イベント

「育休パパ・ママ職場復帰セミナー」に、ワーキングマザー代表として人事部採用課の澁澤課長が登壇しました!

皆さんこんにちは!先日、東京都労働局が主催している「育休パパ・ママ職場復帰セミナー」に弊社人事部採用課の澁澤課長がワーキングマザー代表として登壇しましたので、当日の様子をお届けいたします。

育休パパ・ママの職場復帰セミナーとは?

東京都労働局が主催する「育休パパ・ママの職場復帰セミナー」。近年、子育てをしながら働き続ける方が増えてきており、こうした方々が育児休業後に職場へ復帰する際には、育児と仕事の両立について様々な不安が生じるものですよね。そうした不安を解消するため、東京都では区市と連携して、職場復帰の前後に行いたい両立のためのポイントを紹介し、経験者の体験談や参加者の交流を通して、円滑な職場復帰を支援するセミナーを実施しています。
 
▼詳細はこちら▼
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/seminar/ikukyu_seminar/

当日の様子

お子さんを持つママさんや妊娠中の方など約30名が参加し、キャリアコンサルタントの竹本様より、育休中の職場復帰準備についてのお話や育児と仕事の両立ポイント、役立つ制度の使い方などの講義が行われました。

講義のあとは、育休から復帰し仕事と育児を両立している“ワーキングマザー代表”として澁澤課長が登壇し、参加された方の質問に答えました!


質問で多かったのが「復帰するときの迷いや不安はあったか」や「どのように育児と仕事、家事を両立しているのか」、「役職のある仕事は大変ではないのか」。
澁澤課長はWizで産育休を経て、復帰後も産休前と変わらず課長職のまま活躍しています。そんな澁澤課長だからこそできるアドバイスが参加者の皆さんに送られました。
 
澁澤課長:「課長という役職で戻ることには、正直不安しかなかったです。新しいメンバーや支社も相当増えていたし、子供がいて課長という役職を務められるのかがただただ心配でした。ですが、社長や上司が背中を押してくれたおかげで、自分も意思決定でき、復帰後も頑張ろうと思えたんです。
また、働くか迷っている方は、自分のためにも子供のためにも、働いていた方が良いと私は思っています。一日ずっと子どもと向き合うということももちろん大切ですが、私の場合は仕事をしていることによって、子どもにも仕事に対しても向き合い方のメリハリがつくと感じているんです。始めようか迷っている方、育児との両立が不安な方はとりあえずやってみると意外とできます!仕事中は仕事に集中する、自宅に帰ったら子どもとの時間を何よりも最優先する。ということを日々大切にしています。仕事をしている分、子どもと一緒にいる時間が限られているので、その時間を大切に過ごせると思うんです。」

澁澤課長の言葉に、皆さん真剣に耳を傾けている様子が伺えました。悩みを抱えている皆さんの背中を少しでも押すことができたのではないかと思います。

さいごに

Wizでは女性活躍を積極的に推進しており、時短勤務や在宅勤務など一人ひとりに合わせた働き方が可能です。女性はもちろんママに優しい福利厚生も数多く用意していますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

記事一覧に戻る