コラム

ギガらくWi-Fiハイエンドプランとベーシックプランの違いは何?

ギガらくWi-Fiにはベーシックプランとハイエンドプランがあります。この二つのプランの違いは何なのでしょうか?どちらを選べばいいか迷っている、という方に、今回はギガらくWi-Fiの「ハイエンドプラン」に注目して、ベーシックプランとどこが違うのか、その機能についてお伝えしたいと思います。

ギガらくWi-Fiベーシックプランとハイエンドプランの違い

ハイエンドプランがベーシックプランと違うところは、大きく分けると、「宣伝やマーケティングに使える機能」「セキュリティを強化する機能」「電波をより安定させる機能」が追加される点です。店舗で導入される場合は特に、Facebookの利用により宣伝効果が見込めるような機能が魅力だと考えられます。


ハイエンドプランだけの機能

1.Facebook Wi-Fi機能

■Wi-Fi接続が簡単ワンクリック!
Facebook Wi-Fi機能を使うと、来店者・来訪者がWi-Fiを利用する際、Facebookアカウントを使ってワンクリックでWi-Fiに接続できます。パスワードを入力する手間がなくなり接続が簡単になるため、よりストレス少なくWi-Fiを利用していただけるようになります。
■来訪者のFacebook経由でお店を宣伝できる
来店者・来訪者がWi-Fiを利用する際、お店のFacebookページにチェックインします。するとお店の名前が来店者のFacebookのタイムラインに上がり、来店者のFacebook上の「友達」にもお店の名前を知ってもらうことができます。Facebookユーザーの「友達」の数は平均130人(※1)と言われています。1人がWi-Fiを利用したら、100人の目にお店の名前が広がると考えられ、宣伝効果が期待できます。
※1 facenavi調べ(http://facebook.boo.jp/) 平成28年9月現在。
■来店者のFacebookプロフィール情報をマーケティングに活用
Facebook Wi-Fiを利用した来店者の人数、性別、年齢の割合が収集できます。収集したデータから傾向を分析し、どういった客層をターゲットにするとよいかなどマーケティングに役立てることができます。

sns


2.指定Webサイト表示

来訪者向けのWi-Fi接続時に、指定したWebページを表示することができます。お店や自社のホームページに誘導し、トップページに有益な情報を表示しておけばお客様の目に留まり、ホームページ自体へのリピートなど宣伝効果を期待できます。


3.無線マルチホップ

2台のギガらくWi-Fiアクセスポイント装置を無線でつなぎ、LANを繋ぐことなくWi-Fiの利用エリアを広げることができます。これにより、今までWiFi電波が届きにくかったところでWiFiが使えるようになります。また、普段はWiFiを使わない場所で一時的にWiFiを利用したい場合も、アクセスポイント装置を置くだけでWiFiを使えるようになり便利です。LAN配線が無い分見栄えもすっきりする点もメリットですね。


4.電波出力自動調節

近い範囲に何台もアクセスポイント装置を設置しても、自動で電波出力を調整して電波の干渉を減らし、パフォーマンスを最適化する機能です。電波が飛び過ぎてオフィスの外にも電波が届いてしまうといったセキュリティ上の懸念も軽減できます。


5.ダッシュボード(利用状況表示画面)

ギガらくWi-Fiのアクセスポイント装置が周辺のスマホなどが利用するWi-Fi電波を探知し、Wi-Fi利用に関わるデータを得ることができます。得ることのできる情報は、「Wi-Fiインターネットの利用者数」「Wi-Fiを使っている時間(滞在時間)」「来店者の訪問頻度」です。訪問頻度から、「毎週来店されるお客様」と「初めて来店されるお客様」などの割合が把握できます。
このデータを利用して、来店者数の多い時間に効果的な施策を打ったり、リピーターや新規顧客にターゲットを絞ったプロモーションを企画したりとマーケティングに活用できます。


6.アプリケーション帯域制御

指定した帯域の通信を制限することができます。例えば、Youtubeなどの動画共有など、業務と関わりが少ない動画やSNSの通信帯域を制限することで、業務で使用する通信帯域を確保でき、通信速度の速さが期待できます。


7.指定アプリケーションブロック

特定のアプリケーションやWebサイトへの接続を制限することができます。


8.接続ユーザー認証

SSID毎に、WiFi接続できる端末を制限することができます。あらかじめ登録したIDとパスワードを入力した端末しかWi-Fiの接続ができないので、セキュリティを強化できます。


9.お客さまサーバー連携

自社のRadiusサーバーと認証連携が可能です。

Security


ギガらくWi-Fiハイエンドプランの料金

■ギガらくWi-Fi月額利用料
 (Wi-Fiアクセスポイント装置1台あたりの料金です)
 ハイエンドプラン:4,480円
 ベーシックプラン:2,980円


まとめ

ベーシックプランにプラス1500円で、FacebookWi-Fiによる宣伝効果が見込めるハイエンドプランは、特に店舗で利用される方にはお得だと感じます。Facebookページ自体は無料ですし、有効活用しない手はありません。
ギガらくWi-Fiの導入をご検討の方は、ハイエンドプランにもぜひ注目してみてください!

電話でのお問合わせ・お申込はこちら 
 03-6757-9069
【受付時間】 9:00~19:00 【定休日】日・祝日・年末年始


WEBからのお問合わせ・お申込はこちら
ギガらくwifiをもっと詳しく知りたい方はこちら

記事一覧に戻る