コラム

移転費用かかる?引越し前にフレッツ光を使っている場合の転居先でのネット環境のススメ!

こんにちは!Wiz広報部です。
そろそろ今年も半分が過ぎ、4月から新生活を始めた方も落ち着き始めた頃でしょうか?
突然ですが、おすすめの引越し時期っていつだかご存知ですか?

物件が一番豊富なのは1~3月の年度末で、自分の希望にあった物件を選びやすいというメリットがあります。
5~8月ごろですと新シーズンに売れ残ってしまった物件の家賃の見直しや礼金のサービスなどが期待できるのでお得に引っ越せるチャンスがあります。
また、6月は祝日が無いということと梅雨のシーズンでもあるので引越し料金が下がるそう。予算を押さえて引越ししたい方にはおすすめの時期かもしれません!
さて、引越しとなるとさまざまな手続きが必要となりますがその中でもかかせないのがネットの引越し手続きです。「移転費はかかるの?」「解約して新規申し込みしたほうがトクなの?」「どこに何を連絡したらいいの?」など色々と不安ですよね。
そこで今回はインターネットの引越しについての解説と引越しをきっかけにお得に新規申し込みできる回線をご紹介します!

■インターネットの引越しについての解説
kaisen
 
先日の記事“引越し手続きの際にやらなきゃいけないインターネット対応”で詳細にご紹介していますが、今回はフレッツ光を使っている場合に的をしぼって簡単におさらいしてみましょう。
・フレッツ光の引越し手続き
※同一エリア内での手続き方法
①NTTに連絡する!
以下の情報を事前にまとめておいたうえで連絡しましょう。
・引越し先の住所
・現在の契約者情報
・回線工事の希望日時
※フレッツ東日本であればオンラインの手続きも可能です。
Wizの専用ダイヤルでも対応しています。
===================================
株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:https://012grp.co.jp/contact/
===================================
②プロバイダへ連絡する
フレッツ光の引越し手続きが終わってもプロバイダの変更手続きは自動ではありません。現在使用しているプロバイダに問い合わせてみましょう。
・結局フレッツ光の移転費っていくらかかるの?
そもそもですがフレッツ光はNTT東日本とNTT西日本が提供していますが、それぞれ別の会社だと思ってください。ですので引っ越しする際に東西を移動する際は一度解約して、新住所で新規契約になります。
-NTT東日本エリア内で引っ越しした場合
7,500円~9,000円
-NTT西日本エリア内で引っ越しした場合
移転工事費は無料
-NTT東日本から西日本へ引っ越した場合
30ヵ月以内に解約した場合、初期工事費の残額を一括支払い
-NTT西日本から東日本へ引っ越した場合
開通から6ヵ月以上利用していれば違約金は発生しない

■お得に新規申し込みできる回線
back
 
さて、NTT東日本エリア内で引っ越しする場合や東西をまたいで引っ越しする際は移転費がかかってしまう可能性があります。その際にネット環境を見直すいい機会だと思って、他回線に新規申し込みするのもひとつの手!ネット通信費をグッと押さえたり、キャッシュバックを手に入れられるチャンスです!
・おすすめ回線をご紹介!
※すべて価格.com参照(2016年5月末時点)
東京で戸建ての場合
NURO光 G2 V(戸建)
✔現金25,000円キャッシュバック
✔ソフトバンクスマホとセットならさらに割引
キャッシュバックもまずまずもらえますが平均支払月額が3,082円と、毎月の支払がかなり低く収まりそうです!
東京でマンションの場合
So-net光 コラボレーション(マンション)
✔現金56,000円キャッシュバック
✔auスマホとセットならさらに割引
なんといってもキャッシュバックが5万円を超えているのはアツいですよね!
引っ越しする際は何かと物入りなので助かりますね。
大阪で戸建ての場合
eo光ネット【ホームタイプ】1ギガコース
✔商品券16,000円分
✔auスマホとセットならさらに割引
近畿圏といえばケイ・オプティコムのeo光が人気!唐沢寿明のCMで知名度が抜群なこともあり、根強い安心感があります。
大阪でマンションの場合
ASAHIネット auひかり マンションコース
✔現金15,000円キャッシュバック
✔auスマホとセットならさらに割引
なんと契約が6ヵ月~という超短期間なので、単身赴任などの期限付きで大阪に住む場合はおすすめかもしれません!

まとめ
kakei
 
インターネットの引越しって難しそうですよね。
しかし年々、家計での通信費を占める割合は高まっており、その見直しは家計の見直しにも繋がります。もちろん、数十年前とは違い、1人1台通信端末を持っているのが当たり前の世の中ですから単純には比較できませんが・・・。固定のネットやスマホ・ケータイの通信費もまとめて見直すいい機会として、引っ越しの際は前向きにいろいろ調べてみるのがいいかもしれません!

申し込み・転用に関するお問い合わせを受け付けております。
わからないことがあったらお気軽にお問い合わせください。
フレッツの手続きならぜひWizへ
株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:https://012grp.co.jp/contact/
harayamamini

記事一覧に戻る