会社について

5年目の開始に向けて

Wiz山崎です。
4月19日よりwizも5年目に突入です。
飛行機の中で時間があったので、自戒も含め5年目に向けて記事を書きます。

まず、Wizとして何を目指していくか。
これはWizに関わる人の満足度の追求です。
社員、取引先様、キャリア様の幸せを追求した結果が、Wizの幸せに繋がると考えています。
その中で、今年度、どのような動きを社長としてしていくか。ポスターも作りましたがCEOテーマというものを今年度は掲げていきます。
FY16 CEOテーマ
1.達成させる動きをする
2.ビジネスモデルで勝負する
3.社員1人1人の月次目標を把握する
4.目標の達成・未達成を把握する

こちらを目標にしました。
まず1番から説明します。
1.達成させる動きをする
予算を振って終わりではなく、予算を達成させて終わりにさせる必要があるのですが、ここが非常に難しいです。毎月行われるサブマネージャー会議が先日行われましたが、進捗達成率が悪いメンバーが多かったです。予算をやる気があるか?ないか?を確認し、やる気があるなら、目的は適正だったか、サポート体制は万全だったかを確認していく必要があるでしょう。全予算を達成させることが、達成させるためのサポートできる体制を構築していくことが今年度の大きな目標です。
責任
2.ビジネスモデルで勝負する
法人向け事業を今期から伸ばします。そういう意味ではビジネスモデルが勝負になります。Wizの強みを生かして、ビジネスモデルで勝てることを目指します。
ビジネスモデル
3.社員1人1人の月次目標を把握する
そもそも、予算や目標って、全員にあるの?明確なの?認識あってやる気あるの?という部分です。意外と目標が不透明な人が多いので、明確にして、開示して進捗追いかけましょう、という考え方です。
ビジョン
4.目標の達成・未達成を把握する
予算、目標を達成した場合、どうなるの?しっかりと評価できている?インセンティブは?昇格は?もしくは、未達成の場合は、まだ任せるの?適材適所に配置するべきでは?という考え方です。
目標
これらを目標にした5年目にしていきたいと考えています。
まだまだ、やれていない部分も多いのですが、今年度中にやり切れるように、習慣化されることを目指していきます。
Wizメンバーの皆様。
5年目も頑張りましょう!
ビジョン1
札幌到着!
いざ経営方針発表会へ!

記事一覧に戻る