海外情報

アメリカに行ったMIYUKIブログ~レジの簡易化とアメリカでの魔女ハロウィン~

Happy Halloween♪日本のハロウィンはどうでしたか?今回は、レジの簡易化(時短)と、アメリカでのハロウィンについても少しお話させていただきます。

レジの簡易化

クリスマス時期のお話になるのですが、アメリカでのクリスマスプレゼント交換は、日本で言うとお年玉みたいなものです。大人になっても家族全員で交換し合います。なので、お店は大忙し!レジは大行列です。
 
そのときにあったサービスで、いいなと思ったのが、こちら!
/wp/wp-content/uploads/76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c-9.png
 
ここはバーリントン(Burlington)というお店で、とても大きなディスカウントショップのチェーン店なんですが、レジに並んでいたら、飲食店のウェイターさんがよく持っているような機械を持って、店員さんが声を掛けてきたんです。
その店員さんは、私が買うもの全てバーコードを読み取り、最後にこのカードをくれました。
商品をこのカード内に全て入力してくれたので、レジに着いたときはこのカードを渡すだけで、商品を袋に入れながら相違ないかを確認されてスムーズに終わりました。
とても効率いいですよね。日本も取り入れているところがあるのか分かりませんが、混雑するお店で広まったら最高ですね!

Witch townでハロウィン仮装

ところで、私事なのですが、ハロウィン前の週末にWitch town(魔女の街)といわれるところで仮装して歩き回りました!不器用ながら、メイクは一発勝負…意外と上出来!!通りすがりの方に褒められたり指をさされたりと、快感でした♪
/wp/wp-content/uploads/82cd89bf6e3e7beeac7a6a7e3c296e8a-9.png
/wp/wp-content/uploads/72949ba060b444efbc2dbc427e3ae726-1.png
/wp/wp-content/uploads/5bc9fc4d63d4a0ab3f0efe11bd966220-4.png
 
その後、ボストンへ行き、日本を最高に感じられて、ラーメンに興味のない私ですら何度も行きたくなる‟山頭火”というお店にこの格好のまま行きました!(笑) 誰も仮装していなかったので、さすがに少し恥ずかしかったです。この仮装でご飯を食べる姿はどう思われていたのでしょうか…。
/wp/wp-content/uploads/a88e5b631e0ef8187e3605a9d1a5a789-6.png
 
今でもたまにWiz内で仮装したときの写真を見て、懐かしむことがありますが、今年の日本は何の仮装が流行ったのでしょうか?私はリメンバーミーだと予想しているのですが、これはメキシコ辺りのハロウィン行事がベースになっているのはご存知でしたか?
私もつい先日聞いて、11月1日がキリスト教では、All Hallow’s Dayという日本でいうお盆みたいなものだそうです。
そして、その前夜の10月31日が All Hallow’s Eveと(Christmas Eveと同じで前夜なのでEveが付きます)呼ばれていたのが、次第にHalloweenと簡略化されたようです。
 
気になる方は、詳しく書かれているブログを見つけたので、ご覧ください♪
https://jpnculture.net/halloween/
 
日本やアメリカをはじめ、たくさんの国がハロウィンを楽しんでいますが、インドではお祝いする日ではないそうです。世界には色んな価値観や風習、人種がありますね。
 
ハロウィン当日の風景は後日また改めて投稿しますね!
 

記事一覧に戻る