イベント

スカイマーク佐山会長が登壇!学生向けイベント “アシナガフォーラム”がWizで開催されました!

こんにちは。広報部です。2019年1月17日(木)にWizの大塚本社にて、学生向けのイベント“アシナガフォーラム”が開催されましたので、当日の様子をお届けいたします。

“アシナガフォーラム”とは


アシナガフォーラム”とは、とは、学生サークル限定のクラウドファンディングサービスを運営している「アシナガ」が主催するイベントです。全国学生サミットというサークルの代表者・幹部が集まるイベントで、第一線で活躍する起業家・経営者・ビジネスパーソンをゲストスピーカーとしてお招きし、学生が勉強する機会を提供しています。この日のゲストスピーカーはスカイマーク株式会社の佐山会長です。

講演


講演のテーマは“差をつける大学の過ごし方”。佐山会長がご自身の学生時代、新卒入社から転職されたときのお話や、スカイマーク株式会社が業界でNo.1の定時運航率や欠航率の少なさ(2017.4~2018.3 国土交通省データ)になるまでの社内での戦略など、貴重なお話を伺うことができました。


皆さん、真剣に耳を傾けています。
佐山会長は、業界で定時運航率がNo.1になる前から、集合写真では“1番ポーズ”をしてきたそうです。
/wp/wp-content/uploads/IMG_5836-1.png
「TOPというのは気が付いたら一番なのではない。目指さなければ、一番にはなれない」
「お金よりも時間を優先しよう」
「いくつになっても10年後より10歳若く、可能性が大きい」

というメッセージが学生へ送られました。

グループディスカッション

講演の後は、グループディスカッションです。参加した学生の皆さんは、それぞれの学生団体の代表メンバー。3つのお題に対して、「自分だったらどうするか」をグループで話し合います。


次は、話し合った内容をグループごとに発表です。更に、佐山会長だったらどのような対応をするか、というアドバイスもいただきます。発表が始まろうとすると、佐山会長が何やら携帯を取り出しました。

何が始まるのかというと…。
「せっかくだから、Voicy(ボイシー)で配信しよう!」。
Voicy(ボイシー)とは、スマホで生の声を配信できるラジオのようなアプリです。佐山会長はいつもVoicy(ボイシー)を使っているそうで、リスナーは約1,000人とのこと!学生団体名や個人名などを配信でき、学生の皆さんにとって、思いがけないPRになりました!


今回、会場を提供させていただいたWiz。人事部の大森部長もWizの会社紹介をVoicy(ボイシー)で配信させていただきました(笑)。

懇親タイム

会も終盤。最後はフリートークで参加者同士、懇親を図ります。佐山会長にもっと話を聞きたいと学生の皆さんも積極的に質問をします。


今回は、Wizの人事部の責任者も参加し、学生の皆さんからの質問に答えます。将来の仕事のこと、Wizのことなど、色々な情報交換をしていました。




最後は全員で佐山会長と“1番ポーズ”で記念撮影。

さいごに

アシナガフォーラムは今後も定期的に開催予定です。実際に働いている先輩からアドバイスや情報をもらえる機会ですので、ご興味のある方は是非、アシナガのサイトもチェックしてみてくださいね。
また、Wizでも社長セミナーや人事部長による就職活動セミナーなど、様々な企画を予定しています。実際に働いている人の話を聞けるチャンスなので是非、情報をチェックしてみてください!
~採用情報はこちらから~
◆2019新卒採用情報→2019年度新卒採用特設サイト
◆2020新卒採用スタート!→「#FAN力採用 ~Wow!into zone!~」
◆求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る