コラム

乗り換える前に!SoftBank光とSoftBankモバイルのセット割解説!

みなさまこんにちは!
Wiz(ワイズ)広報部の高塚です。

CMでもよく目にするSoftBank光。CMで見たことはあるけど、実際はどんなサービスなの?という方も多いのでは?そこで今回は、いま話題のSoftBank光・ケータイセット割に関してピックアップいたします!

SoftBank光とは?
NTTから光回線を借り受けて、ソフトバンクがサービス提供をする新しいインターネットサービスです。従来、ネットの利用には光回線+プロバイダ(ISP)と個々に契約が必要でしたが、SoftBank光では個々の契約は不要。1つの契約で光回線もプロバイダも契約できてしまう、便利なサービスなのです!
また、SoftBank光は光回線+プロバイダの料金と比べて安いことが多いです。
月々の利用料金は戸建タイプで5,200円。マンションタイプは3,800円で利用可能です。



携帯会社が提供する回線だからこその特色!セット割とは?
ソフトバンク
セット割とはソフトバンク携帯の利用者がSoftBank光に申し込めば、毎月の携帯料が割引になるお得なサービスです。

名称は「おうち割 光セット」と言います。

あまりなじみのない言葉なのでピンとこないかもしれませんが、一時期、CMで「スマ値(スマート値引き)」という単語をよく耳にしたことはありませんか?こちらが「おうち割 光セット」の前身サービス。名称は変更になっていますが、割引内容や適用条件に変更はなく、「おうち割 光セット」は「スマ値」と同等のサービスになっています。


適用条件は?
おうち割 光セットですが、ソフトバンクの携帯電話を契約しているのであれば誰でも適用されるのかというと、そうではありません。適用条件は2つあります。
①対象機種で対象料金サービスに加入中または申し込むこと
自分が契約している携帯電話が対象になっているか気になりますよね。対応機種と対象料金サービスを以下にまとめました。対象の機種・料金サービスになっているかどうか、ぜひご確認ください!
《対応機種》
iPhone/SoftBank スマートフォン/ケータイ/iPad/タブレット利用中の方が対象。
ただし、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話は対象外機種になりますのでご注意ください。
また、ケータイはスマ放題/スマ放題ライト以外のプランに加入している場合は対象外です。

《対応プラン》
・スマ放題
・スマ放題ライト
・パケットし放題フラット(for 4G LTE/forスマートフォン/forシンプルスマホ)
・パケットし放題MAX forスマートフォン
・(iPad専用)ベーシック定額プランfor 4G LTE
・(タブレット専用)ベーシックデータ定額プランfor 4G

上記いずれかの対応機種と対応プランを利用されているのであればおうち割 光セットの適用が可能です!
また現在お使いのプランがわからない場合は、My SoftBankから確認いただくか、お近くのソフトバンクショップにてご確認ください。

②必須オプション(OP)へ加入をしていること
SB光OP
ルータレンタル/無線サービス/電話サービスの項目から各1点ずつ、計3点のオプションへ加入することが必須条件になります。オプション料金は3点あわせて基本的に500円になりますが、無線サービスと電話サービスが複数あることから、オプションの組み合わせによって料金が変動しますので申込時にご確認ください。


割引額はどれくらい?
SB光
一番気になる割引額。割引額は契約している携帯電話のプランによって変動します。
今回は利用が多いと言われている、スマ放題プランをみてみましょう!

~スマ放題・スマ放題ライト利用中の場合~
SoftBank光料金
引用元:ソフトバンク公式サイト
スマ放題・スマ放題ライトのデータ容量が大きめ以外のプランで利用中の場合は割引額が少ないことがわかりますね。必須オプションで発生する500円の料金分もあるので、500円の割引だと必須オプションの分で相殺になってしまい、割引されている実感がないということもあります。
ここからわかるように、おうち割 光セットの適用はスマ放題・スマ放題ライトでデータ容量が大きめのプランを利用中の方がお得です!
SoftBank光は単純にソフトバンクの携帯を利用しているからお得になるのではなく、利用しているプランによってお得になる!というサービスですね。利用中のサービスと照らし合わせて判断することが大切です。
また、割引額はすこし小さくなりますが、スマ放題プラン以外にもパケットし放題プランなど、適用可能なプランがありますので気になる方はソフトバンク公式サイトにてご確認ください。


手続き手順について
最後におうち割 光セットの適用方法についてお伝えします。SoftBank光の申込に関してはショップ申込や代理店申込など、様々な方法がありますのでこちらに関しては割愛させていただきます。
また、おうち割 光セットはSoftBank光を申込をするのみでは適用されないので、別途お手続きが必要になります。手続き方法は2通りです。
《おうち割 光セット適用手順》
SoftBank光申込完了後…
・My SoftBankで申込
・ソフトバンクショップで申込

どちらかの方法で手続き可能です。
ショップでの待ち時間を考えるとMy SoftBankからの申込が便利ですね!
ただし、My SoftBankからの申込は親回線(主回線)のみになりますので複数台お持ちの方や、家族でまとめて利用中の場合はソフトバンクショップからのお手続きになりますのでご注意ください。



詳しくはソフトバンク公式サイトにも記載がありますので、ぜひご覧になってみてください。


携帯とのセット割引を上手に利用して、お得に回線を利用しましょう!

記事一覧に戻る