コラム

福岡ソフトバンクVS千葉ロッテ戦観戦してきました!

こんにちは。Wiz広報部です。
皆さん、突然ですが「鷹の祭典」ってご存知ですか?
福岡のソフトバンクホークスが「ホークスファンと一体となる」ことを目的としたイベントで、2016年は合計8日間各地域で試合が開催されます。この8日間は、全入場者に「鷹の祭典」で選手が着用するユニフォームと同じデザインのユニフォーム(レプリカ)が配布され、着用して応援するという大イベントです。

今回Wizではソフトバンク様からチケットをいただき、6月27日に東京ドームで開催された「鷹の祭典・千葉ロッテ戦」に広報メンバーで応援に行ってきました!
試合開始の18時少し前にギリギリ到着。入場時に青のユニフォームを手渡されます。ユニフォームの色はその年によって違うようですね。
 
球場内へ
席は1塁側。試合もとても見やすそうな席で、青一色に染まる観客席を目に気分も高揚してきます。

青ユニフォーム

 
始球式
始球式では「タカガール・公式アンバサダー」に就任したという歌手で女優の西内まりやさんの始球もみることができました。



始球式
 
試合開始
試合は千葉ロッテが先攻。
ユニフォームを着たり飲み物を買ったりと落ち着きない様子の我々を尻目に、いつの間にか試合がはじまり気づけば1回表から2点も奪われていることに。



ビジター応援席一角で千葉ロッテ側が盛り上がりを見せるなか、ソフトバンクホークスの攻撃です。



ソフトバンク側も旗を振り、メガホンを鳴らして大声援を送りますが、あっとゆう間に3アウトでチェンジ。
その後も、千葉ロッテに、3回で4点、4回で2点、5回で1点と連続して点を入れられて、すっかり意気消沈のソフトバンクホークスサイド。
野球は詳しくないながら、ソフトバンクって、今圧倒的な強さを誇ってるんですよね??と思ってしまうような点の取られっぷりです。
 
ブレイク
さて、5回裏後の休憩時間にソフトバンクホークスのキャラクター「ハリーホーク」ファミリーや、「ふうさん」が登場。





ホーク3



「ふうさん」は、昨年5月に新キャラクターとして登場した白風船のマスコット。逆立ちしたり予想ができない動きをしたり、キモかわキャラとして人気が高まっているそうですね。
我々も「ふうさん」の不思議な動きにくぎ付けでした。
 
後半戦
さて、後半戦。
もうすっかり勝ちムードの千葉ロッテですが、この後からは得点はストップです。
ソフトバンクもなかなか点を取れずに、会場も全体的に諦めムードで、「せめて一点でも取ってくれたら」と祈る中、なんと7回裏で2点追加!
そして、最終回には2アウトからの満塁、その後ヒットが続きなんと4点を取り返しました!
3点差まで縮まって、2アウト2塁でバッターは柳田、「もしかしたら・・・!?」と期待が膨らみましたが、ショートゴロであっさりゲームセット。

得点ボード
 
結果
結果は、6対9で千葉ロッテが勝利しました。
負けたのは残念でしたが、0対9からの盛り返しで会場はとても熱気を帯びて、応援にも熱が入り、大変盛り上がりました。

応援
 
ホークススターフラッシュ
そして試合終了後は、豪華なパフォーマンスが。
入場時にもらったサイリウムライトを全員が手にし、ライトダウンされると会場が光の渦に包まれました。



パフォーマンス

ライト2

熱男

パフォーマンス2

野球には詳しくない広報メンバーでしたが、今回の観戦で会場の一体感と盛り上がりにすっかりはまってしまいそうです。
これからも、ソフトバンクホークスの応援に足を運んでみようと思います!

記事一覧に戻る