ベンチャー企業のワークライフバランスへの取り組み
こんにちは、広報部の千原です。
お仕事をされている皆さんなら1度は“ワークライフバランス”という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
ワークライフバランスとは、「仕事と生活の調和」という考え方で、やりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、地域、自己啓発等にかかる個人の時間を持てる健康で豊かな生活を目指すものという定義です。
実はWizもそんな”ワークライフバランス”を考慮し、
福利厚生や制度の充実に力を入れているベンチャー企業のひとつ。
力を入れているというと少し違うかもしれません・・・。
ワイズは、子育てや家庭との両立など様々な理由から働くことをあきらめてしまっている人にも、どんどんチャンスをつかんで活躍して欲しい!という想いから制度を充実させてきました。結果、子どもを持つ社員をはじめ、従業員に嬉しい制度がどんどん生まれ、2016年2月現在は約40の福利厚生があります。
そんな当社の取り組みが、女性の「働く」をサポートする「とらばーゆ」のコラムサイト「U29女子(ユニーク女子)」にご紹介いただいています。
http://toranet.jp/contents/
U29女子は29歳以下=「U29」の女性たちに向けたさまざまな情報を発信しているサイトです。サイト内では、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」・「出産」・「仕事」・「お金」の4つを大きな軸として、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性たちの考え、先輩女性たちの生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを提供。(U29女子プロジェクト参照)
キャリアや仕事、マネーのお話しやアンケートなど女子なら知りたい情報や人気俳優さんのインタビューなどが載っていてとても面白いサイトです!
※「U29女子」より
取材は昨年、11月に行われ、福利厚生の各種制度を企画運営する、総務部兼企画・管理本部 課長の米田がインタビューに答えました。
Wizでは設立当初から従業員に会社のファンになってもらいたいと、福利厚生の充実に努めてきました。最近では、保育ママ手当やクリスマス手当、出産育児一時金など、子どもを持つ社員に喜ばれる手当も増えてきました。今回はそんな、女性に嬉しい当社の手当制度に注目していただき取材していただけることになったのです。
インタビューでは、制度導入のきっかけや、ワイズの「働く」に対する考え方、制度ができるまで、また浸透させるための工夫などについて答えました。
<インタビューを受ける米田>
インタビュアーさんからは
「設立4年目の新しい会社でここまで福利厚生が充実しているのはすごいですね!」
とお褒めいただきました!嬉しい限りです。
Wizの理念がよくわかる内容となっていますので、ぜひU29女子サイトでご覧ください。
突撃!ワークライフバランスの現場訪問!この会社の手当制度がスゴイ
余談ですが、ワークライフバランスと言えば、株式会社ワーク ・ライフバランスの小室淑恵 社長が有名ですよね!
株式会社ワーク ・ライフバランスは生産性の高い組織づくりのコンサルティングを行っている企業さんで、小室社長自身も2人のお子さんを育てるママさんです。
私も学生時代に小室淑恵さんの講演会を聞いたことがきっかけでワークライフバランスという言葉に興味を持ちました。
自分のライフスタイルを大切にしながらより仕事では生産性の高いパフォーマンスができる・・・かっこいいな!と思いました。
小室さん執筆の「結果を出して定時に帰る時間術」という本を買って時々読んでいます。
ワークライフバランスを実現するには、自分の仕事に対する工夫はもちろんのこと、
周囲の理解や、それらを実現しやすい環境づくりが大切だな、と感じます。
<当社のママさん社員たち>
Wizはこれからも従業員の働きやすい環境づくりに向けた取り組みをおこない、誰もが力を発揮しながら、生産性を上げていける組織を目指していきたいと思います。
従業員のワークライフバランスを考えながら、今後もどんどん福利厚生や手当が増えていくことでしょう。
「U29女子突撃!ワークライフバランスの現場訪問!この会社の手当制度がスゴイ」
ぜひ、ご覧ください!