コラム

母の日のプレゼント~Wizみかんジュース誕生~

こんにちは、Wiz(ワイズ)広報部の小幡です。
もうすぐ母の日ですね!
毎日仕事や学校で忙しい日々かと思いますが、普段、お母さんとお話できていますか?
お母さんに日頃の感謝を伝える絶好のイベントなので、最近お母さんと話してないな~という方も、普段は「ありがとう、なんて言えない」という照れ屋な方も、5月8日は「ありがとう」の気持ちを贈りたいですね。

ところで、母の日の始まりはご存知でしょうか?
気になったので調べてみたところ、始まりは、今から100年以上前にさかのぼります。
アメリカにアンナ・ジャービスという女性がおり、彼女の母親が、1905年の5月に天国に召されました。
母親を深く愛していたアンナは、1907年に支援者たちと「母の日」の普及運動を始めました。母親の命日に、ウェストバージニアの教会で「母の日」を祝ったのが、5月の第2日曜日だったそうです。
徐々にこの運動が広まり、1911年までにはほとんどの州で「母の日」が祝われるようになりました。
そして、1904年、ウィルソン大統領の提唱で、5月の第2日曜日が国民の祝日「母の日」と制定されたのです。
日本では、大正時代に初めて母の日が祝われましたが、一般に普及したのは第二次大戦後だったそうです。
ハートの雲
ちなみに、母の日にカーネーションを贈る習慣があるのも、アンナが母親の大好きだった白いカーネーションを追悼会で配ったことが起源とのことでした!
調べてみて、こんなに昔から行われているとは思わなかったので驚きました。
きっと、今も昔も、お母さんへの感謝の気持ちは変わらないものなのでしょうね。
せっかく1年に1度のチャンスなので、お母さんになにかプレゼントを贈って、「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。
では、ここで、ワイズでの母の日のイベントの取り組みを紹介します。
ワイズでは、従業員のための、オリジナルの母の日ギフトを企画しました。
みかんの産地・愛媛県八幡浜産のみかん100%ジュース「じゅらす」に、ワイズのラベルを付けたオリジナルの母の日ギフトです。
orange3juice_warisukakou
無添加、無加糖、無香料のストレートジュースなので、美味しくて体にも良いですし、ワイズのオリジナルキャラクターのラベルシールを付けており、見た目もかわいくなりました。
warisu_mothersday
従業員の満足度を上げるために、ワイズはこのようなプレゼント企画を立て、企業としてさまざまな形でイベントを盛り上げています。
ワイズで働く人達だけではなく、その家族のみなさんにも、ワイズのファンになってもらえるような取り組みを、今後も展開していく予定です。
5月8日は、「ありがとう」が伝わる素敵な母の日になりますように!

記事一覧に戻る