コラム

ニーズが急増中のネットワークカメラ 知っておきたい3つの特徴。

2020年に開催される東京オリンピックを間近に控え、都市のセキュリティに関するニーズが増加しています。そこで注目が集まっているのが防犯カメラ。今や一般家庭でも導入している人がいるほど身近になっています。今回は防犯カメラの中でも主流になっているネットワークカメラの概要をご紹介いたします。

ネットワークカメラとは

ネットワークカメラとは、文字通りインターネット回線を介して映像を閲覧、保存、確認出来る防犯カメラのことです。別名IPカメラとも呼ばれ、パソコンと同じように個々にIPアドレスが割り当てられています。もちろん、ネット環境が整っている場所であれば単独で利用できるのでご自宅にもセッティングが可能です。

犯罪とともに進化してきた防犯カメラ

社会を賑わす犯罪や環境の変化に伴い、防犯カメラも機能や性能を進化させてきました。本格的に導入されたのはATMが普及し始めた1970年代です。その後、主に金融系企業を中心に導入が進行し、商業施設でも防犯カメラが一般化しました。1990年代では、地下鉄サリン事件を受けセキュリティ対策の意識が高まり、交通機関でも導入されるようになりました。夜間でも見通せる赤外線タイプや録画タイプの防犯カメラが発売されたのもこの頃です。そして現在主流となっているのがネットワークカメラです。国内でIoT化が推奨されるようになってからはその市場規模は毎年10%以上拡大しており、2016年に89万台だった国内のネットワークカメラは、オリンピック開催の2020年には260万台にまで成長すると見込まれています。

覚えておきたい!ネットワークカメラの3つの特徴

最近ではネット環境があれば使えるという手軽さから個人宅での設置も増加しており、法人の導入と合わせるとその用途は防犯だけでなく、問題防止、生産性の向上、警備人件費などのコスト削減、接客対応の改善、介護・幼児・ペットの見守りなど多岐にわたっています。では、ネットワークカメラではどんなことができるのでしょうか。

1.いつでも、どこでも、なにからでも

インターネット環境があればどこからでも単独運用が出来るというのがネットワークカメラの最大の強みです。固定したデバイスに縛られず、パソコンやタブレット、スマホなどからのライブ映像を確認する利用方法が増加しています。条件さえ整えばたとえ海外であっても閲覧可能です。

2.高解像度な映像とデータ管理

従来のアナログカメラと比較すると、その解像度はおよそ3~5倍以上です。また、SDカードやクラウド上にデータ保存が出来るシステムもあり、管理方法に関しても便利で安全性が高くなってきています。

3.プラスアルファの機能が充実

対応アプリ連動のネットワークカメラであればニーズあわせた様々な便利な機能が利用できます。アプリからの遠隔モード切り替え、カメラの移動操作、動体検知時のメールや電話通知、音声スピーカー付きカメラからの声掛け、LEDライトと一体型など、防犯カメラで出来る幅は大きく広がっています。

ネットワークカメラを導入したい!

防犯カメラは一般家庭まで普及しているほど身近になってきていますが、導入は時間やコストがかかるイメージが大きいですよね。Wizなら、国内光回線導入No1の実績とノウハウを駆使し、お客様のニーズに合わせた防犯対策のネットワークカメラのご案内から導入・設置までスピーディーに対応いたします。

導入費用

料金プラン
初期導入費用:0円
 ・機器代金
 ・機器設置代金
 ・保障代金(1年間)を含む
回線月額料金:2,800円~
*防犯カメラ設置には専用回線が必要になります。

導入までの流れ

① お申し込み(お客様)
② 設置環境を確認:インターネットの環境・配線状況を確認いたします。
③ インターネット配線・商品設置:インターネット環境整備後、防犯カメラを設置いたします。
④ ご利用開始

気をつけたいネットワークカメラならではの注意点!

ネットワークカメラの注意すべき点は、カメラ自体のセキュリティです。ネットワークに接続するという性格上、ウイルス感染による破損、ハッキング、情報漏洩対策をしなければいけません。個人で出来る対応方法はあるので実践してみてください。安全性を高めるための対策も十分に行っておきましょう!

個人で出来る対策例

■安全性の確保されたファイヤーウォールなどのネットワークで利用する
■定期的に最新プログラムに更新する
■初期パスワードを変更する
■同じパスワードを他で利用しない
■ログインユーザーを制限する

まとめ

今回はネットワークカメラの簡単な概要と導入例をご紹介しました。IoT化や東京オリンピックの影響でさらに普及が進行しているネットワークカメラ。見守りやコスト削減など、防犯以外の面でも活用され、今後さらに身近なものになっていくでしょう。Wizでは導入についてのお問い合わせも受け付けておりますので、検討している方はぜひお気軽にご連絡ください。少し導入を迷っている、知識がほしい!という方は、防犯カメラの基本、最新ニュース、機能紹介、タイプ比較など、防犯カメラに特化した情報満載の比較サイト「カメチョ」をぜひチェックしてみてください。

参照ページ:http://www.nw-cam.com/
防犯カメラ比較サイト「カメチョ」:https://bouhancamera-choice.com/

Wizでの申し込みはこちら

株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 / 03-5981-8843
営業時間:平日9:00~20:00
お問い合わせ:https://012grp.co.jp/contact/

記事一覧に戻る