社員インタビュー

「何をやるかよりも誰とやるか」を大事にするWizのリファラル事例 ー広報・ヤマザキさん×KANBEI・ヨシダさんー

従業員が知人・友人を会社に紹介する採用方法「リファラル採用」。「何をやるかよりも誰とやるか」を大切にしているWizも、人事の枠を超えた採用におけるファンづくりを推進しています。
今回ご紹介するのは、広報部のヤマザキさん(左)とKANBEI事業部のヨシダさん(右)のリファラル事例です。

お二人の出会いから、Wiz社員として迎えるまでの様々なお話を伺いました。ぜひ、ご覧ください!

前職時代に築いた信頼関係


―最初に、お二人の自己紹介と知り合ったきかっけを教えてください

ヤマザキ:広報部のヤマザキです。2020年10月に中途入社し、現在は広報やウェビナー運営などの業務を担当しています。Wizに入社する前は、経営コンサルティング会社で組織教育や経理・会計分野のコンサルティング業務を行っていました。そこでヨシダさんと出会ったという形です。普段はヨッシーと呼んでいます。笑

ヨシダ:KANBEI事業部のヨシダです。2023年5月に中途入社し、会計業務のDXを推進するKANBEI事業部で、会計ソフト導入時のサポート業務を行っています。ヤマザキさんとは前職時代に研修などでお世話になったことがきっかけで、仲良くなりました。


―お互いどのような印象をお持ちでしたか?

ヨシダ:ヤマザキさんは前職の時から、Wizでいうところの“陽のオーラ”が溢れていて、私のような後輩も、何かあったらヤマザキさんに相談しよう!とつい頼ってしまいたくなる方です。

ヤマザキ:嬉しいお言葉ありがとうございます。笑
私からみたヨシダさんは、素直でまっすぐで何事にも一生懸命な方だという印象です。タフに働くことができるし、精神的にもフラットで落ち着いているので信頼しています。そんなヨシダさんと「また一緒に働きたい」という想いがあって、今回Wizを紹介したというのが大前提としてありますね。



ーWizにヨシダさんを紹介しようと思った経緯を教えてください

ヤマザキ:ヨシダさんと連絡を取り合う中で、今後のキャリアについて悩んでいる様子だったので、話聞くよ!という感じでまずZoomで1時間くらいじっくり話しました。そこで、Wizについても、こんな会社だよっていうのを伝えました。その時は他の会社も色々見た上で、「もしWizのことが気になるようだったらまた連絡してね」という感じで話しましたね。
先ほども言った通り、私はまたヨシダさんと働きたいなという気持ちがあったので、そこから「気になることとか、わからないことがあったら遠慮なく聞いてね!」とたまに連絡していたところ、ヨシダさんから「Wizの志望度高いです」という返事をいただいたので、よし!じゃあ進めよう!という流れになりました。

ヨシダ:転職や今後のキャリアで悩んでいた時に、やはりヤマザキさんの顔が浮かび、相談させていただきましたね。
自分に足りないスキルってなんだろう?と考えたときに自分には“営業力”が足りていないという想いがあり、ヤマザキさんのお話を聞いて、Wizだったら自分に足りない営業力を学ぶことができると思いました。また、取り扱っている商材数が約300あると聞き、それだったら自分がやりたいと思っていた、“コンサルティング営業”もできると感じました。
なにより、私のことをよく知っていただいているヤマザキさんから「ヨッシーはWizに向いていると思うよ」と言ってもらえたことが大きかったです。

ヤマザキ:ヨシダさんが「バリバリ営業をやりたい!」という想いをもっていることを感じていました。そのため、自分の頑張り次第で、昇格や大きなインセンティブ獲得を目指すことができるWizの環境はぴったりだと思いました。

求めていた“お客様の課題を具体的に解決できる”営業




―実際にWizに入社されて、どう感じられていますか?

ヨシダ:自分もこの人のようになりたい、という目標となる上司や先輩がいる恵まれた環境で働くことができています。先輩の商談に同席させていただくこともあるのですが、お客様の課題を引き出すトーク力がとにかくすごいなと感じています。改めて自分に足りていないところが見えてきているので、尊敬できる上司・先輩から学んで自分のものにしていきたいです。

ヤマザキ:それを聞いてとても嬉しいです。ヨシダさんの成長したい、スキルアップしたいという気持ちに答えられるような環境で仕事ができていて、安心しました。

ヨシダ:あとは、質の高いご提案ができるようトークスクリプトが部内で共有されるなど、Wizは学べる環境が整っているなと感じています。それによって、ただサービスを売るというのではなく、しっかりとお客様に向き合ったご提案ができるのが嬉しいです。


―今後ヨシダさんがWizでやりたいことは何ですか?

ヨシダ:これまでの経験を活かしながら、コンサルティング営業を極めていきたいです。前職時代はお客様の課題に対して、理想の姿を描くことが主でした。Wizだったら、じゃあその理想の姿になるためにはこの方法があります、というように具体的な解決策までお客様に提案できるところにやりがいを感じています。
また、Wizにあるチャレンジできる社風が、Wizに入社した理由の一つでもあるので、例えばヤマザキさんが担当されているウェビナーを使った施策を立てるなど、新しいことにもどんどん挑戦していきたいです。

ヤマザキ:ヨシダさんの、新しいことにもどんどん挑戦していきたい、というチャレンジ精神も、やはりWizにあっているなと思います。ヨシダさんとウェビナーや取材などでまたご一緒できるのが楽しみですね。

ヨシダ:ご一緒できるように頑張ります!今所属しているKANBEI事業は、日本の会計のDX化を推進している部署です。そのため、これまで培ってきた会計周りのスキルも活かしながら、どんどん新しいことを吸収して成長していきたいです!!

さいごに

広報部のヤマザキさん、KANBEI事業部のヨシダさん、ありがとうございました!お二人のお話を伺い、「この人と一緒に働きたい」という想いが、リファラルの輪を広げていくのだと改めて感じました。

インタビューの最後に、お二人に「どんな方がWizにマッチすると思いますか?」と質問を投げかけたところヨシダさんは「チャレンジングに自分の力を試したい、新しいことに挑戦したい、という方」、ヤマザキさんは「ポジティブに変化を楽しめる人」、とお話いただきました。

Wizでは一緒に働く仲間を募集中です♪「何をやるかよりも誰とやるか」を大切にしているWizで一緒に働きませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Wizでは一緒に働く仲間を募集中です!
以下よりお気軽にお進みください♪

▶新卒採用はこちら
▶中途採用はこちら
▶【Wiz Entrance Book】はこちら

記事一覧に戻る