会社について

若き経営者を育てる「Wiz マネジメントプログラム」に迫る!!

こんにちは。広報PRです。
Wizでは今年から、希望者に対して経営学やマネジメントスキルについて学ぶ「Wiz マネジメントプログラム」という研修をスタートさせました。
 
今回はこの研修を取りまとめている CLO・瀧田さんに、当プログラムのことや業務内容などについてうかがいました。
また、瀧田さんが執筆されている「note」についてもご紹介。
ぜひ、ご覧ください!

 
【目次】
・CLOのお仕事を聞きました!
・Wiz マネジメントプログラムとは?
・若い方に読んでほしい「note」
・さいごに

CLOのお仕事を聞きました!

2021年からWizにジョインしたCLOの瀧田さん。まずはプロフィールからご紹介します。

 
―CLOとはどんな役職なのでしょうか?
 
瀧田:CLOとは、Chief Learning Officerのことで、「最高人材・組織開発責任者」として教育から組織を開発する責任者です。近年、経営の人材育成に注力する企業が見られるようになってきたましたが、ベンチャー企業ではまだまだ珍しいポストかもしれませんね。
 
―WizのCLOとしてどのようなことをされていますか?
 
瀧田:まずは、直属の部下に教育や面談の現場を見せ、教育していきます。自分の分身といいますか、私がいなくても成立する教育組織にするために、部下と徹底的なコミュニケーションを図っています。
 
次に、取扱い商材の資料についてアドバイスをしています。営業マンならではの視点を持って、着実に成果につながる資料へと磨きをかけていきます。さまざまな商談ノウハウや商品知識を言語化するのに時間がかかる業務ですね。
 
最後に、経営学やマネジメントスキルを身に付けてもらう「Wiz マネジメントプログラム」という研修を実施しています。希望者だけを募っていますが、21新卒からは20名近くが参加していて、意欲ある若い社員の姿に頼もしさを感じています。

Wiz マネジメントプログラムとは?

では、次に「Wiz マネジメントプログラム」では、どのような研修を行っているのかを聞いてみました。

 
―「Wizマネジメントプログラム」について教えてください。
 
瀧田:プログラムの趣旨は「将来の経営層を育てよう」です。 でもその前にやるべきことは「勉強をする」というマインドセット。学ぶことの重要性に気づいてもらい、この価値観を定着させています。
 
学び続けることをやめてしまうということは、ビジネスマンとしての終わりを意味します。こうした危機感を法律や投資、営業の話を通して、わかりやすく説き、学ぶことを習慣化させよう!と伝えています。
 
また、将来の目標から逆算して持つべきスキル・知識を個々に明確化させ、必要な資格取得などの勉強を始めるようにと話しています。今では、参加者のほとんどが簿記3級を取得し、次のステップである簿記2級、FP3級取得のために自学自習をしてくれています。

―他にどのようなことをお話していますか?
 
瀧田:21新卒の社員に対しては、私の方でピックアップした優れた書籍を数冊読んでもらい、そこから、セクションごとに内容を解説していく資料をつくってもらいます。
これは、読解力や考察力、プレゼン能力など、ビジネスマンとしての基礎力を築くことができます。
 
また、マネジメントにおいて人の心を知ることは非常に重要なので、基本的な心理学の知識についても教えています。
 
既存社員については、 ビジネスモデル論の段階に入っていて、ビジネスモデルの概要や企業分析を通して事例を学んでいます。
研修当初より思考の深さ、ロジカルさに大きな変化が見られてきていますね。今後が楽しみです!

若い方に読んでほしい「note」

先月から始めたという「note」。瀧田さんは「Wiz マネジメントプログラム」とは別に、学びの場を提供したかったとか…。

―「note」を始められたきっかけは?
 
瀧田:代表の山崎から「商材について書いてくれませんか」とお願いがありました。コンセプトも何も決まってはいなかったのですが、若い方々が読んで、商材のことを理解できる教育コンテンツにしたいなと思い「note」を書き始めました。
 
―執筆するにあたって意識していることはありますか?
 
瀧田:まずは読みやすさです。若い社員に読んで欲しいので。それから、全社員と会って話すことができないので記事を通じて知識をお届けし、「note」を社員の学びの場として活用してもらいたいですね。
 
―今後、記事にしていきたいことや伝えたいことは?
 
瀧田:160以上の商材があるので、優先度を付けて順に解説していきたいと考えています。その他には、経営学、法律学、学ぶことの重要性など、若い人たちのモチベーションが上がるようなものを書いてきたいなと思います。
 
■瀧田さんの「note」はこちら
https://note.com/wiz_kyouiku/n/n873b39a00945

さいごに

瀧田さんから、「Wiz マネジメントプログラム」に参加されている方々に向けて、メッセージをいただきました。
 
「勉強が3ヶ月続く人間なんて2割もいないと言われています。そこを1期生については、4ヶ月間、学び続けてきました。自分自身を誇りに思ってもらいたいですね。今後、6ヶ月の壁、1年の壁が現れますが、無理せず超えてもらえたら嬉しいです。」
 
21新卒の参加者の中には、すでに頭角を現す社員もいるとのこと。
 
広報PRでは、これから参加者の皆さんがどういった成長を遂げていくのか、当プログラムを追跡取材していきたいと思っています。ぜひご期待ください!
 
 
■新卒採用サイト「社長育成コース」はこちら
https://www.wantedly.com/projects/491463
■WizCamp「本格始動!Wizマネジメントプログラムとは?」はこちら
https://youtu.be/zI2LCVfbwwg

記事一覧に戻る