【鹿児島レブナイズ】B2ライセンス交付決定!オンライン記者会見を開催しました!!
4月28日(水)、Wizがオーナーを務める、B3リーグ所属・プロバスケットボールチーム「鹿児島レブナイズ」がB2ライセンスを取得し、同日19時よりオンライン記者会見を開催しました。
会見の模様をはじめB2ライセンスや今後の試合日程についてご紹介します!
【目次】
・会見の模様
・B2ライセンスとは
・ゴールデンウィークの試合日程
・さいごに
会見の模様
会見は、鹿児島レブナイズ 代表取締役社長/中村、取締役/吉田、ヘッドコーチ兼選手/鮫島が登壇し、Facebookライブで生配信されました。オンライン上に参加いただいた報道各社様に質問を入力いただき応答していきました。
記者からライセンス交付の理由・経緯を聞かれると、中村、吉田からは、
中村「2021-22シーズンに大幅な売上向上の計画を立てられたことが、評価されたと思っています。また、従来のスポンサー収入や、チームを強くする施策だけではなく、“レブナイズWi-Fi”など、Wizが展開する数多くのDXサービスを、鹿児島の企業様・店舗様に集客やコスト削減といった面で役立てていただき、そこから生まれた収益の一部をレブナイズに還元してもらうという、今までにないビジネスモデルを提示できたことも評価ポイントだと思っています。」
吉田「売上財務基準の点が課題だったのですが、先日のホームゲームで連日1,200人の来場者数を実現させ、チーム全体の運営が上向きである、また1億円以上の売上げ見込みが想定できるとのことでリーグに承認されたと考えています。」
と、伝えられました。
また、現在のチーム状況ついて鮫島からは、
鮫島「新メンバーのデスモンド・ヒューバート(14番)の加入によって新しいオプションができ、ダンクシュートなど今までにない鹿児島レブナイズに変わっていくと、ワクワクしています。新体制になってから、日々雰囲気の良い練習ができるように心掛けています。よりチームを強くするために松崎 圭介(41番)・林 亮太(10番)を中心に選手一人ひとりが考えて行動で示すようにし、愛されるチームを目指していけたらいいなと思っています。」
と、意気込みと合わせて語られました。
B2ライセンスとは
(左:#14デスモンド・ヒューバート 右:#5鮫島和人ヘッドコーチ兼選手)
B2ライセンスをお話する前に、プロバスケットボールチームが所属する各リーグについて説明したいと思います。
日本のプロバスケットボールチームはBリーグと称され、当リーグを構成するB1・B2リーグの下部組織にB3リーグが存在します。上からB1リーグ、B2リーグ、B3リーグの階層に分かれています。
・Bリーグ(B1・B2リーグ)
正式名称:公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
試合数:約60試合
参加チーム:B1/20クラブ、B2/16クラブ
・B3リーグ
正式名称:一般社団法人ジャパン・バスケットボール・リーグ
試合数:約60試合
参加チーム:11クラブ
B2ライセンスとは、Bリーグから交付される「B2昇格に必要となるクラブ運営の資格」です。
2016年に始まったBリーグは、スタート当初からクラブライセンス制度を採用しており、「当リーグ内で運営できる基盤があるチームかどうか」を、Bリーグ/公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグが審査し交付します。
ライセンスはチーム成績に関係なく、Bリーグに昇格して戦うことができる運営体制や経営面を見られ、クラブチーム全体のプロフェッショナル性を求められます。
この度、リーグ昇格への切符を手にしたとはいえ、B2昇格を現実にするためには、まだまだ道のりは長いといえます。来期もライセンスを取得し、最終的に上位に食い込む必要があるため、選手もスタッフも一丸となって一つひとつの戦いに臨んでいきます!
▼Bリーグ公式サイト
https://www.bleague.jp/
▼B3リーグ公式サイト
https://www.b3league.jp/
ゴールデンウィークの試合日程
今シーズンも終盤に入ってきました。ゴールデンウィークの試合日程をチェックして、勢いを増した鹿児島レブナイズを一緒に応援しましょう!
日時:4月30日(金)19:00~
場所:金沢市総合体育館(石川県)
対戦相手:金沢武士団
日時:5月3日(月)18:00~
場所:指宿総合体育館(鹿児島県)
対戦相手: 東京八王子ビートレインズ
日時:5月4日(火)13:00~
場所:指宿総合体育館(鹿児島県)
対戦相手: 東京八王子ビートレインズ
▼ゴールデンウィーク以降の試合日程はこちら
https://www.rebnise.jp/schedule/?scheduleMonth=5
さいごに
Wizが鹿児島レブナイズのオーナーになり、運営体制を一新させてから早1ヵ月が経ちました。会見の中で、代表/中村は、「この1ヵ月で最も力を入れた点は、それぞれのタスクとゴールを明確にしたこと。これによってフロントのメンバーがイキイキとしてきました」とコメント。
また、5シーズンぶりのB2ライセンス取得に対して「当初の計画より早くB2ライセンスを取得できたことを嬉しく思います。“B2に昇格することができる”クラブになるために努めていきます」と語っています。
新しい運営体制・チーム編成・ビジネスフローを構築し走り出した鹿児島レブナイズ。
残り数試合となりましたが、ここからチーム全体の走力をアップさせて、来期はB2リーグに昇格できるよう全力で応援していきたいと思っています。
今後も鹿児島レブナイズをよろしくお願いいたします!!
■鹿児島レブナイズ公式サイト
https://www.rebnise.jp/
■B2ライセンス交付決定についてのリリース
https://012grp.co.jp/news/press/20210428
■レブナイズWi-Fi
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000016549.html