会社について

【前半】IoT事業について

本日ご紹介するのは、IoT事業についてです。モノがインターネットにつながるという意味のIoT(internet of things)。パソコンやスマホなどの通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な「モノ」がインターネットに繋がるようになりました。それにより、ネットを通じて多くのモノの遠隔操作が可能となり、センサーで情報取得ができるようになるなど可能性が拡大しました。当社でも、ネットに繋がる様々な商材を扱っております。

IoT事業におけるWizの3つの強み

開通率100%を目指す

開通工事には現地調査を行い、状況を把握したうえで、開通率100%を目指しサポートします。

手厚いサポート体制
契約後のサポートも手厚く行います。面倒な手続きやご不明な点はお気軽にご相談ください。
総合コンサルティング
ビジネスフォンレンタルや、水道光熱費削減提案、集客向上施策など、他社にない提案ができます。

クラウドタウン


出典:https://012cloud.jp/

CLOUD TOWNとは、来るべきIoTサービス全盛に向けて、Wizが提案する新しいクラウドサービスです。これまでITインフラを構築するうえで培ってきた経験やノウハウを基に、数あるIoT製品の中から自信を持ってお勧めできる優れたクラウドサービスだけをセレクトし、お客様に最適な製品をご案内いたします。

4つのサービス

1.プレミアムクラウド
急速に変化していく社会のなかで、IoT化された製品・サービスが続々と市場に投入されています。今後IoTは本格的に普及し、2020年には500億台以上の機器がインターネットにつながるとも言われています。プレミアムクラウドでは、続々と投入されるIoTサービスの中でより高品質、より高性能なサービスをご紹介・ご提供いたします。
2.クラウド集客
お客様の環境が多様化した現在、集客手法も1つの対策だけでは成果に結びつきにくくなっています。クラウド集客では、費用対効果が高く、効率的な集客ツールで法人様の集客向上と新規顧客開拓をサポートいたします。
3.クラウドダウン
コストダウンとは「会社から出て行くお金を削減させる」とも言えます。クラウドダウンでは、より効率的で削減効果の高いコストダウンを実現し、お客様の利益につなげます。
4.クラウドHR
欲しい人材を、効率よくピンポイントに採用します。クラウドHRでは、従来の採用手法による人材のミスマッチを防ぎ、優秀な人材と効率よく巡り合えるような採用手法をご提案いたします。

ELMO社のクラウドカメラ


出典:https://elmo-qbiccloud.com/

ELMO社が販売している屋内用のクラウド型防犯・監視カメラです。ナイトモードにも対応しているので夜間撮影はもちろん、プライバシーマスキング機能などを利用して、個人情報を隠すことも可能。また広角レンズが搭載されているので、1台のカメラで広い範囲をカバーし、歪みの少ない自然な映像を記録できます。また、弊社では、様々なプランからお客様に合ったものをお選びいただけます。

■「クラウドプラン」または「バリュープラン」(スタンダードプラン)

出典:https://elmo-qbiccloud.com/
■「スーパーバリュープラン」「カメラレンタルクラウドセット」(ライトプラン)

出典:https://elmo-qbiccloud.com/

4つの特徴

1.導入コストの低減
クラウドに録画されるので、専用録画機を用意する必要はありません。そのため導入時のコストを抑えることができます。
2.簡単導入
お客様の環境に合わせたWi-Fiまたは有線でのカメラ接続が可能なため、簡単に導入ができます。
3.多彩な機能
HD録画、異常検知の通知、プライバシーマスク、クラウドカメラの一括管理など、その他多彩な機能がご利用いただけます。
4.幅広いラインナップ
Wi-Fi専用モデルのCC-2(E)、Wi-Fiと有線LANに対応しているCC-2L(E)、低照度(0,01ルクス)、IP66に対応した屋外用のクラウドカメラCP-2L(E)など使用状況に合ったタイプを選択することができます。

新鋭カメラ


出典:https://secu.jp/

新鋭株式会社が販売している屋内・屋外対応のクラウド型防犯・監視カメラです。録画映像はmicroSDカードに加え、クラウドサーバーにも保存されているので、カメラが壊れたり、盗まれたりしてもデータを保護することができます。また、クラウドに保存できる期間は、最大7日間。必要な録画記録は随時お気に入りに保存することも可能です。

4つの特徴

1.243万画素の鮮明な映像
1,920×1,080のフルハイビジョンに対応しているので、24時間鮮明な映像をご覧いただけます。
さらに暗視対応ですので、高性能LEDによって夜間も明るく鮮明に映し出します。
2.スマホから簡単遠隔監視
ネットワーク環境さえあれば、お手持ちのスマートフォン、パソコンから映像をいつでも閲覧できます。
3.クラウド上で安全管理
映像は高セキュリティーのクラウド上に保存されますので、カメラが盗まれたり壊されても記録は安全に管理されています。
4.防水IP66
IP66の防塵防水基準をクリアしているので、屋外でも安心して利用できます。

キャンシステムカメラ


出典:https://www.cansystem.co.jp/

有線放送の販売運営をしているキャンシステム株式会社が販売している屋内対応のクラウド型防犯・監視カメラです。有線放送で培った技術をもとにメーカーとカメラの設置工事業者との両方のノウハウを持っています。

4つの特徴

1.複数の店舗を遠隔で一括管理
スマートフォンやタブレットなどマルチデバイスに対応しているため、映像を見たいときに、見たい場所で、確認が可能です。
2.暗号化による漏洩対策
録画はクラウド上のサーバーで行うので、人為的なデータ漏洩の心配はありません。また、データは暗号化されるので万が一の際も解析できない仕組みとなっています。また、災害や機器故障にも強く、高い堅牢性を持つ信頼性の高いデータセンターを用意。高度なセキュリティによりデータを暗号化するので安心です。
3.スタイリッシュなドーム型
デザインもスタイリッシュなドーム型なので、どんな空間にも馴染みます。
4.しっかりとしたアフターケアー
工事業者でもあるので、カメラの導入後も多くの課題解決ノウハウと、高い技術力で手厚くフォローしてくれます。

モバビジ


出典:https://www.mobabiji.jp/

フリービット株式会社が提供している、スマートフォンで使えるビジネスフォンです。外出時などでも内線通話が可能で、どこにいても会社の電話を受けることができ、大切なお客様からの電話も逃さずに対応できます。また、個人の番号を教える必要が無く、営業時間外は自動アナウンスが応対してくれるので、プライベートな時間をしっかりと確保することができます。


出典:https://www.mobabiji.jp/

4つの特徴

1.コスト削減
モバビジは業界最安値をうたっており、工事費、電話番号取得費用、営業時間外設定、拠点間通話、初期費用は一切かかりません。さらにアプリの追加で、機器損失、転送電話などの費用もかからず、ご利用いただけます。
2.音声品質の良さ
IP電話ですが、モバビジの音声品質は固定電話レベルの良さを誇ります。そのため、実際にお客様から会社に電話をかけていただく際にも、非常に良い音質で通話を行うことができます。
3.利便性の向上
電話子機の代わりにスマートフォンに内線が付けられるため、使用エリアが広がります。外出時などでもお客様のお問い合わせにスピーディーな対応が可能です。
4.365日いつでも安心サポート
機能についての質問や、電話機についての様々なトラブルなどのお問い合わせに、専門のスタッフが1年365日いつでもサポート対応をしてくれます。

IoTでんわ(SPEC PHONE)

クラウド対応型ビジネスフォン「IoTでんわ」は、PBX(電話交換機)の設置工事を必要とせず、各店舗の電話を無料の内線通話にて繋ぐことができる次世代のビジネスフォンです。今までは建物内に設置していたPBXを、クラウド上に設置したことで外線電話・内線電話・転送などの対応が可能になりました。また、インターネット環境さえあれば外出先でも、スマートフォンで内線・外線通話や、転送を行うことができるのも特徴です。

4つの特徴

1. 工事不要で簡単導入
例えば、本店の固定電話機、支店の固定電話機、店長のスマートフォンの3つで日頃やりとりを行っている場合、その全てを無料の内線でつなぐことができるため、通話料を削減することが可能です。また、外出先のスタッフが使用しているスマートフォンへの転送も無料。担当者によるかけ直しが減り、その分、通話料を低く抑えることができます。
2. スマートフォンで発着信ができる
自身のスマートフォンでも店舗の固定電話と同じ番号で発着信が可能となり、外出先でも予約や注文を受け付けることができます。
3. 録音&音声データ検索機能付き
IoTでんわは、携帯電話でも通話内容の録音を行うことができ、録音したデータはいつでも確認することが可能です。また、条件を絞って音声データを検索することや、データのダウンロードを行うこともできます。予約内容の確認以外にも、スタッフの電話応対スキル向上にも役立ちます。
4. 席移動時にもラクラク対応
従来のビジネスフォンではPBXを置く必要があるため、空間が狭くなり、席移動時にも大変でした。しかし、IoTでんわならPBXを置く必要がないので、オフィスの空間を最大限に有効活用することができ移動時にもスムーズに対応することができます。

Akerun(アケルン)


出典:https://akerun.com/

ICカードやスマートフォンでドアの施錠・解錠、そして入退室の一括管理ができる入退室管理システムです。入退室の管理や鍵の発行などはお手持ちのPC、スマートフォンから楽々行えます。部屋から出る際にはプッシュするだけで解錠、扉が閉まれば自動で施錠してくれるので、余計な開け閉めの動作をする必要はありません。


出典:https://akerun.com/

4つの特徴

1.工事なし!即存のドアに貼り付けるだけで設置完了
ドアに貼り付けるだけなので、工事は不要です。室内には「Akerun」「Door Sensor」「NFC Reader」「Akerun Remote」の4点を設置し、外には「NFC Reader」を設置して完了です。
2.手持ちのスマートフォンで楽々施錠
お手持ちのスマートフォンの「Akerun」アプリまたは、SuicaなどのICカードでの施錠が可能です。また日時を問わず、いつでも合鍵を作成できます。
3.入退室の記録・管理
「Akerun」を使用している全スタッフの動きを管理できます。いつ、誰が、どこに出入りしたかを正確に記録できます。
4.24時間安心サポート
スマートフォンを無くした際などの緊急時にも対応できます。万が一故障してしまっても、無償ですぐに交換が可能です。

まとめ

IoT事業に欠かせない6つの商材をご紹介いたしました。弊社ではお客様のニーズを伺ったうえで、最適な商材をご紹介いたします。ささやかなお悩みでも構いません。気になることが御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。IoT事業後半では、現代には欠かせない光回線についてご紹介して参ります。

株式会社Wiz
TEL:03-5940-2801
営業時間:平日9:00~18:00
お問い合わせ

記事一覧に戻る