コラム

オシャレでコンテンツ充実!2018年度新卒採用サイトまとめ9選

就活生の情報収集・企業研究に最適なのが新卒採用サイト。応募に直結するので、各社イケてるデザインや面白いコンテンツ作りに力を入れています。昨年Wizブログで2017年度新卒採用サイトまとめを公開したところ好評でしたので、今年もやります!
18卒予定の皆さんにおすすめの、2018年度新卒採用サイト9選をまとめてみました!
 

2018年度新卒採用サイトまとめ9選

 

①株式会社シルバーウッド

2018年度新卒採用サイト
出典:http://www.silverwood.co.jp/recruit/index.html
社会課題を解決するためになら、今の常識だって、ひっくり返した方がいい。」というキャッチコピーに合わせ、逆さまの文字を配置した斬新でインパクトのあるリクルートサイト。元々は建築だけの会社だったそうですが、より良い高齢者住宅を設計したいという想いから介護事業をはじめ、さらには認知症の理解を広めるためにVR技術の開発に至りました。写真とテキストが四角い枠に収められ、青を基調としたシンプルで見やすいデザインになっています。
 

②株式会社TBSテレビ

2018年度新卒採用サイト
出典:http://www.tbs.co.jp/job/
ページを開くと、ドキュメンタリー風に撮られた番組の撮影風景や作業風景の映像が流れつい釘付けになります。走り回るスタッフや、緊張感あふれるADの様子など、普段は見られない番組制作会社の裏側に臨場感満載。青や紫系の色合いでまとめられ、「内定者日記」や「2年目座談会」などコンテンツも充実しており、「若手社員の一日」では、番組制作会社であるTBSらしく、映像で1つの番組のように紹介されています。
 

③任天堂株式会社

2018年度新卒採用サイト
出典:https://www.nintendo.co.jp/jobs/index.html
世界に誇る、任天堂の新卒採用サイトは、マリオやどうぶつの森など人気ゲームのキャラクターが目立つポップなデザインです。社員に仕事において日々考えていることをインタビューし、印象的な言葉を「仕事を読み解くキーワード」として紹介していて面白いです。各職種へ飛ぶと、その部署で働く先輩社員の「Mii」で作った本人のアイコンとインタビューを読むことができます。過去のコンテンツが蓄積されていく作りなので、サイト自体にボリュームがあり読み応えも抜群です。
 

④株式会社博報堂

2018年度新卒採用サイト
出典:http://h-mp-recruit.jp/2018/#concept
ファーストビューでは、アツいメッセージが画面を埋め尽くします。そしてカーソルに付いてくる、気になる「DO!!!」の文字・・・ここにも遊びゴコロが隠されています。チームや若手社員にスポットを当てたコンテンツでも、写真とテキストを「魅せる」デザインになっており、さすがは広告系のトップ企業と唸ってしまいそうなほどカッコイイです。博報堂が手がけた広告もちょくちょく登場し、「電車の中吊りで見たことある!」とテンションが上がりました。そしてPCから見たときに、スクロールで横に動いていくパララックスの新鮮な動きにもご注目。
 

⑤株式会社ネオキャリア

2018年度新卒採用サイト
出典:http://www.neo-career.co.jp/newgrad/
舞台は、世界へ。」をコンセプトに映し出される国内外の美しい景色が、就活に疲れた学生さんの心を癒してくれそうですね。ネオキャリアの歴史社風社員座談会など、コンテンツごとにスッキリと区切られているため、スマートでとても見やすいです。「スペシャルコンテンツ」では、幹部社員、女性社員が会社について語っているので、様々な目線で会社について知ることができます。また、スカイプを利用して先輩社員と話せる企画もあるんだそう。申し込み方法は、訪問したい先輩社員を選び、予約フォームから必要事項を入力し送信。参加者多数の場合は抽選になるそうなので、興味のある方はお早目に!
 

⑥GMOペパボ株式会社

2018年度新卒採用サイト
出典:https://recruit2018.pepabo.com/
昨年もご紹介しましたが、2018年度もほかの採用サイトとは一線を画した、デザインというよりもサイトコンテンツがユニークな新卒採用サイトです。「就活生の気持ちが分かるのは、かつて就活生だった先輩社員が一番!」ということで、入社1年目から6年目までのあらゆる職種の先輩社員が登場しています。「夜汽車で旅するシネマっこ」「待ってて!ちょっと顔ハメてくる」など、一人ひとりに個性を活かしたオリジナルキャッチコピーがついているのも面白いです。インタビューでは、「ペパボと私」がテーマの入社理由や「1番嬉しかったお仕事」など、就活生の気になる情報がたくさん掲載されています。
 

⑦株式会社CIN GROUP

2018年度新卒採用サイト
出典:http://www.cin-group.com/recruit/
若干ぼかしのかかったモノクロの写真に、力強い言葉が対照的なデザインです。「WORK PLACE」では、人事評価制度やキャリアチェンジ・ジョブローテーションについて細かく記載されており、「まず、夢を描くことからはじめよう」というメッセージ通り、入社後の自分を具体的にイメージしやすいです。シンプルな作りですが、それがかえってサイトを分かりやすくしており、迷うことなく巡回できるリクルートサイトになっています。「PHOTO GALLERY」では、ドローンが会社内を飛び回り、仕事場や社員を撮影したムービーを見ることができます!
ちなみにWizにも写真館があるのでぜひチェックしてください★
 

⑧加藤憲ホールディングス株式会社

2018年度新卒採用サイト
出典:http://www.ktk-hd.com/recruit/
文具やOA機器を取り扱うこちらの会社では、「ワクワクしたい。ワクワクさせたい。」というコピーを、文具のイラストを用いたアニメーションでうまく表現しており、まさにワクワクしてしまう新卒サイトです。「職種紹介」では大きく5つのカテゴリーに分けられており、多様な仕事内容から自分に合う職種を探すことができます。また、「社員紹介」は統一性のあるビジュアルで、遊びゴコロがありながらもスッキリとしたデザイン。アイコンの旗が揺れたり、ノートのページがめくれたりする演出も素敵です。
 

⑨株式会社Wiz

2018年度新卒採用サイト
出典:http://012grp.co.jp/fresh/
お待たせしました、最後に弊社Wizの2018年度新卒採用特設サイトをご紹介します。ポップな色使いで全体的にさわやかな印象ですが、2017年度版と特に大きく変わったところがコチラ。
✔淡いブルーがさわやかなTOP写真のモデルは、抜擢された16新卒4名で一新!
✔エース社員である14新卒・浅井の年収推移をインタビューした「新卒エースの年収公開!」、そして16新卒が入社してからの1年間を振り返る「16新卒クロストーク」。この2つのコンテンツが、4月17日に新たに追加されました。
✔人事部によるギモン解決コーナーが「とみちゃんねる!」としてリニューアル!13新卒・冨田がみなさんからのギモンにお答えします。
他にも、昨年から好評のコンテンツである、Wiz社員を数字で分析した「Wiz解体新書」、東京本社オフィスであるWiz新大塚ビルを美人事と回れる「オフィスツアー」も掲載中です!
 

まとめ

どの企業でも、より自社にマッチした人材が欲しいと思っているので、多くの企業が採用活動を行う上で新卒サイトにはかなり力を入れています。新卒の皆さんに伝えたいことを、デザインや写真を活用してまとめているので、コーポレートサイトの会社概要を見るよりも、新卒サイトを見る方が分かりやすいかもしれませんね。
Wizももちろんそうですが、各企業で未来の仲間を集めるために、一生懸命真心こめて新卒採用ページを作成しています。ぜひ、いろいろな新卒サイトを見てみてくださいね。18卒の皆さんの就職活動の手助けになれば幸いです。
来年はどんなサイトができるのか、今からとても楽しみです!
 
2018年度新卒の方はこちらをチェック!
新卒採用情報はこちら:2018年度新卒採用特設サイト
新卒説明会エントリー:Wiz 新卒説明会エントリーフォーム

記事一覧に戻る