海外情報

アメリカへ行ったMIYUKIブログ〜最近の街の変化について〜

こんにちは、小野です!
今回は街の様子をお届けします。最後に最近の小野の写真も載せたので、ぜひ最後までご覧ください!

感謝の気持ちを伝える行動

最近、街のあちこちで「THANK YOU」や「♡(ハート)」のデコレーションを見かけるようになりました。医療関係者・軍隊の方々など、コロナの中、国民のために頑張ってくれている人達へ感謝の気持ちを込めて、お店はもちろん、個人宅などでも飾る人が増えてきています。ご近所さんの「THANK YOU」のデコレーションがとっても可愛くて思わず写真を撮りました!

ちなみに、ニューヨークでは19時になると窓を開け、皆で拍手したり、ありがとうの気持ちを言葉にしたり、場所によっては子供が少しでも外に出たときハッピーになれるようにテディベアを置いたりと、とにかく少しでも皆がポジティブでいられるように各地で様々なことが行われています。
先日、地域のGOOD NEWSとして、「自宅前でプチコンサートを行い、ご近所さんは各々の自宅前で楽しんだ」というニュースが取り上げられていました。こういうことは、外国ならではなのかなと思います。

スーパーや店舗の感染症予防対策

皆さんもご存知かと思いますが、とにかく6フィートの距離を開けることを試みています。
店内はこんな感じで、しっかりクリアボートが設置されています。1ヶ月以上前から既にこのようなものが設置されていましたが、こちらのお店はボートの間の隙間が最近さらに減らされていました。

そして、人が密集しやすい場所ではこのように黄色のテープで道を作っていている光景もあちこちで見かけます。

カラーテープで地面に矢印を引いて看板を置き、店内を一方通行で歩くような工夫や、出入り口が二箇所左右にあるようなお店では、入口・出口と分け、人とのすれ違いを避けるよう工夫がされています。これは近くのスーパーで撮った一方通行の指示の看板です。

お店によっては消毒液や除菌用のウェットシートが置かれていたり、小さいお店では、手袋やマスクが置かれているところも稀に見ます。
また、店内への人数制限を設けているお店も多くあります。その際は、外で待つ列も6フィートあけて並ぶことが必須です!少し分かりにくいですが、右側に立っている人達が入店待ちの方々です。

ガソリンの値段

ガソリンの値段はかなり値下がりしています!元々この辺りでは$2.6-3/1ガロン(日本円:約75-87円/1L)でしたが、この写真よりもさらにここ数日で下がり$1.6/1G(日本円:約46.2円/1L)となっています。車社会であるアメリカですが、自宅待機によって車を使用しなくなったため、ガソリンの売り上げは相当落ちているようです。旦那の記憶史上一番安い金額だと言っていました。ただ、こんなに安くても車を使うことが滅多にないので、“入れる必要がない”と言っているご近所さんもいました。

この写真は近所のガソリンスタンドで撮影したものですが、右下の張り紙には、無料で牛乳・卵・パンをあげると書かれています。ちょうど卵を切らしていたので、「本当に無料なの?」と店員さんに聞いたところ、「貧しい人向けだよ」と言われてしまいました。どのような基準で渡しているのかは分かりませんが、壊れていない車でガソリンスタンドへ来ている時点で、貧しい人にはならないようでした。

スターバックス

外に出なくなりお店のコーヒーを飲むことがなくなったため気付いていなかったのですが、テイクアウトはしているだろうと思い、スターバックスへ寄ってみたところ、閉まっていたので驚きました。ですが、この大きなポスターと共に、先週、再開していました!ただ、7時から15時までと、開店時間が短縮になっています。オーダーはアプリを通して行い、テイクアウトのみで入店はできないようになっていました。THANK YOUのデコレーションが窓にされているのを見逃さないでくださいね★

外食について

100%できません。テイクアウトのみです。私の仕事状況は、2ヶ月前に一時解雇・自宅待機となっており、仕事もアルバイト雇用だったため、失業手当が出ていません。そのため、旦那の収入のみで生活することになり、なるべく節約しなければと最初の頃は朝・昼・晩全て自炊をしていました。料理は得意といえない私、料理をすることにも、毎日似たようなものを食べることにも飽きが来てしまい、さすがに週1〜2回程、昼・夜にテイクアウトをするようになりました(笑)。

さいごに

先月末、私のバイト先がオーナーのみで再開店したと聞き、クレープとタピオカを購入してきました!私と同期の冨田から「小野の写真を送って〜」と言われていたので、ここで撮るしかない!と思い、撮った写真を載せておきます(笑)。働いていたときは「タピオカ飽きた~」、「クレープも買う程でもない〜」などと言っていましたが、久々のスイーツは最高に美味しくて、一瞬でなくなりました・・・!

日本は緊急事態宣言が解除されたと聞きましたが、油断せず、一緒に乗り越えて行きましょうね!
 
▼前回の記事はこちら
素敵なニュースをお届け
https://community.012grp.co.jp/blog/abroad/onotabi-part32_sp/

▼その他のMIYUKIブログはこちらからぜひご覧ください
https://community.012grp.co.jp/miyukiblog

記事一覧に戻る