コラム

もう夢じゃない!?進化する通信技術

こんにちは。
広報市村です。
今回は進化する通信技術について書かせていただきたいと思います。
今や私たちの日常に欠かせないインターネットなどの発展に欠かせない
通信技術が常に進化していること、ご存知ですか?

【月と地球のレーザー通信622Mbps達成!】

はい、いきなり宇宙の話です。夢のお話です。
NASAは地球と月とのレーザー通信において、下り622Mbpsという
新記録を達成したそうです。
自宅のPCで下りは平均50Mbpsあたりなので、とんでもない数字だということがわかります。
しかも月と地球間は約38万キロ離れていて、宇宙空間にはダークマターという
まだ人類が解明できていない、なんだかわからない謎の物質があるのにもかかわらず、
レーザービームは月と地球を結んでくれるのです!
 
D2005_1010_T020b.jpg
(まるで映画のようなレーザービーム、当たると危険)
 
いつか人類がいろんな星に住むようになったら、
このレーザー通信が私たちを繋いでくれるのでしょう!そんな世界を見てみたいです。
出展:WIRED
 

【Wi-Fiで充電できる仕組みを開発!?】

この発想はなかった…学生の発想ってすごい。
アメリカにいる2人の大学生が、Wi-Fiの電波をメタマテリアル
(電磁波に対して、自然界に無い特異な性質を持つ人口物質)を使用して電流に変える装置を作ったそうです。
 
D2005_1010_T020b.jpg
(どういう仕組みの機械なのか、ほこりのついたアクリル板重ねただけにしか見えない…)
 
これがあれば充電器が無くても、通信ができる状況であれば充電ができるということになります。
ん、ということはスマホでインターネット使用し続けていても、電池は充電し続けてくれるわけだから、
永久に使い続けることができるということですかっ!?(想像)
どうか実用化に向けてお二人には頑張ってほしいです。
出展:Rocket News
 

記事一覧に戻る