会社について

Wizが拠点展開を続けるのはなぜか。

設立以来、拠点展開をし続けているWiz。
5年目を迎えた2016年は徳島支社と沖縄支社をオープンさせ、今年3月には恵比寿支社を設立予定です。
なぜここまで拠点の展開を続けるのか。今回はWizの拠点展開の理由についてお伝えしたいと思います。

拠点紹介

現在Wizは全国8カ所に拠点を置き、事業展開中です。
Wizは2012年4月に東京本社を設立し、2年後の2014年から拠点展開をスタートさせました。
初の拠点展開となる2014年には高田馬場、札幌に拠点を展開。翌年の2015年には福岡、大阪、仙台に拠点展開しています。
今年は新たに2カ所の拠点を開設しました。

徳島拠点

徳島拠点外観
徳島拠点内観

2016年9月に西日本・四国の拠点として設立しました。
主にWi-Fiサービス事業、コールセンター事業、オフィスコンサル事業拡大の拠点として展開しています。

沖縄拠点

沖縄拠点外観
沖縄拠点内観

2016年12月に設立した、Wizで最も新しい拠点です。
主にコールセンター事業、オフィスコンサル事業、クリエイティブ事業拡大の拠点として展開しています。

 

拠点展開の理由

これまで日本全国に拠点を開設してきた目的は、大きく分けて「採用」「教育」「事業強化」の3つのためです。

採用

Wizは「人にフォーカス」した会社で採用にも力を入れており、
“優秀な人材を採用し、会社の基盤強化を図ること”
“より社員に長く働いてもらうためのUターン先としての拠点機能”
上記の2点を実現するため、拠点を開設しています。

Wizで働くスタッフたち

まず、”優秀な人材を採用し、会社の基盤強化を図ること”についてですが、Wizの採用はどちらかというと、スキルよりもポテンシャルを重視した採用を行っているのが大きな特徴です。
この人と一緒に働きたい!と思える、魅力的な人を採用することがポリシーで、設立してから今まで、この考えを貫いています。
魅力的な人材は全国各地にたくさんいるため、東京に限定して採用活動を行うのは機会の損失になります。より多くの優秀な人材を採用するためには、より多くの人材と会える場所が必要だと考えています。
そういった理由から、より多くの人材に出会うためのきっかけとなるように拠点展開を行っています。

また、各拠点で採用に力を入れている理由として、思いがけない”シナジー効果”を期待している面もあります。
拠点ならではの独自の文化、商材や、東京本社ではつながり得なかった企業様との提携など、拠点から発信して本社が取り入れる例はたくさんあります。
そのような予想できなかった効果を期待できるという面も、拠点展開の面白いところです。

常に新しい発見がある

2つ目の理由として”より社員に長く働いてもらうためのUターン先としての拠点機能”を目的としています。
ライフステージによって居住地を変えようと思っている社員や、地元へ帰ろうと考えている社員もいるでしょう。それらを考えた時の選択肢のひとつに”Wizの拠点で働くこと”があるようにしたいという想いがあります。
選択肢が多くある方がキャリアも描きやすく、社員が長く働きたいと思えるモチベーションにもつながるのではないかと考えています。
実際に、Wizの他拠点で働きたいと声が挙がり異動になったケースや、自分の地元でWizの拠点を展開したいと声が挙がり、拠点を立ち上げたケースもあります。

教育

“拠点立ち上げ=幹部育成のステージ”と考えています。
一見すると、”拠点立ち上げ=幹部育成のステージ”というのはリンクしないかもしれませんが、大きな意義として「社員が成長できる環境を提供できる」ことが拠点展開の価値だと考えています。
本社はある程度組織ができあがっており、ベンチャー組織といえども、昇格して部下を持つスピードなどは一定のものがあります。
しかし、拠点の立ち上げは何もない”ゼロ”からのスタートになりますので、各社員に昇格のチャンスが多くあり、その中で部下を持つことになった社員は、部下の教育を通して自ずと上司としての視野を広げられます。
このように拠点展開をすることで、研修などで人から学ぶ教育ではなく、実務から気付きを得られるような環境を提供することが可能です。

拠点展開が教育にもつながる

過去の拠点立ち上げでも多くの社員が本社から拠点へ巣立っていきましたが、すでに多くの部下を持ち、今では会社の中枢を担う存在として活躍しています。
できるだけこのような機会をつくっていきたいという想いから、拠点展開のチャンスがあれば積極的に展開していくようにしています。

事業強化

Wizのセカンドステージ重要ミッションの1つとして、法人事業の強化を掲げています。
Wizは長くお付き合いをしたいと思っていただける、お客様にファンになってもらえるような会社を目指しています。そのためには、ひとりひとりのお客様とより密にお付き合いができる環境を整えていく必要があります。

法人事業の強化

私たちは全国のお客様に向けて情報発信をしています。
そのため東京都内に限定して拠点を展開するよりも地域にも拠点を置いて、より地域に根ざしたご提案ができることがお客様の安心感や満足度につながるのではないかと考え、地域の他拠点展開という結論に至りました。
法人事業の拡大に向けて、東京以外の拠点も重要になってくることは間違いありません。サービス内容についても本社、支社、どの拠点でも一定のクオリティで展開し、お客様から気軽にご相談いただける企業でありたいと考えています。
よって拠点展開はこれからのWizをつくっていくための、重要な施策である言えます。

 

さいごに

全国各地へ拠点展開を始めてから2年が経ちます。
この2年で新しい仲間との出会いがあり、事業の強化や拡大、従業員の成長など、Wizはさらに大きく成長することができました。
拠点の展開は決して簡単ではありませんが、このように拠点展開することによって得られる効果も大きいと感じています。
各拠点、まだまだ仲間を募集中です。
Wizに少しでも興味を持っていただけた方はぜひ採用情報をご覧ください。

★Wiz採用情報はこちらから★

記事一覧に戻る