コラム

ギガらくWi-Fi申込みをお考えの方へ|注意点

 
ギガらくWi-Fiはオフィスや店舗での利用に最適です!ここでは、NTTギガらくWi-Fiのお申込みをお考えの方に、申し込む前に注意すべきポイントをお伝えしたいと思います。

ギガらくWi-Fi申し込む前の注意点

利用目的について

①ギガらくWi-Fiが自社の求める利用目的に合っているか?
ギガらくWi-Fiは、「サポート付き簡単オフィスWi-Fiサービス」と銘打っており、企業や店舗向けでWi-Fiアクセスポイント装置を提供し、導入と運用をサポートするサービスです。

例えば、
・オフィスのどこでもインターネットを使えるようにしたい
・オフィスのどこでも社内ネットワークに接続できるようにしたい
・来訪者のためにインターネット環境を用意したい
・店舗を利用するお客様にWi-Fi環境を提供し、集客につなげたい
・店舗・企業用と、来店客・ゲスト用でネットワークを分けてWifiを利用したい
などの目的に適しています。

似ているのが「光ステーション」
光ステーションとは
「フレッツ 光ネクスト」の契約企業が登録できるもので、公衆のWi-Fiアクセスポイントを公共で開示しています。施設情報の登録とNTT東日本公式ホームページのアクセスポイント検索に情報の公開が必要となります。また、ユーザーが光ステーションを利用するためには、フレッツ・スポットのご契約(月額200円)が別途必要となります。
ギガらくWi-Fiは必ずしも情報の公開は必須ではありません。ユーザーが利用するための契約などは必要なく、IDとパスワードがあれば無線LANを利用することができますので、ユーザーにとっても使いやすいですね。また、オフィスの従業員と、来訪者がアクセスできる範囲をわけることができるなど、セキュリティの体制も強固です。
Security


利用環境について

②アクセスポイント装置1台で利用できる台数は50台
NTTが推奨する、快適に利用できる台数は50台まで。

③快適に利用できる範囲は25mまで
電波が届くギリギリのところで使用すると、同じアクセスポイントを使う他の端末まで通信速度が遅くなる、といった問題も起こることがあります。
eria

④電波の障害物について
壁で区切られた会議室などで電波は届くか。別で装置が必要になる場合があります。また、テレビや電子レンジ等の電化製品がある場合は、50cm以上離して置く方がいいでしょう。数階に渡って利用したい場合、アクセエスポイントは階数分ある方が良いでしょう。

利用環境については②~④の3つに注意しながらアクセスポイントが何台必要かなどを判断しましょう。
設置後に、電波強度チェックアプリなどもありますので、オフィス内を調査してみるのがいいでしょう。
■Mac 標準搭載の「ワイヤレス診断」「WiFi Explorer
■Android 「Wi-Fi混雑チェッカー


契約内容について

⑤最低利用期間について
「ギガらくWi-Fiの最低利用期間は利用開始から24か月です。期間内に解約する場合は解約金がかかりますので注意が必要です。
※キャンペーンなどで月額利用料を無料として設定した期間は最低利用期間に含まれません。無料の期間を経過した日を含む月から最低利用期間に入ります。

⑥2種類のプラン
《ギガらくWi-Fi 月額利用料》
(Wi-Fiアクセスポイント装置1台あたり)
ハイエンドプランバリュータイプ(5年タイプ):3,300円
ハイエンドプラン(2年タイプ):4,480円
各種オプションを利用する場合はハイエンドプランでの契約が必要になります。また、プランの変更はできません。プランを変える場合は新たに契約が必要となり、現在使っているプランが最低利用期間を超えない場合は解約金がかかってしまいます。
オプションの利用が必要かどうかよく検討しましょう。


さいごに

株式会社Wizは、NTTの正規代理店としてギガらくwifiの販売も行っております。「ほかwifiとの違いはなに?」「ギガらくwifiを検討したいのでサービス内容を詳しく聞きたい」などちょっとした疑問もお気軽にお問い合わせいただければ、専任の担当者が丁寧にご案内させていただきます。

電話でのお問合わせ・お申込はこちら 
 03-6757-9069
【受付時間】 9:00~19:00 【定休日】日・祝日・年末年始


WEBからのお問合わせ・お申込はこちら
ギガらくwifiをもっと詳しく知りたい方はこちら
 

記事一覧に戻る