コラム

【2017年度版】ベンチャー企業の新卒採用サイトまとめ12選

こんにちは。
Wiz広報部です。
さて今回は先日ご紹介した「気になる!2017年度新卒採用サイトまとめ10選」から派生しまして、2017年度版ベンチャー企業の新卒採用サイトをまとめてみました。

①SHIFT

SHIFT_1
⇒http://recruit.shiftinc.jp/newgrads17/
ソフトウェアテストのスペシャリスト集団が集まっているSHIFT。ソフトウェアテストとは、つくられたアプリやネットサービスなどが正しく動作するか確認することです。
採用サイトの目玉となっているのがRIKEI-NOU検定。メールアドレスを入力するとすぐに受検スタート。問題は全部で5問。google検索を使っても表計算ソフトを使っても可とのこと。合格したら即内定!理系の方にはもってこいの就活ですね。文系の私も挑戦してみましたが問題を理解できませんでした。

②Crowd Works

Crowd Works_1
⇒https://crowdworks.co.jp/recruit/fresh
日本最大級のクラウドソーシングサービスを提供しているクラウドワークス。クラウドソーシングとはインターネットを活用することで企業や個人を問わず、受注者と発注者をつなげる新しいプラットフォームです。採用サイトのキャッチは「つくるのは、日本の未来。」新しい働き方を提唱する企業とあって、クラウドワークスが何を目指し、何をやっているのかを丁寧に紹介しています。また、新卒入社からわずか3年で取締役副社長 COOにまでのぼりつめた方へのインタビュー動画も必見です!

③Akatsuki

akatsuki_1
⇒http://aktsk.jp/recruit/new_recruit2017/index.html
スマートフォンサービスやソーシャルアプリの企画開発を行っているアカツキ。「世界に夜明けを」という意味で、日本語の「暁」から社名をつけたそう。
カラースケールのロゴにあわせた、シンプルだけどカラフルでポップな印象のサイトです。募集職種には総合職・デザイナー職・エンジニア職に続いてゲームプランナー職が並んでいます。ゲームが好きな気持ちをぶつけることができそうですね!「ゲームで世界をワクワクさせる!」という熱意が伝わってきます。

④LITALICO

LITALICO_1
⇒http://litalico.co.jp/recruit2017/
LITALICOは「障害のない社会をつくる」をビジョンとして掲げ、働くことに障害のある方への就労支援サービスや、発達障害ポータルサイト、学習支援サービス、子育て情報メディアなどの事業を行っています。
新卒サイトは色使いや構成、ちょっとした動きが可愛かったりと飽きさせません!特に、設立してからのLITALICOの歴史をスクロールで追っていく「りたりこインパクト」が印象的でした。新卒採用サイトだけでなく、コーポレートサイトもどこか可愛さがありつつ見やすいサイトなのでおすすめです。

⑤Agent Gate

Agent Gate_1
⇒http://recruit2017.agentgate.jp/
Agent Gateではスマホ向けのクリック課金型アドネットワークの運用やWEB系の人材提供などを行ってています。ロゴの上にGood Morning Companyとあるように、朝方の企業を目指しているそうです。おもしろい打ちだし方ですよね。採用サイトのトップムービーでは、朝日に向かっていく疾走感が半端ないです。また、「現場VOICE」というインタビューコーナーは「辞めたくなったことないんですか?」など結構ぶっちゃけた話を聞いているのでついつい読んでしまいました!

⑥Speee Gate

speee_1
⇒http://speee-newgraduate.jp/?_bdld=2K9QZ4.lh+K3wX
「会社そのものを最高のプロダクトに成長させる」ということを目標に成長しているSpeee。Webマーケティング事業とインターネットメディア事業を行っています。
新卒向けのサイトはとてもシンプルなのですがその分動画に力が入っており、5分50秒もの間に働いている人たちがどんどん出てきて、今後やりたいことや働き方について語っています。その中で何度も出てくる言葉が「Entreに挑戦した」という言葉。メンバー立案型の事業創造プログラムなのだそう。働いている人々の自発性がとても伺えます。

⑦Clover Lab

Clover Lab_1
⇒http://cloverlab.jp/recruit/
Clover Labはスマホ向けゲームの企画・開発・運営などを行っている大阪の会社です。ネイティブアプリを扱っている会社の約90%が東京にあるのに対し、あえて大阪に留まっているガッツがインタビュー記事などからも伝わってきます。社員対談には「過激な内容」という前書きがある通り、喋ったことをそのまま掲載しているんだろうな~という文量と内容です。クローバーラボ白書では働いている人たちを色んな角度から分析しているのですが中高時代の部活は?という質問結果がダントツ1位で帰宅部というのがさすがクリエイター集団です!

⑧Design One

Design One_1
⇒http://www.designone.jp/recruit/
日本最大級の口コミ・ランキングサイト「エキテン」の運営などインターネットメディア事業を行っているDsign One。採用サイトのキャッチコピーは「社会に出てからシンケンに遊び倒せる?」。用意されているコンテンツにもユーモアがあり、その中のひとつとしてあるのが東大クイズ研究会と対決して高得点をゲットできたら「初回から社長面接」などの優遇措置を受けることができるというもの!全3問を予定しており、現在(2016年5月)は第2問まで公開されています。超難問&先着100名まで、などのハードルがありますがシンケンに面白い就活になりそうです!

⑨TOMORROW GATE

tomorrowgate_1
⇒http://www.tomorrowgate.co.jp/special/#firstPage
インパクトのあるキャッチのこちらのサイト。大阪にあるブランディングマネジメント事業を行っているTOMORROW GATEの採用サイトです。「ブラックな企業」って自分から言っちゃうってどういうこと?と思ってしまうかもしれませんが、内容を読み進めていくと、「なるほどね~」となります。「ブラックな企業」であって「ブラック企業」ではありません!!サイトはやはり黒色メインですが、文章などはユーモアにあふれていてバランスがとれており、おもしろいサイトです。

⑩SPinno

SPinno_1
⇒http://www.spinno.co.jp/recruit/graduate/
続いては販促・セールスプロモーション事業を行っているSPinnoです。サイトのコピーは「キミがイノベーションを+する。」。トップページに流れている動画には活き活き働いている社員の姿やオフィス風景、日本だけでなく海外へのつながりも感じられる内容になっています。他にも動画で知るSPinnoのコーナーではリクルート動画や社員インタビューだけでなく企業ミュージックビデオなるものも掲載されており、かなり動画に力が入っているサイトです。

⑪Plus D

Plus D_1
⇒https://plus-d.co.jp/recruit_2017/?skip_intro
各種メディアのプランニングや映画・ドラマ・MV等の企画制作まで幅広いクリエイティブ関する事業を行っている株式会社プラスディー。用意されている採用コンテンツは2016年度の内定者の方たちが企画したものだそうで、タイトルは「運から始まる縁もある。」です。TOPにあるガラガラで面接玉を引き、そこに記載された方法で面接を受けることが出来るそう。その数なんと100種類!「ほろ酔い面接」や「いきなり!最終面接!」などバラエティーに富んだ面接が目白押し。ちなみに私がやってみたところ「即決面接」が出ました。面接したその場で合否を判定してくれるらしいです。ドキドキですね・・・

⑫Wiz

Wiz_1
⇒https://012grp.co.jp/fresh/
さて、忘れないでいただきたいのが弊社の新卒採用サイトです!
前回もご紹介いたしましたが
「Wizで働く人に会ってみたい!」と思ってもらえるサイトを目指しており、人事部 しぶさわによるコーナー「ギモン解決!しぶちゃんねる!」や、Wiz社員を数字で分析してみた「Wiz解体新書」、Wizで働くさまざまな人の本音が見える「Wizクロストーク」、東京本社オフィスであるWiz新大塚ビルを人事部が紹介している「オフィスツアー」などなど充実したコンテンツでお待ちしております!現在、16新卒で入社したフレッシュなメンバーたちの紹介ページも企画中ですのでお待ちいただければと思います♪

まとめ

いかがでしたか?
今回は大手企業ではなく、今を時めくベンチャー企業を中心にご紹介いたしました!
色々調べてみると、サイトのデザインというより学生との関わり方をデザインしている企業が増えてきているんだなあと感じました。クイズに答えたり、くじを引いたり、そういったアクションから会社との関わりをつくっていく。今後もこういった動きが増えてきそうですね。Wizも負けてられません!
--------------------------------------
2017年度新卒の方は下記をチェック!!
⇒Wiz 2017年度新卒採用サイト
⇒Wiz 新卒説明会エントリーフォーム
--------------------------------------

記事一覧に戻る