コラム

「40-32÷2=?」この問題、解けますか?

こんにちは!
広報部の藁谷です。
みなさんはこの問題を、パッと見て意味が分かりますか?
「40-32÷2=?」
ike_120501mondai01-300x200
そう、普通に計算すれば、
かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、答えは24のはずです。
ところが、ある小学生A君の回答は「4!」
小学生の「4!」に対し、
理系は「よくわかってんじゃん」
文系は「やっぱわかんないか~」とまるで正反対の反応。
どういうこと!?
ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは「これは面白い」「久々に感心した」「口頭だったら間違いだよね」といった声も。
さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の理由が分かりましたか?
実はこの「!」は、階乗という意味なのです。
文系出身の私は、すぐ答えることができず、
階乗「!」という記憶は、
はるか遠い記憶の隅に追いやられてました…
理系出身の友人は、「!」の意味は下記の「階乗」だと一瞬で分かり、
すぐに回答しました。

【階乗】
4!=4×3×2×1=24

その小学生は、本当に階乗を知っていたとしたら、本当に感心です!
おそらく(私の推測ですが、)
40-32を先に計算し、「4」と間違え、
元気よく書いたつもりで「4!」と回答したのではないでしょうか。

記事一覧に戻る