コラム

今はやりのモンハンならぬロケハン・・・

Wiz広報 國分です。
最近、雑誌取材などで写真を撮る事が多くなっていて
カメラマンを担当する者として「ロケハン」に行ってきました。
 

 
「ロケハン」ってTVや映画の世界では良く耳にする言葉なのですが、
雑誌やHP制作でも実際にやられている事なのです。
では「ロケハン」って?という方もいるかと思いますので簡単説明します。
私の言う「ロケハン=ロケーションハンティング」は、本番時にスムーズな撮影をする為に
現地を把握しておく、カメラ位置等も事前に決めておく、イメージ通りもしくはイメージに
合った場所を探すための事前下見に行くという意味で使用しています。
他に、映像の世界では脚本・シナリオを書く際、ストーリーや構成に地方色などを盛り込んで
いくために行う「シナハン」や映像スタッフが「シナハン」で上がった現地に入り絞り込む事を
「映像ロケ」ともいうそうです。
これは昔からなのですが、ドラマや映画などでエンドロールの後半に「撮影協力・ロケ地」という
項目があるのをご存知でしょうか?
自分はその部分が気になって仕方がない性分でして、必ずといっていい程、探し見しています。
知ったところで何のメリットも無いのですが。「映像として綺麗な場所」や「撮影の勝手がいい所」
の認識をしておきたいのでしょうね。
 
endroll
 
まぁ~撮影時の効率化とクオリティアップの為に行っています。
ここで皆さまにお願いがあります。
外でカメラを持ってウロウロしている國分を見かけても不審がらないでくださいね。(笑)

記事一覧に戻る