コラム

営業インターンシップを通して学んだこと

皆さまこんにちは!20新卒の岡野です。
私は入社前に、広報PR課にて長期インターンを10ヶ月間経験し、その後、営業インターンを3ヶ月間経験しました。
そして、今年の4月に20新卒としてWizへ入社し、晴れて広報PR課へ配属となりました。
今回は、営業インターンを経て何を学んだのか、そして、自分自身がどう変化したのかをお話していきたいと思います。
  
▼私が広報インターンで経験したことはこちらにまとめていますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです!
【しばしのサヨナラ!広報インターン!】
  

1月 営業インターン1ヶ月目

~「焦るな」とだけ届いたメール~
気持ちも新たに、2020年の1月から営業のインターンがスタートしました。
広報インターンでは本社へ通っていましたが、営業では高田馬場支社。初めて出勤した日の緊張が今でも蘇ります。
1日目の研修では、お客様へご案内する商品・サービスを丁寧に説明いただき、翌日から早速実践の流れでスタートしました。
  
研修を終え、いざ実践
今回、テレマーケティングを担当させていただきましたが、自分が思うようにいかないことが多くありました。今なら改善案を冷静に考えることができますが、当時はいっぱいいっぱいで日々頭を悩ませていました。

そんなとき、「焦るな」と一言、部長からメールが。
  
その言葉に私は救われたのです。自分を見てくれている人がいるという安心感で自分自身の落ち着きを取り戻すことができ、そして、焦っても良い結果は生まれないのだと気づかせてくれたのです。

正直にお話すると、この1カ月は高田馬場支社へ向かう足取りも重く、葛藤もあり苦しい日々でした。しかし、逆をいうと、この耐え抜いた1ヶ月がなければ、私は何も成長できなかったと思っています。
自分と向き合う時間を作り、自分を知り、自分をより良い方向へ導こうと努力する経験が、私を大きく変えてくれたと感じます。
  
そう思えるとても貴重な1カ月間でした。

2月 営業インターン2ヶ月目

~思いやり、刺激し合える同期の存在~
2月から配属部署が変更となり、1月とは業務内容が変わりました。
しかし、1ヶ月間テレマーケティングをやっていたおかげか、新しい内容もすぐに吸収することができ、この月は【作業スピードを上げる】ということを目標に掲げました。
  
心に余裕ができ、業務効率を上げる方法を自分なりに考え、スキルを磨くためのポジティブな気持ちも生まれたように感じます。

ただ、私の欠点として、仕事に食らいつくことができても確認作業が多いため、スピードが遅いという点があげられました。
この点を改善するために、私は即断できる感覚を身につけていこうと、積極的に数をこなし同じ作業を繰り返すことを徹底して行いました。
その成果も実り、作業スピードを上げ時間を有効活用しながら業務をすることができたのです。
  
苦しかった1月から一転、明るく、楽しく、自分を成長へと導くことができました。
また、毎日自分の反省点を見つけ改善していき、さらなる高みを目指し、同期のインターン生ともお互いに励まし合ったりと、仲間を思いやることの大切さ、共に成長することの楽しさを学び得た気がします。

2月は意欲も増し、仕事をすることがとても楽しくなっていました。
1月の自分とは比べものにならないほどの心境の変化に私自身驚きましたが、苦しみを乗り越えると、成長した自分が作り上げられるということを実感できた月でもあり、充実した日々を過ごすことができました。

3月 営業インターン最終月

~新たな課題がくれた自信~
いよいよインターン生活最後の月。
思い返せば、部長をはじめたくさんの方々に支えていただいたおかげで、投げ出すことなくここまでやってこれたと、月の始めから感慨深い気持ちになりました。インターン生としての集大成、ここは気を引き締めて最後までやり抜こうと心に誓いました。
  
しかしこの頃、だいぶ作業にも慣れ、難なくこなせてきた内容にもちょっとしたミスが多くなってきてしまい…。最終月ということもあり、少し緊張感を失っていたのかもしれません。
慣れからのミスが一番見落としやすく吸収しづらいと感じたので、スピードはそのまま意識しつつ、毎回のチェックを慎重に少し時間を使って行いました。

このときに初めて1月に学んだ焦ってはいけないということ、そして、2月に学んだ作業効率を図ること、この2点をうまく活用することができました。
ミスを減らしながら、できることの幅をどんどん広げられるようになったと思います。
  
そして、自分を向上させるために初心に戻ることの大切さを改めて学んだ月になりました。
1月には受注すらできなかった私が、受注率を安定させられるようになり、その結果、成長を感じるだけでなく、自分に対して自信を持てるようになったことは非常に大きな収穫だったと実感しています。

私の成長の証は【相手を想う】こと

3ヶ月間の営業インターンを経て、私は「相手を想う」ということを一番学んだと思っています。
  
自分のことに精一杯で周りが見えてないときに、手を差し伸べるくれる方々がいること。
目指す目的や仕事に対する考えを共有し、分かち合える仲間がいること。
  
想い想われる信頼関係は、難しいですがとても大切で、私を成長へと導いてくれたことは間違いありません。私はこのインターンでたくさんの人の支えがあったからこそ、一つの成功体験を得ることができました。
この貴重な体験を宝物にし、社会人一年生として精一杯Wizで頑張っていこうと思います!

 

◼︎求人情報はこちら

新卒採用情報:新卒採用特設サイト
『Wiz就活カフェ』特設サイト:『#Wiz就活カフェ』特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」:Wantedly
 
▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼
【Wiz WOMAN】積極的に決断をすること-社外折衝のプロとして-
マイナスからゼロにするだけじゃない!利益・プラスを生み出す法務をつくります!! -Wiz社員インタビュー
アニメーターから数値を読み解くWebデザイナーへ!-Wizクリエイターズインタビュー

記事一覧に戻る