コラム

マカーは何度も買う

Wiz広報 國分です。
今回は、SNSのタイムラインを賑わしていただろう
Macintoshについて話したいと思います。
米時間の1月24日は初代Macintoshが発売され29周年だったそうです。
1
当時発表会場(De Anza大学の「Flint Center for Performing Arts」)では、
若かりし頃のジョブズ氏がダブルのスーツに蝶ネクタイで登壇し、
Macintosh(以下Mac)が、衝撃的なデビューを飾ったそうです。
私とMacとの出会いは、私が19歳のアルバイト先でした。
他社のPCには画面を見ても文字ばかりで、
「何をどうすればいいいのかまったく分からない」
ファイルを開くにも一度「FD画面」を読み込み、
そこのファイル名一覧にあるファイルを選ぶと、
やっとファイルが開けるという時代に「ハードディスク」や「ごみ箱」「フォルダ」が見て分かる「デスクトップ方式」を採用。
そのデスク上にあるファイルをダブルクリックで簡単に開くというところがまず驚きでした。
また、いらなくなったのもだけではなく、
フロッピーディスクを吐き出す時に、
なんと「ごみ箱」へ入れるという動作も恐る恐るやっていた事を覚えています。
今思えばこの時から「感覚的に使える」商品を
世に出すという事については素晴らしい程にブレていませんね。
そしてその時代、その時代で「欲しくなる」、「洗練されたデザイン」が
ここまで私に商品を買わせた要因なのでしょう。
これまでに購入したMac↓
2
記念すべき初MacカラークラシックII
改造マニアの強い支持があり、売値も高かったです。
(Postpetのサブキャラにもなったんですよ)
3
iMacボンダイブルー
(オーストラリアの海の色だったような・・・ボンダイ)
4
G4搭載E-Mac
(Eはエコの意味・・・)
5
G4タワー(ついに、会社と同じ仕様に・・・)
6
AirMac
(これでおうちもWi-Fi環境に!めっちゃ熱くなるのでこの上に食べ物は乗せないようにw)
7
初代iPod(今は車専用)
8
iPodnano (PRODUCT) RED
http://www.apple.com/jp/product-red/
9
iPodシャッフル(すぐ飽きます)
10
iPod nanoタッチ(すぐ失くしますw)
11
iMac(すでに型遅れだが今一番活躍しています)
12
iPad2(これは便利、ちょっとした検索ことやSNSにはもってこい)
13
歴代のiPhone3G、3GS、4GSたち
Macファンとして今後のApple商品に期待をよせています。
ジョブズ亡きAppleには少し不安を感じますが、
この先も驚かせてくれる事を願います。
最後に自称ことばスターの私からスティーブ・ジョブスの好きな言葉をご紹介します。

あなたがテレビのスイッチをオンにするのは、
あなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。
それに対してコンピュータで仕事をするのは、
脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。

記事一覧に戻る