会社について

2019年のWizを振り返る。本年もありがとうございました!

今年も残すところあと4日となりました。皆さまにとって今年はどんな1年でしたでしょうか?
Wizは今年の4月18日で創業7年目を迎え、多くのお客様・パートナー企業様に支えられ、様々な事業やサービスを展開してまいりました。今回は、2019年の総集編として今年1年の出来事を振り返ります。

事業について振り返る

今年も昨年以上に様々な事業を展開してまいりました。中でも今年最も注力していたのが「キャッシュレス事業」です。
キャッシュレス事業では、電子マネーやQR決済システムの導入をサポートし、日本におけるキャッシュレス文化の推進・定着を目指しています。また、POSレジとQR決済に特化したメディアの運営を通じ、キャッシュレスに関する情報を届けています。

メディア紹介
キャッシュレス事業部でご案内しているメディアをご紹介いたします。

■レジチョイス(POSレジ比較メディア)
POSレジからレジスターまで、あらゆるレジを徹底比較。レジの情報比較メディアのNo.1を目指しています。レジの比較検討をされている企業様、事業主様にご満足いただけるレジ情報を発信し、適切なレジの利用を推進しております。
URL:https://rejichoice.jp/

■ピピッとチョイス(QR決済の比較情報メディア)
QR決済を中心に、電子マネー、クレジットカード決済まで、あらゆるキャッシュレスリーダーを徹底比較し、記事としてご紹介しています。キャッシュレスに関する情報を分かりやすく発信し、キャッシュレスリーダー導入のサポートを行っております。
URL:https://pipitchoice.jp/

リリースについて振り返る

おかげさまで、今年は40近くのリリースを出させていただきました。
その中からいくつかご紹介させていただきます。

合弁会社Phantomサイネージ株式会社を設立し「3D Phantom® (スリーディー ファントム)」の提供を開始
株式会社Life is Styleとの合弁会社・Phantomサイネージ株式会社を設立し、浮遊する立体映像を映す未来型ホログラムディスプレイ「3D Phantom® (スリーディー ファントム)」の提供を開始しました。Life is Styleの3Dホログラムサイネージの技術力とWizが有する営業力や販路を掛け合わせ、「3D Phantom®」の拡販とともにデジタルサイネージの総合販売会社を目指しています。
 
Uber Japan株式会社と「Uber Eats」加盟店開拓パートナーシップを締結
Uber Japan株式会社と、フードデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」加盟店開拓パートナーシップを締結し、加盟店の募集を開始いたしました。また、「Uber Eats(ウーバーイーツ)」をWizと一緒に広めていただけるビジネスパートナーも募集しております。
 
グルメ動画YouTuber・石脇誠氏(わっきー)を代表取締役に迎え、地方創生事業を手掛ける「まちレポ株式会社」を設立
 

 
動画を通じて地方創生を目指す子会社「まちレポ株式会社」を設立いたしました。同社の代表取締役には、チャンネル登録者数14万人超え(※)の人気YouTuber・石脇誠氏(わっきー)が就任し、地域活性化を軸に、ご当地グルメや観光地などのプロモーション活動をサポートします。※2019年11月1日時点

卓球Tリーグ「木下マイスター東京」とのオフィシャルスポンサー契約締結
水谷隼選手や張本智和選手などのオリンピック有望選手が所属する「木下マイスター東京」の2019-2020Tリーグ2nd シーズンのオフィシャルスポンサー契約を締結しました。選手ユニフォームの右足正面にWizのロゴが掲載されております。

支社について振り返る

北九州支社設立

17支社目となる北九州支社が7月にオープンしました。北九州支社は、クリエイティブ事業とWizクラウド事業に特化した支社です。Wizが運営する各種メディアの更なる強化を目指すと共に、訪販リソースを用意して営業力の向上にも取り組んでまいります。
 
湘南支社設立

18支社目となる湘南支社が今年10月にオープンしました。なんと支社長は25歳。若いメンバーが集まっています。コールセンター事業とWizクラウド事業を中心に展開しています。Wizが取り扱うIT商材の営業体制やカスタマーサポート体制を充実させ、Wizクラウド構想をより強固なものにすると共に、お客様の課題解決ができる企業を目指しております。

 
2020年夏「ハレザ(Hareza)池袋」に新オフィス「Wiz3.0 Lab」オープン

2020年夏にオープンする商業施設「ハレザ(Hareza)池袋」に、19支社目となる「Wiz3.0 Lab」がオープンいたします。「Wiz3.0 Lab」は、Wizの新規事業開発の拠点となるオフィスであり、AIや機械学習の開発、これまでに培った膨大な営業データとテクノロジーを融合させた「学習Box」の開発など、様々なプロジェクトに挑戦します。その他にも、新規事業として、人材のシェアリングエコノミー・デジタルサイネージ広告・M&A事業などに取り組みます。 新しい技術を活用した新規事業の展開を通じ、日本のデジタルシフトを加速させます。

採用について振り返る

今年も、新卒・中途採用ともに様々な手法で採用を強化してまいりました。なかでも特に話題となったのが「Wiz就活カフェ」
当初は東京だけでの開催でしたが、各支社でも開催して欲しいとのお声を多くいただき、現在は全国に展開しております。人事メンバーから気軽に話を聞けるチャンスです。

イベントについて振り返る

2019年も多くのイベントを開催させていただきました。今年は初めての試みとなる、「Wizパートナー運動会」を開催し、約55社のパートナー企業様にご参加いただきました。

4月 入社式
今年は186名ものメンバーが入社し、社会人としての第一歩をWizで踏み出してくれました。

 
■4月 第4回Wiz Summit開催
日頃よりお世話になっているパートナー企業様をお呼びし、第4回目となるWiz Summitを開催いたしました。

 
■5月 第9回運動会
社員に人気の高いイベントの一つでもある運動会。新卒社員も加わり若さと熱気溢れる運動会となりました。

 
■7月 沖縄社員旅行
毎年恒例となっている沖縄社員旅行。全支社の役職者以上のメンバーが一同に会するため、参加社員にとってはなかなか会えない支社のメンバーとコミュニケーションを図ることのできる貴重な機会です。

 
■8月 花火大会

 
■8月 経営方針発表会
年2回、社員向けに開催している経営方針発表会。社長や各事業担当者から重要なプレゼン発表。そして、成績優秀者の表彰式も行われました。


 
■9月 第5回Wiz Summit

 
■10月 20新卒内定式
20新卒内定式を開催。来年の4月には200名を超える新卒社員が入社予定となっております。

 
■10月 ハロウィンイベント
今年のハロウィンは朝から仮装してゴミ拾いを行うという斬新な企画を行いました。


 
■11月 第10回運動会

 
■11月 第1回Wizパートナー運動会
今年初開催となる「Wizパートナー運動会」。日頃よりお世話になっている約55社のパートナー企業様にご参加いただき、スポーツを通して交流を図ることができた貴重なイベントとなりました。

 
■12月 忘年会

Pickupニュース

今年もたくさんの出来事がありました。そのなかから広報が選んだニュースをピックアップしてご紹介いたします。

6年連続「ベストベンチャー100」に選出

ありがたいことに2019年度もベストベンチャー100に選出されました。「ベストベンチャー100」とは、業界誌ベンチャー通信を発行するイシン株式会社様が、これから成長が期待されるベンチャー企業100社を選出するというものです。
 
ウーマンエンパワー賛同企業に認定

ウーマンエンパワー賛同企業として認定され、弊社取締役の山中が取材を受けた記事が掲載されました。記事のなかでは、多様な働き方の中から自分に合った働き方が選択できることや、女性活躍に関する取り組み、福利厚生などについて話しています。
▼記事はこちらから
https://www.womanenpower.jp/news/2645
 
Wiz公式YouTube「Wiz CH(ワイズチャンネル)」を開設

「Wizの商材について語る場」を目的とし開設されました。会社や事業の紹介、Wizで展開する「Wiz cloud」商材のご案内など、Wizの“商品”をご紹介しています。
▼Wiz CH(ワイズチャンネル)はこちらから
http://www.youtube.com/c/WizCH
 
株式会社エフエムサウンズ THE TRADラジオ出演

Wizとしては初めてとなるラジオ出演。「THE TRAD」という番組内の「職場のカフェタイム」というコーナーに、弊社人事採用部のメンバーが出演し、事業内容などについて話しました。

メディア掲載

今年も多くのメディアに掲載していただくことができました。そのなかからいくつかご紹介いたします。

ビズキャンプラス 経営者インタビュー掲載

ビズキャンプラスに所属している学生キャスター3名の皆さんから、弊社代表山崎が取材を受けました。記事の中では、学生からも人気職種と言われているコンサルティングについての話や、Wizが目指しているビジョン、社員の成長などについて詳しく語っています。
▼記事はこちらから
https://bizcampus.biz/for_students/interview_cxo/8461.html
 
WORKPORT Plus 社員インタビュー掲載

メディアサイト「WORKPORT+」内の「BizGenic」という企画にて、弊社営業部・林副部長のインタビュー記事が掲載されました。仕事に対する姿勢やプライベートの楽しみ方などが掲載されております。
▼記事はこちらから
https://www.workport.co.jp/plus/articles/4253

さいごに

2019年の出来事を写真とともに振り返りました。

今年1年Wizに関わってくださった皆さま、ありがとうございました。

2020年のWizは、デジタルマーケティング領域に参入し、新たなチャレンジを続け、「ヒトと企業の課題をITで解決する企業」を引き続き目指してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

記事一覧に戻る