イベント

2021年度経営方針発表会および2020年下期成績優秀者表彰式

8月21日(土)、全国の拠点をつないだ「2021年度経営方針発表会および2020年下期成績優秀者表彰式」をオンラインで一斉開催しました。
 
午前の部は2020年下期成績優秀者表彰式、午後の部は2021年度経営方針発表会と2部構成で行いました。
 
山崎社長からのメッセージ、受賞者のコメント、経営陣から発表された経営方針の様子をお届けします。

オープニング・代表挨拶


華やかなオープニングムービーの後、司会進行役として教育部の室笠さん、総務部の平山さんが登場。自己紹介から和やかな雰囲気をつくり、プログラムや登壇方法などの説明をしました。
 
続いて、代表・山崎の挨拶に移り、当イベント開催するにあたり、下記のことを話しました。

「新型コロナウイルス感染拡大の影響が1年半ほど続いていますが、ここまで長期化するとは私自身も予想していませんでした。世界・国内・企業・個人において多様な変化があったと思います。同時に、この変化を受け入れ乗り越える必要があったと思います。
 
本日は、そういった状況の中でWizメンバー一丸となるために、今後の方針を共有し、理解し、力を合わせて前に進もう!というような1日になればと思っています。
 
授賞式では素晴らしい成績を残したヒ―ローを称え、また新たなヒーローを生み出していけるような実りある回にしていきましょう。よろしくお願いいたします!」

2020年下期成績優秀者表彰式


表彰式では、受賞タイトル「営業部門半期社長賞」「バックヤードMVP賞」「社長特別賞」「最優秀拠点賞」「最優秀チームワーク賞」「半期Wiz MVP賞」など計21部門の中から、39名の名前が呼ばれました。
 
各賞を受賞された方々のコメントを一部ご紹介します。
 
営業部門 半期社長賞/SP 一般中途部門 最優秀賞
菅原さん

このような賞をいただきありがとうございます。責任者や仲間の支えがあってこその結果だと思います。まだ至らない点もたくさんあると思いますが、今後も事業部のトップでいられるように精進してまいります。
 
営業部門 半期社長賞/WEB エリア責任者部門 最優秀賞
森永さん

個人的にも上期・下期と連続して受賞を目指していたので大変嬉しく思います。また、当時の部下も表彰者として輩出することができ感激しております。これからも事業部全体を盛り上げていきます。よろしくお願いいたします。
 
営業部門 半期社長賞/CRM 一般新卒部門 最優秀賞
平山さん

営業時代の環境をつくってくださった、上長、同期、部下のおかげでこういった成績が残せたと思います。当時は女帝と呼ばれましたが(笑)、今後は各拠点の女性の皆さんが、女帝になっていただきご活躍いただけることを願っています。
 
営業部門 半期社長賞/CRM 一般中途部門 最優秀賞
本山さん

「報われない努力は努力ではない」という王貞治さんの言葉が大好きで、正しく努力することが大事なのかなと思っています。これからも数字に直結できるよう、引き続き精進していきます。ありがとうございました 。
 
営業部門 半期社長賞/Wizクラウド  責任者部門 最優秀賞
竹井さん

大変嬉しく思う共に身の引き締まる思いです。上長からご指導いただけたこと、また皆様からのお力添えがあり、このような賞をいただけました。2020年上・下半期と“竹井YEAR”として受賞することができました(笑)。2021年も自分自身そしてメンバーが受賞できるよう尽力してまいります 。
 
営業部門 半期社長賞/プロダクト 一般中途部門 最優秀賞 
金城さん

ありがとうございます。上長と2人で切磋琢磨してここまで実績をつくることができました。色々なことがありましたが、ここまでやってこれたこと本当に感謝しているので、これから受けた恩を実績に変えていけるように精進してまいります。

また、以下の賞は代表・山崎も登壇し、受賞コメントを伝えました。
 
バックヤードMVP賞
人事採用部 岩佐さん

私たちが携わった方々がWizに入社されて、活躍する姿を見ることができ、刺激とやりがいを感じることができました。先月より所属事業部が法人パートナー事業部に移りましたので、今後はパートナー企業様の繁栄を自分の成長につなげていき、Wizの力として還元していけるよう努めていきます。ありがとうございました。
 
<代表・山崎のコメント>
人事採用として大車輪の活躍を見せてくれました。今年度の新入社員・290名の採用実績を残すなど責任者として大きな成果も上げてくれました。ネクストキャリアステップでは、人事のコンサルティングからパートナー企業様のコンサルティングへと移りますが、ぜひ、培った力を発揮してください。おめでとうございます。
 
社長特別賞
リサーチコンサルティング事業部 荘司さん

現場の方々をはじめ関係者の皆様にご協力いただき、このような賞を受賞することができました。右も左も分からない状態から始めましたか、現場の数字に繋がるように少しずつやってこれたかなと思っています。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
 
<代表・山崎のコメント>
法人営業のバックヤードになっていただき、契約周りの対応、条件表確認、請求確認など日々の業務で発生する細やかな部分を丁寧にかつ正確にサポートし、紹介店様への満足度も高く貢献いただいたことを評価します。
未来のWizにとって非常に大事な事業の一つです。ぜひ事業を盛り上げていってください。
 
半期WizMVP賞
法務部 光宗さん

私が入社した時は法務部の形がまだできていなかったのですが、顧問弁護士の先生や優秀なメンバーのおかげで一つの組織として力を付けてきたと思います。リーガルチェック以外も商標、登記、許認可、という特殊な業務も力を合わせてできるようになりました。今後も更に強い組織にすべく邁進していきます。
 
<代表・山崎のコメント>
発生する多くの契約書の対応だけでなく、難易度の高い案件対応や新たな業務に積極的に取り組み、法務部の業務範囲を広げ、組織拡大に尽力しました。4月から昇格し専門知識の向上のための努力や教育も惜しまず、チームメンバーのパワーアップにも大きく貢献してくれました。今後も期待しています。

最優秀チームワーク賞
ICT第一ブロック
阿部さん

最高です!ありがとうございます。厳しい環境の中チームメンバーががんばってくれたおかげで会社からチームワークが良いと評価されたことは、本当に嬉しいことです。また、6月から教育DX事業部が立ち上がりましたが、組織拡大をして今日いただいたこの賞に恥じないように、さらにチームワークの良い部署にしていきたいと思っています。
 
<代表・山崎のコメント>
保育ICT分野から学校教育のDXへと広げ、教育という難しい領域へのDX化をチーム一丸となってがんばってくれました。教育DX事業のさらなる飛躍を期待してます。おめでとうございます。

最優秀拠点賞
宇都宮拠点
拠点長 瀧さん

拠点設立3年を超え、毎年、最優秀拠点賞をとりたいと思っていました。メンバー一人ひとりが本当にがんばってくれ、今後も変わりなく活躍してくれてることを信じています。安心を届ける拠点・事業を心掛けていきたいと思っています。ありがとうございます。
 
<代表・山崎のコメント>
宇都宮拠点おめでとうございます。電話DXサービス「Smart desk」の立ち上げから発展まで拠点から会社を前身させる大きな実績を残してくれました。拠点の力をこれからも伸長させ、Wizを牽引する支社として期待しています。

続いて今回で最後となる、最も優秀な営業記録を残した社員に与えられる賞「Wiz MASTERS」では、8名の方の名前が呼ばれました。
授賞式最後の昇格者発表では33名の名前が呼ばれ、各昇格者から担当する事業部の説明や今後の意気込みなどが語られました。

2021年度経営方針発表会



お昼休憩を挟み、13時20分から始まった経営方針発表会では、「個人パートナー事業部」「法人パートナー事業部」「プロダクト事業本部」「リサーチコンサルティング本部」「HR事業部」「BPaaS事業部」と、各事業責任者が事業内容・方針について発表しました。
 
その後、代表・山崎からWizの経営方針を発表。
 
1.Wizとは?
2.目指すところ
3.事業別ストーリー
4.会社別ストーリー
5.Wiz3.0へ
 
の5つの項目についてプレゼンを行いました。

まずWizとは「ITの総合商社である」と改めて伝え、目指すことは、一人当たりの営業利益を以前から定めている目標値に到達させ、ビジネスモデルとコンサルティングの力を付けることと話しました。
 
また、依然厳しい日本の経済状況を伝え、もう一度社員として会社を日本を救うべく「今こそ徹底するべきWiz基本8選」について話し、Wiz社員としての価値を述べました。


最後に、
「今日、皆さんの受賞コメントを聞いて、僕自身、勇気をもらいました。Wizは非常に強い会社・強いメンバーが揃ってるなと思います。各拠点がいきいきとしていて、活性化しているなとすごく感じました。
これからも、私たちは強いチームだという自覚を持って仕事に臨んでもらいたいなと思います。報われる真の努力をしていき個々の成長から幸せをつかみましょう。」
 
と締めました。

さいごに


3回目となったオンラインでの経営方針発表会・成績優秀者表彰式でしたが、チャットで受賞者を盛り上げたり、合間に名古屋・札幌・福岡の拠点紹介を行ったりと、楽しく充実したイベントになりました。
 
そして、当イベントによって組織のビジョンが明確になり、会社のゴールに向けてさらにWiz社員一人ひとりの成長が加速していくのではないでしょうか・・・!
 
今回も当イベントにご尽力された関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
受賞者、発表者、そして視聴者を想い、工夫を凝らした素晴らしいイベントをありがとうございました!

記事一覧に戻る