コラム

NTTオフィス用Wi-Fiの実力とは?ギガらくWi-Fiの口コミが気になる!

スマートフォンやタブレットの普及が加速し、オフィスや店舗で業務効率化や収益アップのため無線LANが必要不可欠なネットワーク基盤となりつつあります。セキュリティは高く安全なものがいいけれど、導入費用や運用コストは抑えたい、といった企業からの希望に応えるのが、当社でもオススメしているNTT東日本のギガらくWi-Fi。
今回は、ギガらくWi-Fiの口コミについて調べてみました。

ギガらくWi-Fiについて

ギガらくWi-Fiは、NTT東日本が提供する店舗やオフィス向けの無線LANサービス。MM総研対象2016で話題賞を受賞するなど、注目のWiFiサービスです。必要な設定が済んだ無線親機が郵送され、届いたら設置するだけで利用可能です。
特徴は、基本的にネットワークの設定が必要なく、届いたらすぐに使える点です。料金プランは2種類で、月額2,980円(税抜)のベーシックプランと、月額4,480円(税抜)のハイエンドプランがあります。ベーシックプランでも問題なくWi-Fiを利用できますが、ハイエンドプランですと更に多様なサービスを受けることができます。1台の端末で50台まで接続でき、最新セキュリティを使っている点が売りのサービスです。


早速口コミを調べてみた

インターネットで検索してみたところ、ユーザーからはこのような口コミが目につきました。

満足!な口コミ

■「高額な工事・ややこしい設定をしなくて済むのがありがたい!」
やはり導入費用を削減できる点と難しい設定が不要な点が最も評価されているようです。現状でブロードバンド回線を利用しているお客様であれば、送られてきた機械を設置するだけで使えるのはとても便利ですよね。

■「1台の設置でモバイル端末50台までWi-Fiを利用でき、月額料金も安い!」
量販店の無線機で繋げるモバイル端末は約5台なのに比べ、ギガらくWi-Fiであれば50台まで快適に利用が可能なのも好評価なようです。毎月のランニングコストが安いだけでなく、肝心の内容も優れているので安心です。

■「トラブルが発生したときにも、ヘルプデスクに相談をすれば解決する!」
こちらは365日9~21時までサポート体制が整っているギガらくWi-Fiだからこそのメリット。パスワード入力の誤りを見つけて正しいパスワードを教えてくれたり、他の無線LANとの電波干渉による問題なら別のチャネルへ切り替えたりと、サポートセンターのプロがしっかり対応してくれます。

■「セキュリティも万全で、社内用と来訪者用にSSIDを分けられるから安心!」
セキュリティは最新の暗号化規格「WPA2-PSK」、無線規格も最新のものに対応。最大通信速度1.3Gbpsの高速通信が可能になっています。また、SSIDを8つまで設定できるため、お客様と従業員とで重要な情報にアクセスできるかどうかを分けることができるのも安心です。

■「NTT東日本のサービスだけど、基盤となる回線はNTT以外でも良いのは便利!」
実は、現回線がフレッツ光以外でもギガらくWi-Fiは使えるんです。NTT以外の回線を使っている場合でも、現状回線の解約や新規工事の負担が不要なシステムは画期的ですよね。


不満!な口コミ

一方で、なかにはこんな口コミも。
■「クラウドサービスなので2年契約という縛りがある。1年で解約しても、残りの1年間は支払う必要があるなんて・・・。」
ギガらくWi-Fiの契約期間は2年間が基本です。
とはいえ、ブロードバンド回線、スマホ、賃貸契約や各種保険など、今やどの「契約」するサービスも2年契約を設けているものがほとんど。ギガらくWi-Fiは初期費用や毎月の運用コストを抑えられますし、今後も無線LANサービスは継続して使っていきたいのであれば、特に問題はないように思えますね。
ちなみに2年縛りには、一定期間の継続利用を約束する代わりに、ユーザーにとって通常よりもお得な割引を提供する、という意味があります。個人的に導入し、面倒な設定を自分でおこなったり、導入にかかる費用をユーザーが負担するよりは、十分お得だと言えるでしょう。

gigarakuwifikuchikomi2

実際に導入したユーザーの反応は?

NTT東日本が公式HPで公開している導入事例では、実際にギガらくWi-Fiを使っている企業の反応を見ることができます。実際に使ってみた感想を、大きく4つの項目にまとめてみました。

1.導入・設置が簡単。費用を抑え、高い機能と充実のサポートが受けられる

○ギガらくWi-Fiサポートセンター ※
○最新セキュリティ
【ポイント】
WiFiに関する社内のヘルプデスクを代行しています。
またトラブルサポートとして、トラブル発生時にはクラウドからWiFi環境をリアルタイムに確認し、不具合箇所を特定し対応してくれます。装置が故障してしまった場合は、迅速に交換用の装置を配送してくれたそうです。設置から運用までのサポートもしっかりしており、最新セキュリティを採用しているのが安心ですね。
※対応時間は365日9時~21時

2.お客様・従業員満足度アップ

○来訪者向けにWiFiを提供
○業務にも活用
【ポイント】
WiFiを提供することで、クリニックでは待合い室で、美容室ではカラーやパーマなど施術の合間に、お客様が動画やゲームなど待ち時間の過ごし方が自由になり満足度が向上したそうです。さらに、業務にも活用することで会議のバリエーションが広がり、コミュニケーションが充実。ペーパーレスな会議が実現し、打ち合わせの効率が大幅にアップしたという感想が。打ち合わせの質も向上しますね。

3.チェックイン機能による、口コミと同じPR効果

○FBのチェックイン機能
○お客様の情報発信が施設のPRに
【ポイント】
ギガらくWiFiのハイエンドプランで利用できる、FBのチェックイン機能。FBと連動することで、最初のページに自社のHPを表示させることができ、お客様へのコマーシャルになります。また、お店の名前がFBタイムラインに表示・拡散されることで、口コミ同様のPRに繋がります。

4.データを使った売り上げUPの新しい取り組み

○ダッシュボード(利用状況表示画面)機能
 ※モバイル端末のWiFi電波を検知して来訪者数屋滞在時間などの情報を把握できる機能。
○LANに接続した1台目のギガらくWiFiの電波を2台目に中継(リレー)可能
【ポイント】
ダッシュボード機能の活用により、施設への来訪者数、来訪者の滞在時間・訪問頻度が分かるため、業務効率化や収益アップに役立ちます。また、ギガらくWiFiの電波を中継することで、WiFiエリアをさらに拡充させることも可能です。ある程度広さのあるお店や施設ではかなり便利ですね!



ギガらくWi-Fiについて詳しくはこちら
gigarakuLP


まとめ

最近では、街の至るところで無料のWiFiスポットを見かけます。そして、それを当たり前のように思っているお客様も少なくありません。「え!ここWiFiないの?」というお客様の声におされ、導入する店舗がかなり増えています。
今やWi-Fiはただの便利な設備ではありません。
店舗の無線LANは大きな集客ツール・業務効率化ツールの一つになっています。
現在、数ある公衆無線LANサービス。どれを選べば良いか分からないという人も多いようです。
まずはご相談から、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問合わせ・お申込はこちら 
 03-6757-9069
【受付時間】 9:00~19:00 【定休日】日・祝日・年末年始


WEBからのお問合わせ・お申込はこちら
ギガらくwifiをもっと詳しく知りたい方はこちら

記事一覧に戻る