コラム

【企業様向け】月額料金そのまま簡単にWifiを導入する方法

企業の皆様、オフィスや店舗にもWi-Fiがあれば便利だと考えたことはありませんか?
NTT東日本が、簡単オフィスWi-Fi「ギガらくWi-Fi」という無線サービスの提供を開始したことで、6月現在では5,000社以上の企業のオフィスや店舗に約10,000台以上が導入されています。「MM総研大賞2016」においては、ギガらくWi-Fiが話題賞を受賞するなど注目度も高まり、西日本でも取り扱いが始まる予定です。
一方で、無線化するって、難しそう・・コストがかかりそう・・・設定に自信がない・・・
そう感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はできるだけ月額・初期コストを抑えて、簡単にWiFiを導入する方法をご紹介します。

料金について

WiFiの導入を希望される場所において、ブロードバンド回線をすでに利用されていれば、月額+2980円でギガらくWi-Fiを導入することが可能です。工事や複雑な機械の交換等はありません。ファミリータイプだと、どのブロードバンド回線でも、大体月額7500~8500円前後でインターネットと固定電話を利用できるので、ギガらくWi-Fiを+2980円で追加すると、月額10500~11500円前後でWi-Fiを導入することができます。
しかし、この月額料金をさらに安く抑える方法があります。それは、ギガらくWi-Fiとセット割が適応できる、Drive光という光コラボレーションサービスです。
回線+プロバイダー+光電話500円
=7500-8500円くらい

Drive光3980+ギガらく2980+光電話500円
=7460円
このように、Drive光(スーパースタンダートプラン)に切り替えてギガらくWi-Fiを導入すれば、現在の月額料金とほぼ変わらずにWiFiも導入することができます。光コラボに切り替えることで別途のプロバイダー契約が不要になり、プロバイダー料金が丸々浮くため、その分でギガらくWi-Fiを導入する、というのが賢い方法ですね。すでにフレッツ光を利用中の方であれば、大掛かりな工事は必要ありません。
こちらだと、現在の月額料金とほぼ変わらずに、ギガらくWi-Fiを追加導入することが可能になります。
つまり、ご利用いただくWiFiサービスの月額利用料金分、インターネットの料金を値下げできるので、トータル『実質無料』としてご利用いただけるのです。
光コラボ・Drive光で月額基本料金を安く抑え、安くなった分、ギガらくWi-Fiを導入し快適に使いましょう!
ちなみに、転用により光電話番号は変わるのか?というご質問がよくありますが、番号変わらずそのまま使えますのでご安心ください。
※マンションタイプの場合・・・Drive光3280+ギガらく2980+光電話500=6760円/月額
まだブロードバンド回線をご利用されていない企業様は、先に回線の引き込み工事が必要になります。
その場合も、Drive光をご利用いただけますのでご安心ください。

カフェでPC女性

企業様の導入メリットは?

さて、月額を安く抑えられることはお伝えしましたが、企業様にとっては他にどういったメリットがあるのでしょうか。
導入メリット①導入が簡単で、すぐに利用開始できる
ギガらくWi-Fiの接続方法は、「届いた機械にLANケーブルを挿す」だけ。誰でも簡単にご利用いただけます。利用中の社内ネットワークの設定変更等は不要ですのでご安心ください。
また、NTTフレッツ光は最大通信速度が1Gbpsでしたが、ギガらくWi-Fiはそれよりもさらに速い、最大1.3Gbpsで利用できます。

導入メリット②メンテナンスが不要
日々のデータバックアップに加え、バージョンアップも不要なので、忙しい法人の皆様にも扱いやすいサービスです。セキュリティも、最新バージョンのものが対応しています。

導入メリット③50台のモバイル端末が接続可能 
※ユーザーの利用環境により異なる
ギガらくWi-Fiであれば、1台のアクセスポイントの装置で50台のモバイル端末が接続でき、低コストかつ多数の人がWiFiを利用できる環境を作りだすことができます。来店者・来訪者向けに、WiFiインターネットを提供する機能だけでなく、WiFiに接続できる端末を制限する機能もついているので、お客様に利用してもらったり、オフィスのメンバーのみで活用したりとさまざまな使い方が可能です。

導入メリット④365日NTTのサポートが受けられる
非常に重要なのが、充実したサポート体制です。従来では、「NTTに電話をしたいが混み合っていてなかなか繋がらない」「連絡しようと思ったが営業時間が17時で終わっていた」など、サポート体制に不安がある、といった問題がありました。しかし、ギガらくWi-Fiにおいては365日9:00~21:00までNTTのサポートセンターが対応しているため、安心な体制が整っています。

導入メリット⑤月額費用のみで利用できるため、初期費用を抑えられる
ギガらくWi-Fiの月額料金は、アクセスポイント1台当たり、ベーシックプランで月額2980円、ハイエンドプランでも4480円と、低価格な設定になっています。初めにお伝えした通り、ベーシックブランであれば3000円未満でギガらくWi-Fiの導入が可能です。
二つのプランの違いは、使用するアクセスポイントの機能の違い。
基本的な無線LAN機能は同じですが、ハイエンドプランではFacebook認証を利用することができます。つまり店舗でギガらくWi-Fiを導入すれば、来店者はその店舗にチェックインするだけでWiFiを利用できるので、集客効果が見込めます。
申し込みからの流れ

最後に、ギガらくWi-Fiを申込んでからの具体的な流れをまとめます。
①電話・ネットでお申し込み
②Wi-Fiアクセスポイント装置が届く
③届いたアクセスポイントを設置し、コンセントとLANケーブルを挿す
つまり、届く機械にコンセントとLANケーブルを挿すだけになります。ユーザー側でWi-Fiアクセスポイント装置を取り付ける場合、初期費用はかかりません。これで導入コストが抑えられ、非常に簡単にWi-Fiをオフィスや店舗に導入することが可能です。
オフィス・店舗でWiFiを導入するのであれば、せっかくならDrive光とのセット割で月額料金をお安く抑えましょう!
ご興味がある企業様は、ぜひWizにご相談ください。
株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:http://012grp.co.jp/contact/

記事一覧に戻る