海外情報

アメリカに行ったMIYUKIブログ~アメリカ生活Summer Ver.~

お久しぶりです!アメリカは既に雪も降り始め、もうすっかり冬ですが、
今回はアメリカ生活 Summer ver. をお届けしたいと思います!笑

~日本との違い~

1.とにかく日が長い!
日の入りがなんと20時前後で、21時まで夜の感覚が掴めませんでした。
逆に21時頃になるとアメリカは電灯が少ないので、一気に暗くなります。
 
2.乾燥していて日差しが強い!
夏場はベタベタせず、汗も気になりません。ただ日差しが強いせいか、ここにきてシミが気になっています…。年を取っているだけなのか、日差しのせいなのか…。利点としては、雨が少なく休日をほぼ晴天で過ごすことができたので休日は最高でした!!!
が、仕事で毎日子供とお散歩している上に、普段日焼け止めをする習慣がなかったお肌は真っ黒に…。ネイティブの方にすら、「何でそんな焼けてるの?」と未だに聞かれることがしばしば…。
 
↓背中と足の色の違いがわかるでしょうか笑
/wp/wp-content/uploads/ono2-1.png
 
◎豆知識◎
日本の日焼け止めはSPF50+というものまでしか売っていませんが、アメリカではSPF100+まで(SPF110もあるとかないとか)買うことができるようです。ちなみに、日本の日焼け止めでよく目にする” PA+ “というような表示は、アメリカでは義務付けられていないそうです。

~休日の過ごし方~

NYまで出れば、遊び場所はありますが、私の住んでいる場所はショッピングモール以外、自然での遊びが多いです。ハイキング、海、チュービングなど・・・
あとはみんなCLUBが大好きで、踊っているようです。それぞれの国独自の踊り方を持っているので教えてもらったこともあるのですが、そういう時に「日本はどうやって踊るの?」と聞かれます。それを聞かれると私は盆踊りしか出てきません笑
それを教えても…と思う(というか教える程分からない)ので、日本は踊る文化はないんだよーと答えていますが、ちょっぴり寂しいですね。
 
1.海
通りかかった少年達と!笑
/wp/wp-content/uploads/ono3-1.png
 
アメリカでは外での飲酒は禁止なので、海の家はありません。
コンビニもあまり近くにないので、ホストに食べ物などどうするのかと聞たのですが、自宅から持参かどこかで買って持って行くとのことです。それがなんだか少しつまらないというか・・・寂しく感じました。また、レンタル屋のようなものも見当たらず、マリンスポーツはできませんでした。
 
◎豆知識◎
なんと、ほとんどの海が有料です!
全部ではないのですが、人が集まりやすいビーチなのか基準は分かりませんが、多くの海が使用料10$/1人前後…残念なことに、アメリカの海汚いんですけどね。沖縄など、綺麗な海ですら日本では無料で使えるのに、整備するわけでもなく汚い海にお金を要求されるので、本当に理解し難いです。もちろんパーキング代も別途10$程徴収されます。1度日本人ではない友人達とたまたま寄った海で1人10$と言われ、ありえない!と怒り出し、無料の海を探し、移動したことがありました。なので、これはアメリカ特有のことなのかもしれません。
ありがたいことに、私の家近くの海は素敵な雰囲気なのに夏も無料なのでラッキーでした!
 
↓日の入り手前
/wp/wp-content/uploads/ono4-1.png
 
2.花火
夏の代名詞といっても過言ではないですよね!ここの海で打ち上げ花火は何度か見ましたが、デザインや量など格段に日本の方が素晴らしいです。何よりアメリカの花火、すごくうるさいです!笑
もちろん見た時はテンション上がるんですけどね♪
そして、海や家の前で花火をするのも日本ではよくある光景ですが、そういったものもありません。やるなら打ち上げ花火!という感じですね。
 
3.フローズンヨーグルト
アイスは言うまでもありませんが、フローズンヨーグルトも大人気です!私はそそられず、味見程度しか食べていませんが、色々な味を好きなだけカップに入れ、トッピングまでしてお会計をします。重さで値段が決まる仕組みです。ここで驚いたのが、つまみ食い(味見)ありなことです。一応お店の人に確認はしますが、食べちゃえ!みたいな時も実際あります。笑
/wp/wp-content/uploads/ono5-1.png
 
4.NYパレード
夏限定ではないですが、NYではよくパレードがおこなわれます!私が夏に行ったのは、マーメイドパレードというもので、人魚などに仮装した人々が街を練り歩きます。パレードといっても一般の方々なので、ようは趣味なんです!ただ日本と違って過激な方もたくさんいる中、子供達も普通に見ているので、この文化の違いに驚きます。日本だったら絶対クレーム入りますよね。
 
↓こんな感じでエントリーした人々が通ります!
/wp/wp-content/uploads/ono6.png
 
↓こんな可愛い親子も
/wp/wp-content/uploads/ono7-1.png
 
↓私が見た中で1番美しかった人魚さん
/wp/wp-content/uploads/ono8-1.png
 
↓なんと妊婦さんまで!
/wp/wp-content/uploads/ono9.png
 
5.フリーカヌー
なぜかは分かりませんが、NYでは夏場限定で無料でカヌーができるところが何箇所かあるんです!レンタル代も利用料もなし!私も1度トライしました♪
/wp/wp-content/uploads/ono10.png
 
↓カヌーの帰りはお尻ビショビショで街を歩く羽目に笑
/wp/wp-content/uploads/ono11.png
 
 
夏の東アメリカはこんな感じです!
 
 
…To be continued…
 

記事一覧に戻る