コラム

【会計DX|KANBEI】記帳代行、税務処理、コスト診断、補助金・・・会計業務まるごとお任せください!

こんにちは。広報PRです。
今日は会計DXサービスKANBEIについてご紹介。
 
「アナログな会計実務を一気にデジタルシフトしたい」「補助金を活用して収支の状況を一度診てほしい」「起業するにあたり会計を手伝ってほしい」「事業拡大とともにしっかり利益を得たい」などお考えの経営者の方と抜群の相性を発揮するサービスです。
 
補助金についても触れていますので、ぜひチェックしてみてください。

 
【目次】
・KANBEIとは
・freeeとは
・記帳代行/コスト診断
・クラウド税理士
・補助金もDXコンシェルジュに
・さいごに

KANBEIとは


KANBEIとは、以下の3つのサービスを描け合わせた、会計DXサービスです。
 
・会計ソフトfreee
・記帳代行/コスト診断
・クラウド税理士

 
3つのサービスをうまく組み合わせることによって、企業の会計業務を効率化でき、売上UP、コスト削減、資金調達、補助金活用などトータルで経営をサポートします。
 
会計業務は、毎年行われる税務申告や、勘定科目・費目を分類する作業など、まだアナログな面が多く、経営のベースでありながら効率化がなかなか進んでいません。
 
そこで、KANBEIでは費目ごとのコスト診断から見積り取得、仕訳、記帳までを一括対応し、会計のDX化を促進させます。
 
また、創業したばかりの起業家から上場を目指す事業主まで、すべての経営者の方々が安心してご利用いただけるよう、会計専門のDXコンシェルジュを置いています。

freeeとは


freeeとは、クラウド会計ソフトのパイオニアとして知られる、有名な会計ソフトです。
初心者でも帳簿をつけられるわかりやすさや、使いやすいUIに定評があります。
 
経理の中で最も面倒な業務は、日々の記帳といわれていますが、freeeでは、勘定科目などを自動的に推測して入力し、選んで登録するだけで処理できるため、効率化の面で喜ばれています。
 
さらに、年度末に行われる確定申告も簡単に書類作成が可能。必要事項を入力し、○×で質問に答えいくだけで、自動的に申告書類を作ることができます。
 
よって、経営者自ら記帳し、自分でも確定申告ができるため、多くの起業家・フリーランスから支持されている会計ソフトといえます。

記帳代行/コスト診断


記帳代行/コスト診断は、事業拡大と共に経理まで見られなくなった経営者の方々におすすめのサービスです。
 
まず、記帳代行サービスでは、手打ちが必要な現金決済の記帳などを、まるごと代わりに行います。
 
月に1度、領収書やレシートを専任担当者に送るだけで、KANBEIスタッフが記帳を代行し、事業運営などに注力できる時間を生み出します。
 
続いて、記帳代行によって蓄積された経理データから、収支を分析しレポートにして経営状況を可視化する機能がコスト診断サービスです。
 
何にいくらコストがかかっているのかを細かく分析し、グラフでいつでもチェック可能。そして高すぎるものについてはアラートを出し、コスト削減を促します。

クラウド税理士


KANBEIでは、会計DXをさらにバックアップさせるためのサービスとして、税理士の紹介も行っています。
 
節税、相続税、M&Aに関する相談などをオンライン上でできるだけでなく、「何から手を付けていいかわからない」といった悩みでも、即時対応し、丁寧にわかりやすくお応えします。
 
税理士事務所に出向き、相談内容を説明して、後日改めて税理士から回答と得るというタイムロスが発生しないため、「スピーディに税務知識を得られて非常に助かる」といった声を多数いただいています。

補助金もDXコンシェルジュに


KANBEIでは税理士の他に、売上課題やビジネス施策についても専門家へ相談ができます。
優秀なDXコンシェルジュが、経営状況をヒアリングしコンサルとあわせて、ベストな運営施策やDXサービス、補助金・助成金ご案内します。
 
特に、補助金・助成金についてはコロナの影響もあり、現在多くのお問い合わせをいただいています。
 
先日、経済産業省の「IT導入補助金2021」より、IT導入支援事業者に採択されると同時に、経営診断・コスト削減ソフトウェア「KANBEI SaaS」とクラウド会計ソフト「freee」が、IT導入補助金2021の対象ツールに認定されました。
 
該当サービス導入した場合、最大450万円の補助金の交付を受けることが可能です。詳しくは、下記リリースをご覧いただき、お問い合わせください。
 
▼【速報】“クラウド会計ソフトfreee”に特化した経営・コスト適正化診断ソフトウェア「KANBEI SaaS」IT導入補助金2021 対象ツールに認定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000016549.html

さいごに

KANBEIは、会計におけるすべての業務をトータルでサポートできる専門家・ソフト・サービスが揃っています。ぜひ会計についてお困りの経営者のみなさん、KANBEIにお任せください。
 
今後も創業、事業拡大、上場など、企業の成長過程で役立つ会計DXサービス「KANBEI」から日本中の会計業務を変えていきます!
 
 
▼「KANBEI」公式ページはこちら
https://kanbei.co.jp/
 
▼コスト削減に繋がるDXサービスは「Wiz cloud」から
https://012cloud.jp/

記事一覧に戻る