コラム

運まで自由自在に!?運動のススメ!

こんにちは。Wiz広報部 黒須です。
突然ですが、みなさん最近運動していますか?

「運」が「動く」と書いて「運動」

運動は、健やかな体や精神を手に入れられるだけではなく、
「運気」にまで作用してくるそうです!!
運動をすることによって血流が良くなり、全身の全細胞が活性化され、
気の流れもよくなるそう。
「なんか、最近運気悪いかも…?」
と思っている、あなた!
運動を始めることをオススメします★
そんなこんなで私も運気を上げるが如く
会社の福利厚生を利用して、会社近くのジムに通い始めました!
弊社では、月4回ジムに通うと補助金をもらえる!という
なんとも従業員の健康に優しい福利厚生があります。
日々どうしても溜まってしまう、疲れやストレスを、
運動で解消していきましょう!
さて、運動はストレス解消に有効と言われていますが、
どのような効果があるのでしょうか?
確かに、運動後は気分が明るく爽快になりますよね。
その理由を調べてみました!
●運動後、気分に変化があることは、科学的に証明されていた!●
2
①脳内麻薬βエンドルフィン
有酸素運動を継続して行うと、まず初めにβエンドルフィンが脳内に放出されます。
この物質、モルヒネのような陶酔効果のあるもので、心理的に爽快感をもたらし「多幸感」を感じさせてくれます。
これを「エンドルフィン効果」と呼びます。ランナーズハイは、このβエンドルフィンによってもたらされると言われています。
②ドーパミン
次にドーパミンが放出されます。ドーパミンは気持ちを前向きにし、「ワクワク感」「高揚感」「達成感」をもたらすホルモンと言われています。また、やる気や集中力を総括しているのも、このドーパミンだとか。
習慣的に運動をするようになると、脳のドーパミンの貯蔵量が増え、より強い満足感を得ることができるようになるそうです。
③最後にセロトニン
こちらは、別名「愛のホルモン」や「幸せホルモン」とも言われ、心を安定させる効果があるといわれています。
また、運動すると体の筋肉の張力が緩むので、脳に不安をフィードバックする流れが断ち切られ、心が落ち着き不安を感じにくくなるそうです。
な、なるほど…。
私が運動をしている間に、脳の中では入れ替わり立ち代わり、
様々なホルモンが分泌されていたのですね。
私は最近、ジムにある「スタジオメニュー」というものにハマっておりまして、
スタジオメニューにて、この脳内物質を放出させております。
●スタジオメニューとは●
3m
名前の通り、鏡貼りの「スタジオ」で行われるレッスンで、インストラクターが指導をしてくれます。
ヨガやピラティス、ダンス系や格闘技系のレッスンが組まれているジムが多いです。
1レッスン40分~1時間程度。
このスタジオメニューですが、
レッスン表を見たことのある方ならおわかりかとおもうのですが、
横文字ばかりで、名前を見ただけでは内容がわからないレッスンが多いのです。
本日は
レッスン名を見ただけではわからない「スタジオメニュー」を
3つ徹底解析したいと思います!

4
①ZUMBA
難易度★★★★
疲労度★★★★
発散度★★★★★
男女比2:8
(あくまでも運動不足の黒須調べです。)
ZUMBAとは、コロンビアのダンサーが創作したフィットネス向けのプログラム。
ラテン音楽のステップ(サンバ、サルサ、マンボ等)からの引用や、ヒップホップや格闘技の動作、インド舞踊、ベリーダンス、歌舞伎などの動きも含まれています。
ダンスステップを基本としており、クラブダンスなどにも近い動きがあります。
ZUMBAのレッスン中、インストラクターは基本的に言葉を発しません。
インストラクターの振りを、見よう見まねで進めていくレッスン形態です。
振りを間違えても、できなくても、気にせず楽しんだ者勝ち!なクラスです。
ZUMBAは結構速いし、激しい。
全くのダンス未経験者だと、初めの1,2回はなかなかインストラクターの振りには、ついていけないかもしれません。
しかし、1曲の中で30秒程度の振り付けを繰り返し踊っていくのと、毎レッスン同じ曲で同じ振付を踊ることが多いので、
すぐ楽しめるようになると思います!
②コア8フィットネス
難易度★★★
疲労度★★★
発散度★★★
男女比1:9
社交ダンス世界チャンピオンにより開発されたアメリカ発の新感覚ダンスフィットネスプログラム。
社交ダンスのスタイル(こちらもサンバ・サルサ・ルンバ等)が取り入れられている有酸素運動です。
またコア8バンドを使った筋トレ要素(無酸素運動)が組み合わさっているので、
楽しみながら本格的なフィットネス効果を得ることができます。
「体の中の中心で、あらゆる人間の力の根源」とされているコアを鍛えることを目的としたプログラムです。
こちらは腹筋に効くなぁ~!という印象でした。また、腰周りを動かす振付も多くありました。
腰をセクシーにくるくる円を描くように回したり、8の字に動かしたり、ウエストのシェイプアップに効果が期待できそうです!
社交ダンス色の強い振付もありましたが、社交ダンス経験のない私でも、十分楽しむことができたので、初心者にもオススメ。
また後半では、コア8フィットネスが考案したゴムのバンドを使用して筋トレを行っていきます。
レッスンの前半戦が有酸素運動、後半は無酸素運動というバランスの良いプログラムになので、
続けてトレーニングを積めば、キレイな女性らしい体がゲットできそうな予感です。
ZUMBAより激しさはありませんが、筋トレも含まれているので、レッスン後は心地よい(それ以上の?)疲労感でした。
③ボディコンバット
難易度★★
疲労度★★★★★
発散度★★★★★
男女比7:3
音楽に合わせてキックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、
太極拳、カポエイラの動きが取り入れられており、ストレス解消も兼ねたトレーニングとなっています。
ベースはキックボクシングで、それに他の格闘技が組み合わされている場合が多いそうです。
こ、これはかなりの運動量でした。
アップテンポの曲に合わせて、パンチやキックの動きを繰り返していきます。
ちなみに私はこのレッスン中、ナイアガラの滝のような汗をかき、汗を振りまきながら受講をしていました
(周りのかたすいませんでした。)
正にストレス発散には持ってこいのプログラム!です。筋トレというよりは、有酸素運動に分類されるとのこと。
インストラクターもノリノリに盛り上げてくれるので、辛くても場の雰囲気で乗りきることができます。(笑)
体力に自信のある方や、もしくは体力をつけたい方に、おススメのプログラムです。
キックボクシングの動作のおかげか、ヒップアップ効果もありました。
ひねるような動きがあったり、足上げの動作があったりと、ダイエットに即効性が期待できるプログラムです!
この他にも、おなじみのヨガやピラティス、
ダンベルを使って筋力をアップさせるようなレッスンなど、様々なクラスが用意されています。
ランニングマシンや、エアロバイクで汗を流すのもいいですが、
たまにはスタジオレッスンも取り入れてみませんか?
きっとあなたのニーズに合った、プログラムがあるはず!
体も心も「運動」をして、すっきりリフレッシュすれば、
次の日のお仕事もますます捗りそうですね!
仕事もプライベートも充実させて、
ますますキラキラ女子(男子)に磨きをかけたいところですね!
本格的に夏がやってくる前に
「運」動かしておきませんか?

記事一覧に戻る