コラム

【DXコラム】DXはカレーライス

こんにちは広報PRです。
前回、お届けした1時間目のコラム「DXってなんですか?」、もうご覧になっていただけましたか?
「見たよー」と心の中で言っていただけた方、ありがとうございます。
そして、ようこそ2時間目のコラムへ!
 
今回は、DXをカレーライスと見立て、DXが何から構築されているかをお届けしようと思います。
では早速、一緒にDXを学んでいきましょう。

DXはカレーライス

みなさん、カレーライスはお好きですか?広報PRのメンバーはみんな大好きです!
カレーライスって、言うまでもなく、おいしくて、人気で、コスパもいい!そして、冷凍保存ができて、翌日にはおいしさ倍増する魔法の食べ物ですよね。
 
そこで、私たち広報PRは考えました。
DXってカレーライスに例えられるんじゃないの?と…

どういうことかというと、中に入っているお肉やジャガイモって、カレーライスを代表する食材であり欠かせないですよね。
 
その具材たちをDXを作る要素に置き換えてみたらどうなるのかな?
そう思ったわけです。例えば、

お肉 → IT
ジャガイモ → ICT
ニンジン → IoT
玉ねぎ → IoC
カレー粉→ IoA
ごはん → IoE

どうでしょう?見えてきませんか?
これらのデジタルワードを炒めて、ぐつぐつ煮込んでごはんにかけると、DXというカレーライスのできあがり! 
言い換えれば、DXには具材である数々のテクノロジーが必要不可欠ということなんですね。
 
さらに、1時間目のコラムでお届けした「DXの成り立ち」からもわかるように、カレーライスであるDXができあがるまでには、ITというお肉を焼く工程からスタートして、野菜であるICT、IoT、IoCを炒めるという手順が踏まれます。
◼︎【DXコラム】1時間目「DXってなんですか?」
https://community.012grp.co.jp/blog/column/dxcolumn_vol1_sp/
 
こういった「レシピ=テクノロジーの発展」とともにDXはできあがったということなんです。

繰り返しにはなりますが、DXは突然現れたものではなく、IT革命や論文発表などを経て作られた「テクノロジーの結集」であり、それぞれの具材を活用した優れた料理、つまり「高度な仕組み」でもあるわけです。
 
どうですか?1時間目より、DXって親しみやすいな…と感じていただけましたか?

具材を簡単にご説明

具材たちであるITやIoTについて「よくわからない…」という方、ご安心ください。もちろんそれぞれの言葉も、ここで簡単に解説していきますね。

■IT・・・Information Technologyの略で「情報技術」のこと。インターネットをはじめとする通信技術とコンピューターなどの情報機器を組み合わせて活用する技術。
 
■ICT・・・Information and Communication Technologyの略で「情報伝達技術」のこと。ITとほぼ同じ意味で、ITをさらに発展させた技術です。最近ではICTと言う方が多いですね。
 
■IoT・・・Internet of Thingsの略で「モノのインターネット化」の意味。遠隔操作などができる家電などが代表的で、モノとインターネットをつなぎ認知や計測、コントロールを可能にした技術です。
 
■IoC・・・Intenet of Customersの略で「顧客のインターネット化」のことです。IoTの次の段階であり、サービスや商品などに応用して、よりビジネスとの結びつきを強くした技術を意味します。
 
■IoA・・・Internet of Abilityの略で「人間の能力のインターネット化」の意味。AI(人工知能)によってさらに人の能力を高めたり、個々の能力に合わせた操作を可能にする技術のことです。
 
■IoE・・・Internet of Everythingの略で「すべてのインターネット化」のことです。IoTの最終形であり、モノ以外に、ヒトやプロセス、場所、データなどのあらゆるコト・モノをインターネットにつなげていくことを考えた技術です。

 
ほかにも、IoTからどんどん展開しIoEにたどりつくまでの技術・IoDやIoHなどインターネットを活用した考え方やテクノロジーがあるのですが、これらの用語に関しては、またの機会にお話できたらと思います。

2時間目はこれまで…

いかがでしたか?身近で、重宝され、利便性に富んだカレーライス。
少々強引な例えだったかもしれませんが、お好みの野菜や新しい具材を入れてアレンジできたり進化させたりして、さまざまな人が楽しめるこの食べ物は、DXに似ているのでは…そんなことを感じました。
 
テクノロジーが進化すると、DX自体も広がりや奥行きが増していきます。
ぜひ、次回もDXというカレーライスを味わいながら、一緒に楽しく学んでいきましょうね。
 
ここまでご覧になってくださり、ありがとうございます。
3時間目もお楽しみに!
 
 
■【DXコラム】「DXってなんですか?」 はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/column/dxcolumn_vol1_sp/

記事一覧に戻る