お知らせ

Wiz鹿児島拠点が取材を受けてTVに出演しました!

こんにちは!Wiz広報部です。
8月22日、鹿児島のMBCニューズナウというニュース番組で、Wiz鹿児島支社が取材を受けました! きっかけは、野村総合研究所が作成した「成長可能性都市ランキング」(100都市対象)で、鹿児島市がポテンシャルランキング2位、総合ランキングで5位となったことです。この上位ランクインに関して、鹿児島に進出した企業にこの土地の魅力などについて取材をしたいということで、代表として、Wizが取材を受けることとなりました。今回はその様子をお届けします!

成長可能性都市ランキングとは

「成長可能性都市ランキング」とは、野村総合研究所が作成した、今後の成長性を左右する「産業創発力」の現状と、将来のポテンシャルを分析した国内100都市を対象のランキングです。(100都市は人口規模などを考慮して選定されています。)分析は、「多様性を受け入れる風土」「創業・イノベーションを促す取り組み」「多様な産業が根付く基盤」「人材の充実・多様性」「都市の暮らしやすさ」「都市の魅力」の6つの視点から総合的におこなわれています。

ランキング詳細:https://www.nri.com/jp/news/2017/170705_1.aspx

取材打ち合わせ

鹿児島支社の取材を担当したのは、鹿児島支社人事部課長代理の足達です。
近い位置からカメラを向けられ少し緊張気味。取材の流れ、質問の受け答え、マイクの調整などを何度もおこないます!撮影スタッフの方が念入りにカメラテストや質問の順番の刷り合わせをしてくれたので、だんだんとリラックスができ、撮影は終始和やかな雰囲気ですすめられました。

取材スタート!

今回の本題は、”鹿児島に進出した企業が鹿児島の魅力を語る”です。
取材の内容はこちらでした。

Q.何故、鹿児島に支社を設立したのか

まず、立地条件面が魅力的でした。そして、鹿児島市役所様がWizへ高い雇用期待感をもっていただいていたので、Wizとしても是非この土地でお互いに発展を目指し精進していきたいと感じたためです。県民性という言葉がありますが、このように歓迎してくださる姿勢を見て、何より鹿児島の”人の温かさ”に惹かれ、支社設立を決意しました。

Q.県外からきて鹿児島の雰囲気はどうか

実際に鹿児島の方と交流してみて、やはり温かい印象を受けています!気さくで話しやすく、県外から訪れた人への興味も持っていて、私としても居心地が良いです。とても良い街だと思います。

Q.今回の調査結果に対して(成長ポテンシャル2位、総合5位)どう思うか

選ばれる理由は納得できるものです!鹿児島県は土地柄、人柄が良く、地方の中でもとくに活気のある盛んな都市。実際に支社での稼働をスタートさせてみて、パワーがある土地の空気を改めて実感しています。
Wizとしても期待に応えるべくできる事を実践し、着実に実績を積み上げ、地域密着のサービスと雇用を生んで行く努力が必要だと感じました。

取材中の後ろ姿をパシャリ。
ニュース番組で放送されるということで、シャキっとした身だしなみでかっこいいですね!
刷り合わせ通りに取材が進み、本番では少し落ち着いた様子で、Wizが思う鹿児島県の魅力をお伝えすることができました!

取材を受けての感想

足達「緊張はしました。軽いインタビューと思っていましたがマイクを付けて何回もカメラテストをして本番に臨んだので1時間以上かかりました。今回は、インタビュアー、カメラマン、アシスタントの3名で来られていましたが、礼儀正しい方で話しやすく対応しやすかったです!」
全てが撮り終わり、無事オールアップです!放送の一部始終はこちら!

(※鹿児島MBCニューズナウ様の許可を得て掲載しております)
撮影スタッフの皆さま、足達さん、本当にお疲れさまでした!
今回の撮影は、鹿児島MBCニューズナウ8月30日(水)18:30に放送されました♪
Wizでは、その土地にしかない豊かな産業や県民性に魅力を感じ、毎年全国に支社を増やしています。Wizの前進はもちろんのこと、その土地の素晴らしい人材と共に地域を活性化させ、お互いに発展を目指しています。今後は、九州地方、そして鹿児島県の皆さまのご支援を、Wizが成長することで還元していけるよう尽力して参ります。

 

以上、鹿児島支社取材レポートでした。
またメディア活動があればお届けいたします。お楽しみに!

新卒採用情報はこちら→2018年度新卒採用特設サイト
採用情報はこちらをチェック→Wantedly

記事一覧に戻る