コラム

意外と知らないSEO対策

こんにちは、広報の井上です。
今回は意外と知らないSEO対策を紹介します。
サイトを新規オープンしたらまずやること。
それはGoogleとYahoo!にサイト登録することです。
imagesCASOZIOP
①Yahoo!サイトの登録
気休め程度ですが、まずは登録しないより登録した方がいい絶対にいいと思うので是非、登録してみて下さい。
Google-WMT
②Google ウェブマスターに登録
Google ウェブマスター ツールは、 Googleの検索クローラーとの問題を診断したり、
GoogleSitemapとGoogleの定めた規格のサイトマップを登録することで、
Google のインデックスにより正確に登録されるようになります。
エラーがあれば自動で判断して教えてくれる機能もあって便利です。
③サイトマップの作成
ロボットは通常、リンクをたどってやって来ます。
サイトマップが設置して無ければ、所詮はクローラーは機械なので、
リンクを辿り巡回して登録されますが、
サイトマップがあれば、クローラーにサイトの構造をわかりやすく紹介できるので、
インデックスの質と量が格段にアップします。
④インデックス化がSEOの第1歩
Googleのインデックスに自分のサイトのページが登録されるには、
1.クローラーが自分のサイトを訪れる
2.しかも、何度か訪れるうちにサイト内の全ページがクロールされる
3.クロールされた情報がインデックス化される、という手順が必要です。
サイトに訪れる毎にページが更新されていれば、クローラーはより巡回頻度をアップします。
WEBサイトから収益を出したいコンテンツを提供している場合は、更新頻度を上げる必要があります。
上記はサイトをオープンしたら最低限必要な手順です。
サイトの内的施策には、更にキーワードを意識したテキストの設置が必須になります。
また、便利なGoogle analyticsなどを併用して、ユーザーに適切なコンテンツを提供できているか?
どのページから離脱されているのか?等、
サイトを分析して、さらにサイトをバージョンアップして行く必要があります。
今更ですが、意外と知らない人が多いSEO対策をご紹介しました。

記事一覧に戻る