コラム

『LINE』って何?

こんにちは。広報の大沢です。
最近某上司から、
「LINEって何?」
と聞かれたので、ちょっと調べてみました。

「LINE」とは、簡単に言うと
通話やメッセージのやりとりが全て無料でできるアプリです。
スマホやケータイ、パソコンでも利用できます。
自分もiPhoneでLINEを利用しています。
中でもLINEの特長は「スタンプ」が使える事だと思います。
「スタンプ」とは、要はキャラクターのイラストの事で、
表情や個性豊かなスタンプを使う事で、
文字では表せない気持ちを相手に伝える事ができます。
もちろん絵文字もあるのですが、
スタンプの方がイラストも大きく、バリエーションも豊富なので、
スタンプと絵文字を使い分ける事が多いです。
メールよりも気軽にメッセージが送れるのがLINEのメリットですが、
気軽さの反面、ビジネスでのやりとりは何となくアレなので(笑)
自分は用途によって使い分けています。
音声通話機能も無料なので、他キャリア間で通話したい時にはとても便利です。
3G回線の場合は音質が悪く、途中で切れてしまう事が多いのですが、
Wi-Fi回線にすると、かなりクリアに聞こえます。
しかも、Wi-Fiを使うとバッテリー消費が少ないです(※個人の感想です)
最近会社内のケータイの通話電波が悪くて、電話がすぐに切れてしまうので、
一度社内LINE通話を試してみようかと考えています。
ちなみに、LINEアプリを入れている人同士なら、
端末を「ふるふる」するだけで友達追加ができるので、
赤外線等のアドレス交換の手間がいらないこともメリットだと思います。
…とまぁざっくりと説明しましたが、
これ以上説明するとLINEの宣伝みたいに思われますので(笑)
あとは実際に使ってみた方が早いです。
その他にも「カカオトーク」や「comm」等のコミュニケーションアプリもありますが、
こちらはまたの機会があったら紹介したいと思います。

記事一覧に戻る