採用情報

Wizの採用担当が求める人物像ってどういう人?

Wizでは新たな支社設立や増床、事業拡大から、一緒に働いていく新メンバーを募集しています。新たなメンバーが採用され始めているなかで、改めて、Wizではどんな人に入ってきてほしいかについてお話ししたいと思います。

Wizが求める人物像

元気で明るい方。

何事に対しても元気で明るくいられれば、ポジティブでプラス思考な人間でいられ、自身の成長にもつながっていきます。そんな人を、Wizではよく「ファンを作ることができる人」と表現しています。ファン作りができる人は、周囲を巻き込む陽のオーラがある人や、そうなれる可能性がある人です。Wizは、元気で明るく自己成長していける方に是非入ってきてほしいと思っています。

コミュニケーションをとることが好きな方。

Wizは運動会、花火大会、ハロウィン、社員旅行など、毎月のようにイベントが行われています。そのため、コミュニケーションをとることが好きで、進んで社内交流していける方だと、入社後Wizにより馴染みやすく働きやすいのではないかと思います。
業務でも、誰かがやってくれるからいいや、と人任せになるのではなく、チーム内ややりとりの相手としっかりとコミュニケーションを取り合い、主体的に動いていくような人は、Wizでも活躍していける人だと思います。

ハロウィン
花火大会

新しいことにチャレンジしたい方。

Wizは、社員の声が会社を変えていきます。たとえば、「こんな福利厚生がほしい!」という声で福利厚生制度ができたり、「こんなイベントをやりたい!」という声から実際にイベントが企画・運営されたり、「地元でWizを広げたい!」という声で地方に支社が設立されたりと、これまでチャレンジしたい社員の声で、支社や事業が次々と生まれてきました。
「出来る・出来ない」ではなく、「まずはやってみる」という気持ちを持つ方に是非入ってきてほしいと考えています。チャレンジが増えることによって、結果がついてきます。成功したら「勝ちパターン」として続けていけば良いですし、たとえ失敗したとしても、二度と繰り返さないように失敗した原因を分析・問題解決していけば、成功方法も見えてくるからです。
チャレンジをすることによって、多くの経験が積める。経験を積むことよって、成長できる。会社の機動力になる人は、そんな考え方ができる人だと思っています。

 

採用担当にインタビュー

ではここで、実際にWizで採用を担当する人事部部長・大森さんに、Wizが求める人物像についてインタビューをしてみました!
大森部長
Q.採用するスタッフにはどのような人材が多いですか?
A.“素直”で“積極的”な人材が多いです。Wizでは新人研修や階層別研修、事業部研修など教育制度も整っているのですが、そこで学んだことを元に意識的に行動して、更に自分の長所を伸ばしていけるメンバーたちですね。成長した姿には、人事としても驚きと嬉しさがありますし、今後の活躍を期待できるメンバーです!

Q.採用にあたりどのような人材が欲しいですか?
A.採用で重視しているのは、“ポジティブ”かつ“プラス思考”な人かどうか。この考え方を持っている人材は、多くの事に積極的に“チャレンジ”していけるので、お互いが“成長し続けられる”と思うからです。また、『ファンが作れる人材=その集合体がWiz』を目指しているので、“ファンを作れる魅力的な人材”と一緒に仕事がしたいですね。

大森部長が言うように、今年度入社した16新卒メンバーも、自分の振り幅を広げていこうと高い営業数値目標の達成を目指したり、他部署へ異動し新たな仕事に挑戦してみたりと、素直に多くのことを吸収し、自らチャレンジしていけるメンバーが多いです。また、中途入社したメンバーも、ポジティブで積極的に周囲を巻き込んでいくメンバーばかりで、入社早々活躍している人もたくさんいます。
会社は人の集合体。どんなメンバーが集まるかによって会社も変わっていきます。
そのため、自己成長でき、それによって会社も成長していけるような人に入ってほしいと思っています。
大森部長

 

さいごに

Wizでは内面重視の採用を行っているので、今回はその観点からご紹介しました。
Wizでのキャリアアップは人それぞれです。責任のある仕事をしたい人、新規事業を立ち上げたい人、責任者ではなくプレーヤーとしてチャレンジし続けたい人、プライベートを大事にしたい人・・・など、自分で働き方を選択することができます。ロールモデルとなる先輩社員もたくさんいることが、Wizが働きやすい会社だと評判が高い理由の一つかもしれません。

すでに内定が決まっているがまだ迷いがある新卒の方、
今の仕事環境に不満・不安がある方、
心機一転、転職で新たな道を進みたい方、
Wizでは新卒・中途どちらも応募募集中です。
まずはWizの“人”に会ってみませんか?

マイナビ・Doda・パッションナビ・wantedlyなど求人媒体からはもちろん、Wizのコーポレートサイトからもエントリーができます。
人も会社も『100年成長し続ける』企業づくりを目指して、一緒にWizをつくりあげていく新メンバーをお待ちしています!
採用情報はこちらをチェック→WANTEDLY

記事一覧に戻る