コラム

見ているドラマ

こんにちは、Wiz広報國分です。

今回はいろいろ悩んだ結果、今見ているドラマを2つほどご紹介します。
【連続テレビ小説・あまちゃん(NHK)】
あまちゃんTITLE
私はNHKのこの時間帯はほぼ見ないのですが、この4月から
あの宮藤官九郎が、故郷・東北を舞台にしたオリジナルストーリーを
描くという事で、心待ちにし、スタートしてからは、欠かさず録画して見ています。(録画かよ!w)

NHKギリギリのグドカン節も冴えわたり、
またクドカンファミリー(今までのクドカンドラマで登場した俳優)のセリフ回しや空気感が好物で、
NHKの連続テレビ小説ではおそらく無かった期待を込めて楽しんでいます。
更に今時というか、番組サイトにも色々な仕掛けが施されており、
劇中で北三陸をPRしたHPサイトを体験出来てしまう具合です。
▼連続テレビ小説・あまちゃん▼
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=asadora88
もうドラマの中に入ってしまったのか?実際にあまちゃんが北三陸にいるのではないか?
と錯覚してしまう程の
凝りように脱帽でございます。

また、天野アキを演じる「能年玲奈」がヤバいです。「じぇじぇじぇっ!」ですw。

大きくは2部構成に分かれており、北三陸編、東京編になっていると噂を耳にしています。
毎晩寝る前の「15分」を癒しの鑑賞タイムとして、今後の展開を楽しみにしているドラマです。

もう一つは、東野圭吾先生原作のドラマ。
【月9「ガリレオ」(フジテレビ)】
ガリレオTITLE
これはおススメしなくとも皆さん見ていることと思いますが、
やはり「月9」は面白いですね。
個人的には「吉高由里子」より「柴咲コウ」の方が好きですが、
まったく違和感なく
見れているという事は、吉高の演技力なのでしょうか?!

また、龍馬伝後の福山雅治も「ちっくと楽しみ」で見ています。

#4話でピッチングを取り上げていたものも面白かったです。
ドラマ中ではピッチャーマウンドからホームベースまで
18.44m間のボールの回転数は36~7回転と紹介していましたが、
実際の松坂大輔や藤川球児は、40を超える回転で投げている凄さを改めて感じた次第です。

野球解説者が言う「キレ」や「伸び」は物理で解明さてれいて野球ファンとして更に楽しめました。
まぁ~結果ちょっと切ないお話でしたが。。

このガリレオのタイトルロゴも物理っぽくてカッコいいですよね。
以前のロゴは少しモッタイ感がありましたが洗練された感じで好きです。
▼「ガリレオ」(フジテレビ)▼
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/galileo2013/

ダラダラと最近見たドラマを紹介させていただきましたが、
私が今までに見たドラマで「一番」を最後にご紹介して終わりたいと思います。

やはり宮藤官九郎脚本のクドカンドラマ。
「タイガー&ドラゴン」
簡単に言うと「落語」のお話です。
まだ見てないという方がいましたら是非。
Tiger&DragonDVDBOX

記事一覧に戻る