イベント

2020年度経営方針発表会および2019年度下半期成績優秀者表彰式を開催

9月5日(土)に、2020年度経営方針発表会および2019年度下半期成績優秀者表彰式が開催されました。初のオンライン開催となる当イベントは、午前の部に成績優秀者表彰式、午後の部に経営方針発表会の2部構成。各拠点・各社員をつないで全国一斉に配信されました。今回は、オンライン上で語られた受賞者のコメントや山崎社長からのメッセージ、また当イベントを支えてくれた現場の様子についてお届けします。

2019年度下半期成績優秀者表彰式

オープニングムービーと共に登場したのは、司会進行役を務める山田さんと近藤さん。次々と2019年度下半期成績優秀者の受賞タイトルと受賞者名を読み上げながら式全体を盛り上げました。
今回の表彰式では、営業部半期社長賞/その他社長賞・33部門の中から50名の方が受賞。また各事業部マスターズとして19名の方の名前が呼ばれました。その後、52名の昇格者についても発表され、それぞれ担当する事業部説明や今後にかける想いなどが語られました。
それではここで、営業部半期社長賞/その他社長賞を受賞された方々のコメントを一部ご紹介します。


SP法人一般中途部門/金城さん
責任者の方や上長のサポートや指導のおかげですが、一緒に戦い切磋琢磨できるライバルがたくさんいたからこそ勝ち得たものだと思います。
 
LSP 一般新卒部門/井本さん
入賞できたのも皆さんのおかげです。今はCR事業部の係長をしていますが、今後は自分の部署からどんどん受賞者を輩出できればと思います。
 
LSP 部署責任者部門/中川さん
前回は個人受賞でしたが、今回は部門責任者として受賞させていただきました。より、部下、上司に感謝したいです。現在は部署を異動し新しいことにチャレンジしていますが、今後も活躍できるよう頑張りたいです。
 
WEB 一般中途部門/山岡さん
今回このような賞をいただきありがとうございます。昨年4月に中途で入社しまして、責任者の方には特にお世話になりました。今後もこのような賞をいただけるよう頑張ります。
 
WEB エリア責任者部門/森永さん
上期と2期連続1位をとりました。ありがとうございます。WEB事業からまた盛り上げていきたいと思います!
 
個人パートナー 部門責任者部門/重清さん
日々全力で頑張ってくれた部下のみんな、部長、折衝チームのおかげだと思っています。また、サポートしてくださったパートナーの皆様のおかげです。これからも不足を考え、全体で勝てる組織にしていきたいと思っています。
 
リサーチコンサルティング 部署責任者部門/原さん
受賞を予期していなかったので、すごく嬉しいです。少ないメンバーの中でよく頑張ってくれたと思います。これからも組織の拡充に努め邁進していきます。
 
プロダクト 一般新卒部門/菊地原さん
今、自宅で拝見しています。動揺が隠せなくて驚いています。SNS事業部はまだ発足して1年ほどなので、全国のリサコンメンバーの皆さんだったり、お客様に恵まれてここまでなんとかやってこれたなと思っています。今後も事業部としてさらに成長し、来年は今回いただいた賞を取れるような人材を育てていきたいです。
 
 
また、その他社長賞では山崎社長からお祝いコメントも寄せられました。受賞理由とあわせてご紹介します。


バックヤードMVP賞/金子さん
まさか自分が選ばれるとは思いませんでした!拠点本部は現場やみんなが稼働しやすい環境づくりなどを仕事にしています。あまり前に立つ役割ではないですが、このような賞をいただけたのは皆さんのおかげだなと思っています。
 
<受賞理由>
組織編成が著しく変化する中、現場と密にコミュニケーションをとり、繁忙期のバックアップに尽力。持ち前の明るさで何事もポジティブに取り組む姿勢は従業員全員の模範です。今後も拠点本部の中心として活躍を期待しています。
 
社長特別賞/小笠原さん
このような賞をいただけると思っていなかったので、すごく嬉しく思います。Wizに入社し、仙台で人事採用を担当して1年半が経ちますが、Wizのことが大好きです。これからもWizを前に進めるためにWizのことをたくさん語っていきたいと思います。
 
<受賞理由>
日々の採用活動の中で様々な企画を立て開催し、仙台の新卒エントリー数を引き上げたことが評価。今後も相手を想う丁寧な対応で内外問わず、ファンを増やし、仙台拠点並びにWiz全体の採用活動に貢献してくれることを期待しています。
 
最優秀拠点賞/湘南拠点・山田さん・柿本さん
来月で湘南拠点ができ1年が経ちますが、今後は支えてくれる拠点のメンバー、上司、会社に感謝しながらWizを大きく前に進めていけるよう、湘南拠点から積極的に情報発信していきます。応援のほどよろしくお願いいたします。
 
<受賞理由>
DXの意識高く、地域密着型の営業スタイルでWizの魅力を語り湘南エリアのたくさんの企業をファンにしました。「café Ideal(カフェ アイディール)」オープンなど拠点のカラーをつくり、拠点として前に進めたことを評価します。

2020年度経営方針発表会

お昼休憩を挟み、13時30分から始まった経営方針発表会。冒頭、表彰式を受け、山崎社長から「今日は初のオンライン経営方針発表会および成績優秀者表彰式です。午前の部は拠点の雰囲気やカラーが出ていて、とてもいいなと思いました。また、もう1歩2歩、Wizを前に進めるためには各拠点がもっともっと目立つようにし、伸ばしていきたいなとも思いました。今回、初めて全拠点が繋がりました。東京本社の皆さんは距離が近い分、日頃から熱量が伝わりやすいですが、これからはリアルの声を各拠点にも届け、熱量や想いを伝えて行かなくてはならないなと改めて感じました」という感想が伝えられました。

また、「みなさんに伝えたいのは、どれだけ巻き込む力を強くするのかということ。一人で何事も立ち向かえるわけではなく、仲間や関係者を巻き込んで課題を解決してほしいです。ぜひ、社員一人ひとりで会社を前進させるために、自分自身の課題を解決するために、いろいろなことを巻き込んで進んでいってくれればと思います。経営方針発表でお話しする戦略・方針を聞いて来週以降の稼働に役立ててもらいたいと思います」
と語られました。

 
今回の経営方針発表会では、新規事業の説明を中心に、1.何を目指すのか、2.現在のWiz、3.これからのWiz、4.新規事業、5.人事部の在り方、6.Wiz3.0の在り方 の6つの項目を順にプレゼン。DXをより一層促進させるWizならではの施策が伝えられると共に、日本経済を盛り上げるWizの社会的な役割を明確に提示しました。

初のオンライン開催を終えて

今回は初のオンライン開催ということもあり、配信や機材トラブルがないよう念入りにリハーサルが行われました。動画編集、資料作成などを含めた準備段階から、各拠点への中継やスケジュール管理などのイベント進行まで、すべて本部・総務が取り仕切り、人事もバックアップに回りました。各部署間で常に密な連携を取りながら進めていったおかげで、当イベントは時間通りに回線トラブルもなく無事閉幕。
そこで、最後に当イベントの運営を取り仕切ってくださった、総合本部の田村さんにコメントをいただきました。
 

初のオンライン開催を終えて…/総合本部・田村さんより

音響や機材などオンラインならでは問題も多発する中、最後までスムーズに会を進行できて少し安堵しております。
今回はすべてが未知でしたね(笑)。何をどこまで想定して、当日失敗することなく全国各地をつなげられるか、不安もありました。ですが、感動や喜び、そして山崎社長の温度感をオンラインでどう伝えるか…そこについてしっかり企画段階から考えてきたので、まだまだ至らないところはありますが、Wizの想いや考えを全国の皆さんにお届けできたのではないかと思っています。
そして、各セクションの方々には大変お世話になりました。今回のオンライン開催は総務メンバーをはじめ、運営に関わった皆さんそれぞれの力が合わさってできた会だと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
次回は、もっと他拠点の紹介なども取り入れ、当イベントでの感動や熱量をより多くの方と共有できれば嬉しいです。





当日は、急遽進行を変えたり、予定になかったハレザオフィスツアーを行ったりと、現場は終始バタバタとフル稼働でしたが、どんな状況でも臨機応変に対処できるチームワークの強さと、個々の対応能力の高さを改めて知れる機会でもありました。
初めて開催されたオンライン経営方針発表会および成績優秀者表彰式。これはWizの歴史に必ず刻まれることでしょう。当イベントにご尽力された関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。素晴らしいイベントをありがとうございました!

記事一覧に戻る