コラム

今話題の電力自由化について

 
こんにちは。
株式会社Wiz(ワイズ)広報部です。
 
本日は、今話題の電力自由化について記していきたいと思います。
テレビでもインターネットのニュースでも、最近よく見かける電力自由化。
ついに今月から、電力事業に新しく参入した企業が、電力と自社のサービスをセットにしたプランの申し込みを開始しました。

電力の自由化1
 
そもそも電力自由化ってなに??
というところからですね。
 
今までは、地域ごとの電力会社が電気の販売を独占しており、一般家庭では各地域の電力会社からしか電気を購入することができませんでした。しかし、2016年の4月より、多種多様な会社が電力販売を開始できるようになります。通信業界以外にも、住宅メーカー、ガス小売り会社、家電メーカー、音楽配信会社などが電気事業へ参入をします。
 
2015年11月の時点では約80社が(経済産業省より)、日本政府より電力の販売許可の登録を受けました。今後もどんどん増えていくことでしょう。また経済産業省の発表によると、様々な企業が電力の販売に参入可能になったことによって、今まで電力会社が独占してきた約8兆円の市場が開放されるとのことです。企業によっては、大きなビジネスチャンスですね!
 
もちろん、弊社がメイン商材として取り扱っているIT通信キャリア様も、電力事業に参入します。
通信業界では、携帯電話と電気のセット割や、携帯電話・インターネット・電気をセットにしてお安くなる、トリプルセット割などの新料金プランが始まります!!!
大手通信企業や、他様々なプロバイダーが、まとめてお得なセット割引の販売を発表していますので、今後、ますますオトクになっていく通信業界から目が離せませんね。

電力の自由化2
 
電力自由化によって、消費者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
簡単にまとめてみました。
 
●一般家庭でも、自由に電力会社を選ぶことができるようになります●
(1)セットプランでお得!
電力自由化により、様々な企業が自社で展開するサービスと電気を組み合わせた、料金メニューを打ち出してきます。先ほども述べた通り、通信企業であれば、インターネットや携帯電話と組み合わせた料金プラン、他業界であれば、家電、ガス、電気自動車と組み合わせたお得な料金プランなど、個々のニーズに合わせたプランで、電気の購入ができます。それぞれのサービスを個別で購入をするよりも、セット割でまとめて購入をする方が安くなるので、お財布に優しいです。
 
(2)電力会社間での価格競争により、全体的に電気料金が安くなる!?
沢山の企業が電力事業に参入することにより、電力会社間での競争が活発化し、これにより、燃料コストが上昇する中でも、電気料金を最大限抑制することが可能になります。またポイント付与などのサービスも盛んになり、消費者としてメリットを感じることができるでしょう。
 
(3)ライフスタイルに合わせた料金プランが活性化。
それぞれのライフスタイルに合わせた、料金メニューが活発化する見込みです。
例えば、東京電力のピークシフトプラン。夏の時期において1日の中で、電力使用のピークはお昼の13時から16時頃と言われています。東京電力のピークシフトプランでは、電力使用ピークの時間帯は電気料金が割高に設定されており、その分23時から翌7時の料金が格安なお値段で使用可能です。昼間、家に滞在することが少ない方であれば、非常にお得なプランですよね!このような、各自のライフスタイルに合わせた料金プランが、この先益々増えていくと考えられています。
 
(4)環境に配慮したエネルギーを、家庭電力として購入することも可能。
実は、この一般家庭における電力の自由化は、東日本大震災後、電力の仕組みや電力に対しての不安の高まりにより、実施が促進されたと言われています。電力の発電方法にも、注目をする方が多くなりましたよね。この電力の自由化により、クリーンエネルギーと呼ばれる、太陽光発電や風力発電などの、二酸化炭素や窒素酸化物などの有害物質を排出しない(または排出の少ない)自然に優しいエネルギーを、家庭電力として選ぶことも可能になります。
また、電力会社を乗り換える際も、メーターの買い替えは必要がないとのことなので、簡単に電力会社の変更が可能です。

風力発電
 
いかがでしたでしょうか?
電力自由化の開始まであと2ヶ月と少し。
セット割でますますサービスの幅も広がりますので、オトクなプランがたくさん登場するはずです!今後に期待ですね!
 
通信業界の、まとめてお得なセット割やトリプルセット割もぜひチェックしてみてください♪
インターネットと電力のおとくなセット割引もスタートしています。どういったセット割引が、評判や口コミがよくなるのか、楽しみです。
 
Wizの2016年度のスローガンは、
”マーケティングからコンサルティングへ”

 インターネット、スマートフォン、電力と、より料金体系やサービス内容が多角化し複雑化していくと想定されます。
Wizは、更なる進化を遂げ、法人のお客様や個人のお客様に対して、適切な情報や、適材な商品をお届けしていくことを目指していきます。

記事一覧に戻る