コラム

大学生必見!インターンシップっていつから始まるの?どんなことするの?

こんにちは、広報PRです。
さっそくですが大学生のみなさん、インターンシップはもう体験されましたか?
「なんとなく知っているけど、詳しくは分からない・・・」
という方、ご安心ください。
今回は「インターンシップっていつから始まるの?どんなことするの?」と題して、インターンシップの基本情報とWizのインターンシップについて、ご紹介したいと思います。大学生必見です!

 
【目次】
・インターンっていつから始まるの?
・インターンってどんなことをするの?
・短期インターンシップとは?
・中長期インターンシップとは?
・Wizのインターンシップとは?

インターンシップっていつから始まるの?

インターンシップの申し込み受付時期は、企業によってさまざまですが、6月、7月、12月、1月にエントリーを開始する企業が多いとされています。
よってインターンシップスタート時期は、夏休み前後の6月~9月、春休み近くの2~3月が最も集中します。
Wizでも、夏休み時期に開催しているサマーインターンでは、多くの学生を受け入れ、毎年、「学びの多い就業体験でした!」と嬉しい意見をいただいています。
 
とはいえ、インターンはこの夏休み・春休み前後だけではありません。
実は、Wizは本日から明日にかけて、「Wizインターン2Days」が行われていて、とっても濃い就業実践を行っています。
また、随時インターン生を募集しており、年間を通してインターンシップが実施されています。
 
■Wiz インターンシップ
https://recruit.012grp.co.jp/internship/

インターンってどんなことをするの?


およそ100年前、あるアメリカの大学で、工学部学生たちに「実践的かつ専門的なスキルを修得してほしい!」という想いから、地元の工作機械メーカーでの就業実践が開始されました。これがインターンシップ制度の始まりであり、今では日本の大学でも非常に必要な制度として定着しています。
 
インターンシップは、企業・業界・社会の仕組みを知り、仕事への理解を深めることができる、プレ社会人体験です。参加しようか迷っている方は、何度でも失敗できる場でもあるので、是非参加してほしいですね。

短期インターンシップとは?

インターンシップは、短期と中長期に分けることができます。まずは1dayなどの短期インターンシップから説明していきます。
 

【実施内容】

・ロールプレイング形式の業務体験
・与えられた課題にグループで取り組む(グループワーク)
・与えられたテーマについてグループで話し合い(グループディスカッション)
・企業の事業説明
・事業内容関連のセミナー
・先輩社員との交流
・社内見学
 
これらのうち、いくつか組み合わせて実施することが多いとされています。
メリットは、短期間で参加しやすいことです。
デメリットは、事業内容や企業の雰囲気を十分理解しきれないことです。

中長期インターンシップとは?

続いて、サマーインターンをはじめ、数カ月を通して行う中長期インターンシップについて説明します。
 

【実施内容】

・社員との交流
・模擬プレゼンテーション
・一般業務
・新規事業企画
 
基本的には、企業の一員として業務を任せられるというイメージです。
メリットは、学生のうちから社会経験を積むことができます。
また、企業の雰囲気や業務内容を身をもって知ることができます。
デメリットは、実施期間が連続していることが多いので、学業やアルバイトなどの日程調整が大変な点です。

Wizのインターンシップとは?


Wizでは夏休み期間の7月~9月にかけてサマーインターンを実施予定です。
オンラインでも「会社で働く」ことを真剣に考えるきっかけにしてもらえる、Wizならではのプログラムを用意。開催時期、内容は以下の通り!

【開催時期(22,23卒向けのインターン)】

・5月08日(土)、5月29日(土):プレ期間として1Dayで開催
▼詳しくはこちら
https://www.wantedly.com/projects/624621
 
・6月~9月:サマーインターンとして、2Dayで開催予定
 

【実施内容】


「課題解決型セールス(法人営業)インターンシップ」
店舗を仮設定しシミュレーションする難易度の高いインターンシップです。チームごとに戦略立案、営業方法考案、営業までを一気通貫して体験できます。
課題解決思考・論理的思考・状況把握力・チーム力などの力が身に付けられ、セールスや提案のスキル向上に役立ちます。
 
■【早期選考直結インターン】の募集要項についてはこちら
https://cheercareer.jp/company/offer/2805/3967

さいごに

いかがでしたか?
Wizでは、「将来起業を目指している人」「クリエイティブなことをしたい人」「営業経験をしたい人」「人事経験をしたい人」など、目的に合わせたさまざまなインターンシップを用意し、仕事体験だけでなく就活に役立つ情報や自分の適正を考える機会を提供しています。
在学中から仕事に触れて学び、社会人の先輩から色々な話を聞けるインターンシップは、とても貴重な経験になるはず。
ぜひご興味のある方は、下記のエントリー内容もチェックしてみてくださいね。
 
 
▼Wiz インターンシップ生エントリー▼
https://recruit.012grp.co.jp/internship/
▼実践型営業体験1Dayインターン▼
https://cheercareer.jp/company/offer/2805/3967
▼新卒サイトはこちら▼
https://012grp.co.jp/fresh

記事一覧に戻る