コラム

インスタってどう運用すればいいの?経営者におすすめインスタ用ツール7選

今や欠かせないSNSとなってきInstagram(インスタグラム)。集客ツールのひとつとして活用する企業や店舗がほとんどですよね。でも、いまいちどう活用したらいいのか分からない、投稿はしてるけどなかなかいいねやフォロワーが増えない、という方も多いのではないでしょうか?今回は、インスタグラムを運用する際のおすすめツールをご紹介します!

そもそもInstagramってどんなもの?

インスタグラムとは、一言で言うと写真や動画を共有するSNSで、おしゃれなものが多いのが特徴。文字を読むというより、目で楽しむので、気軽に使うことができます。インスタグラムのアプリで、写真をおしゃれに編集することもできます。




Instagramの歴史


インスタグラムは2010年10月6日にApple storeでリリースされました。ユーザーは約1年で1000万人達し、二年後には1億人、2016年には5億人を超え、今なお増え続けています。日本でも、数多くの芸能人や著名人がインスタグラムを利用しており、その人気に拍車をかけました。

 
Instagramの特徴


ユーザー数
現在日本のインスタグラムユーザー数は1,600人(2016年12月時点)。その中でアクティブユーザーは84.7%とかなり高い数値です。海外のユーザー数はなんと7億人で、Facebookを追い抜く勢いです。

 
ビジュアル特化型
Instagramは写真を投稿する・見ることが基本。ユーザーが使いやすく、面倒くさくならない点がFacebookとの違いとも言えるでしょう。
他のSNSに比べてOPEN
FacebookやTwitterは基本的に自分がフォローしている人の投稿を見ますが、インスタグラムはフォローしていない人の投稿も見て、またいいねやフォローを積極的にしていく傾向にあります。#(ハッシュタグ)で自分の興味のあるものを検索し、お気に入りを見つけていくという感覚ですね。なので、他のSNSよりも不特定多数の人に見てもらいやすいという特徴があります。


Instagram運用におすすめのツール7選

INK361


パソコンからインスタグラムに接続して、管理や分析ができるツール。
インスタグラム分析
https://ink361.com/
■機能
・コンテンツにいいねやコメント、返信、フォローをすることができます。
・インスタグラム上での交流の分析が可能
投稿に対してどれくらいの割合でアクションされているか、月ごとの投稿数、時間ごとの投稿数、いいねが多い投稿ランキング、などを見ることができます。
・グループごとに投稿内容を確認できるサークル機能
ハッシュタグやユーザーでセグメントして、サークルを作り、サークルごとに投稿を確認することができます。

Aista


Instagramの分析ツール
インスタグラム解析
https://notari.co.jp/aista_premierelp/
■機能
・フォロワー、いいね、投稿数の推移可視化
・時間帯別いいね数、フォロワー増加数を可視化
・投稿の多いハッシュタグを分析
■プレミア機能
・ハッシュタグ分析
ハッシュタグごとの投稿数、エンゲージメント率をグラフで表示し、どんなハッシュタグを付ければよいか、いくつくらいハッシュタグを付ければ良いかの目安になります。
・投稿時間帯分析
いいね数、フォロワー増加数、投稿数をヒートマップで可視化。どの時間に増えやすいかが分かるので、効果的な投稿時間が分かります。
・投稿分析
投稿毎にいいね数、コメント数、エンゲージメント率を表示。いいね順、エンゲージメント順でのランキング表示。人気の投稿が分かり、どんな写真が共感が得られるかを探ることができます。
■料金
通常版
月額:1,000円
プレミア版
月額:300,000円

UserLocal


ファンと反響を最大化するInstagram解析ツール
インスタグラム解析ツール
http://insta.userlocal.jp/
■機能
・アカウントのファンを分析
フォロワーの投稿を解析し興味を把握することで、フォロワーの興味にあわせた投稿が可能に。頻出ハッシュタグを解析することで、効果的なハッシュタグを見つけることができます。
・反響がいいタイミングを調査
インスタユーザー・フォロワーの属性、アクティブな曜日や時間を可視化します。
・投稿内容・位置を可視化
特定のキーワード・ハッシュタグを含む写真を調査するころができます。
■料金
 非公開

VSCO


写真をもっとオシャレにする!画像加工アプリ
おしゃれ写真加工アプリ
https://vsco.co/store/app
インスタグラムは画像の質が、いいねやフォロワー増、集客にまで影響するSNSです。画像加工は必須!
このアプリは、Photoshopなどを出しているAdobeが提供しているので、加工の質が本格的でおすすめです。
■料金
 無料

Instagrids


一枚の写真をインスタ用に分割できるアプリ
インスタ9分割
https://itunes.apple.com/jp/app/instagrids-crop-your-photos-for-ig-profile-view/id666575203?mt=8
一枚の写真を、3枚、6枚、9枚と選んで、インスタのマイページで綺麗に見えるように分割してくれるアプリ。スターバックスなどの有名店も活用しているので、見たことがある方もおおいのではないでしょうか。おしゃれな投稿をしたい方におすすめです。
■料金
 無料

#Likes.


自動でいいねを増やすツール
インスタフォロワーを増やす方法
https://hashlikes.jp/
■機能
狙いのハッシュタグを定めて
・自動いいね
・自動フォロー&解除
■料金
30日 \3,600
120日 \10,000
365日 \25,000

Driveインスタ


Wizでも、インスタグラムの運用をご支援するサービスを開始しました。
自動でいいねやフォロワーを増やすツールです。

■機能
・自動でいいね・フォロワーを増やす
自分が設定したハッシュタグで投稿しているユーザーに、自動でいいねやフォローを行うことで、効果的にフォロワーを増やすことができます。
・効果的なハッシュタグを分析
設定したハッシュタグがどのくらいの効果があったのかを可視化し分析できます。
■料金
初期費用 0円
基本料金 4,980円/月
オプション料金
 インスタグラム設定代行 20,000円
 DriveICTお困りサポート 1,800円/月
Driveインスタに関するお問い合わせはこちら
http://userweb.012grp.co.jp/contact/

まとめ

インスタグラムを運用するには、ただ投稿しているだけでは効果がなかなか出ないと悩む方も多いのではないでしょうか。時間も手間もかかり、運用を挫折してしまっては勿体ないですよね。今回ご紹介した運用ツールを利用するなどして、ぜひインスタグラムを効果的に活用してください。
 

株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 / 03-5981-8843
営業時間:平日9:00~20:00
お問い合わせ:https://012grp.co.jp/contact/
記事一覧に戻る