいと強く思いました。今後は、常に学ぶ意欲と向上心を持って先輩方が築き上げてきたWizをさらに発展できるよう、私たち新入社員290名が新しい風を吹かせれるような存在になっていきたいと考えております。
 
まだまだ未熟で頼りない部分もございますが、この若さを武器にし何事にもチャレンジし全力で取り組んでまいります。また、ご迷惑ご心配おかけすることがあると思いますが、どうか先輩方におかれましては厳しくも温かいご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。」

先輩スピーチ

その後、先輩スピーチの時間が設けられ、6名の先輩社員登壇。Wizで実現させたことや、成長に繋がった経験などが語られました。






そして最後に行われた表彰式では、インターン、イベント協力、内定研修等で会社に貢献し様々な分野で活躍した内定者MVP8名、インターンランキング上位10名、最優秀拠点賞(大阪拠点)と、それぞれの賞を獲得した新入社員の名前が読み上げられ、受賞理由のコメントと共に、記念品が贈られました。

経営方針発表会

お昼休憩を挟み始まった経営方針発表会では、代表の山崎から改めてお祝いの言葉が送られました。「1.Wizのこれまでとこれから」「2.Wiz2.0 Wiz3.0で成し遂げること」「3.事業紹介」「4.さいごに」と4つのブロックごとに、DXコンシェルジュとして歩んでいくための道のりを丁寧にわかりやすく解説しました。

さいごに

こうして、『2021年度入社式』および 『経営方針発表会』は無事閉幕。入社式の最後では、新入社員が協力して制作したエンディングムービーが流れるなど、さっそく仲間と協力しながらWizを前に進めようとする姿もみられました。
改めまして、290名の新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。皆さんが巻き起こす新しい風を期待しています!

記事一覧に戻る