お知らせ

「レバンガを応援する会」設立! IT商社であるWizが、プロバスケットボールチームと提携する理由とは?

Wizは2017年より、プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のオフィシャルスポンサーを務めています。そして2018年10月1日には、連携をより強化するべく、ミニスポンサーとなる「レバンガを応援する会」を発足いたしました。IT企業とプロバスケットボールチームがタッグを組むことで何が起こるのか? その疑問にお答えいたします。

レバンガ北海道とは

2011年に北海道で生まれたプロバスケットボールチームです。2016年に誕生したB.LEAGUE(Bリーグ)ではB1に参戦し、活躍をしています。チーム名は「がんばれ」の逆さ言葉で、道民から「がんばれ」と応援してもらえるチームであり続けるという誓いが込められています。

https://www.levanga.com/
また、レバンガ北海道はBリーグで戦う傍ら、スポーツ文化の振興を図るバスケットボールアカデミーの開催や若手選手の育成にも励んでおり、「スポーツを基軸とした地域活性化」、「スポーツを通じた教育・人材育成」、「生涯スポーツを通じたまちづくり」を目指し、地域に根差したスポーツ活動を精力的に行っているチームでもあります。

Wizがスポンサーになった理由

レバンガ北海道が取り組むスポーツを通じた地域貢献活動に共感したこと、またWizも北海道札幌市に支社を設けていることをきっかけに、2017年10月1日よりオフィシャルスポンサーとして応援を続けています。

レバンガを応援する会とは

北海道を拠点とするプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」のミニスポンサーです。Wizの強みである“販売力・企画力・クリエイティブ力”を活かし、レバンガを応援する会の運営・営業活動を行うことで、レバンガ北海道の勝利や北海道の地域活性化を目指します。

http://012grp.co.jp/levanga/supporter/

レバンガを応援する会の活動内容

レバンガを応援する会が行う、具体的な活動内容についてご紹介いたします。

レバンガWi-Fi&レバンガスタンプによる集客促進

レバンガを応援する会では、共に北海道を盛り上げてくれる加盟店を募集しています。加盟店の皆様には、お客様が来店するごとに1ポイントが貯まる“レバンガスタンプ”と、潜在顧客層にアプローチできる“レバンガWi-Fi”を提供いたします。レバンガスタンプで貯まったポイントは、レバンガオフィシャルグッズ等との交換が可能!レバンガ北海道ファンが来店するきっかけを作ります。

http://012grp.co.jp/levanga/stamp/
加盟店様向けプラン
3つのプランをご用意しているので、お好きなプランを選ぶことができます。プランによってはチケットや選手のサイン入りポスターがもらえるなど、嬉しい特典が目白押しです。

http://012grp.co.jp/levanga/supporter/

eスポーツへの参入

レバンガ北海道を運営する株式会社レバンガ北海道は、eスポーツチーム「レバンガ☆SAPPORO」を2018年3月に設立し、本格スマホゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」の国内初のプロリーグとなる『RAGE Shadowverse Pro League』に参入しています。レバンガを応援する会でも、加盟店同士の交流やコミュニティーの形成を行い、eスポーツにおける相互扶助ができる輪を構築していく予定です。今大注目のeスポーツを、さらに盛り上げていきます!

※eスポーツとは:「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームを用いた対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。

北海道胆振東部地震への復興支援活動

レバンガを応援する会では、2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震への復興支援として、シーズン終了後、1年間の売り上げの一部を自治体に寄付いたします。これまでレバンガ北海道やWiz札幌支社を支えてくださった北海道の皆様のために、レバンガ北海道とWizで協力し、1日でも早い復興に向けて支援活動を続けて参ります。

さいごに

一見、全く関係なさそうに見えるIT企業とプロバスケットボールチームですが、力を合わせることで、新たなビジネスチャンスの創出や地域の活性化に繋がることがわかりました。Wizはこれからも様々な企業と提携し、様々な課題解決に取り組んで参ります。
本件に関するお問い合わせ
TEL:011-600-2910

記事一覧に戻る