コラム

今さら聞けない!UTMと従来のセキュリティの違いについて

近年、サイバー攻撃やインターネット上の脅威は複雑化され、被害が拡大しています。企業はセキュリティ対策を強化したい一方で、コストや人件費の問題で万全な準備ができないことも多いと思います。そんな問題を解決してくれるのがUTMです。ここではUTMと従来のセキュリティの違いについてご紹介していきます。

従来のセキュリティの特徴

従来のセキュリティでは、
・外部ネットワークから侵入するウイルスや迷惑メールをブロックするにはアンチスパムやアンチウィルス
・不正行為を検出し、検出した後にトラフィックを遮断するなどの防御措置を取る外部侵入防御機能にはIDSやIPS
・内部ネットワークと外部ネットワークとの間の通信を監視して、外部からの攻撃を制御するにはファイアウォール
など、さまざまな脅威に対して個別の対策が一般的でした。しかし、セキュリティ対策を強化するとコストや人件費がかかる、という問題を抱える企業も多くあります。

UTMって?

UTMとは、「Unified Threat Management」の略で、日本語では統合脅威管理と呼ばれています。ファイアウォール、VPN、IPS/IDS、Webフィルタリング、アンチウィルス、アンチスパムなど、複数の異なるセキュリティ機能を一つのハードウェアに統合し、集中的にネットワークを管理するセキュリティ装置です。UTMはセキュリティ機能が集約されているため、セキュリティ機器を個別に導入する必要がないため、コスト削減が期待できます。

UTMの特徴

・導入が簡単
ネットワークの出入口に設置するだけなので、導入は簡単です。ネットワークの入り口の段階で悪意ある第三者からの攻撃を防ぐことができるため、複合機などウイルス対策ソフトを導入できない機器なども守ることができます。
・様々な脅威に幅広く対応できる
攻撃メールやウイルスの対策、フィッシングやスパイウェアへの対策など、複数の情報セキュリティ機能で社内のネットワークを守ります。
・常に最新のセキュリティ環境が保てます
日々、新たに発生するウイルスや不正プログラムを見つけるため、セキュリティソフトは常に最新の状態にしておかなければなりません。UTMは自動的に最新のパターンファイルに更新されるため、常に最新のセキュリティ環境を保つことができます。

従来のセキュリティとUTMを比較してみての結論

多くの企業では、利用しているパソコンにウイルスソフトやセキュリティ対策ソフトをインストールし、ウイルス対策などを行っていると思います。従来のセキュリティ対策ソフトはコストが安く、手軽に購入できますし、インストールすれば自分で簡単に設定が可能です。しかし、日々進化していくウイルスなどに対して、ウイルスソフトやセキュリティ対策ソフトだけでは十分な対策とは言えません。例えば、ウイルスソフトはパソコン内に侵入したウイルスを駆除・ブロックするのに対し、UTMはパソコンの外部から侵入しようとするウイルスを駆除・ブロックする機能があります。日々、複雑化している外部脅威に一つずつ対策をするより、複数の異なるセキュリティ機能が集中しているUTMを導入すれば、セキュリティ面も強化され、それを管理する手間もないので企業にとってはうれしいポイントですよね!

NTTのUTMサービス「おまかせサイバーみまもり」

これまでUTMの特徴をお伝えしてきましたが、ここでNTTの「おまかせサイバーみまもり」をご紹介いたします。安心のNTTが24時間、365日 オフィスのネットワーク見守ってくれるUTMサービスです。

UTMサービス「おまかせサイバーみまもり」3つの特徴

1、専用BOXが不正な通信を検知・ブロック
不正な通信や迷惑メールの検知、有害メールをブロックします。また、アプリケーションの利用を制限し、業務上不要なURLへのアクセスをブロックします。

出典:https://business.ntt-east.co.jp/service/cybermimamori/
2、NTT東日本によるモニタリング
通信状況をモニタリングし、対応が発生した場合には電話・メールにてサポートしてくれます。また、脅威の侵入や不正サイトへのアクセスをブロックした状況を月1回のレポートで配信。万が一、専用BOXが故障した場合・故障した場合にも、年中無休で訪問修理を行ってくれます。※9:00~17:00のみ
3、ウイルス感染時の駆除・復旧
万が一、専用BOXがウイルス感染した場合は遠隔でサポートしてくれます。
※遠隔での対応が困難な状況においては、訪問してくれます。

まとめ

さまざまな脅威からネットワークを守ってくれるUTM。UTMは1台で処理が可能なため、セキュリティを確保する上で懸念されていたコスト問題も解決してくれる、注目のセキュリティサービスです。自社のネットワークのセキュリティでお悩みでしたら、この機会にUTMを検討してみてはいかがでしょうか?UTMサービスの導入を検討されている方は、お気軽にWizにご相談ください。詳しい説明をご希望の方は弊社担当からご連絡させていただきます。
UTMについての詳細・お問い合わせ窓口はこちら
メール:https://012grp.co.jp/contact/
TEL:0120-919-260(9:00-18:00)

記事一覧に戻る