コラム

ゲームで学べるデザインのアレコレ

こんにちは、広報土館です。
私事ですが、Wizに入社して1年が経ちました。
まだまだデザインの勉強が足りない…と悩む今日この頃、
ゲームでデザインを体感的に学べるサイトを発見したのでご紹介します!
 
●KERN TYPE the kerning game
KERN
これは欧文書体をベストな位置に文字詰めをする「カーニングゲーム」です。
マウスかキーボードで文字を動かすと、採点してもらえます。
シンプルだけど、時間を忘れてやってしまいます。
 
 
●SHAPE TYPE a letter shaping game
?? CMYK
こちらはIllustrator,Photoshopでおなじみの「ベジェ曲線」を学べるゲーム。
アンカーポイントから出ているハンドルを動かし、きれいな曲線を作ります。
イラレ、フォトショの鬼門、「ベジェ曲線」の仕組みが、
なんとなくわかるかもしれないですね。
 
 
●COLOR a color matching game
?? CMYK
こちらは真ん中に出てくる色を、時間内に探すゲームです。
単色だけでなく、補色、相似色、3色…などと全部で6段階の難易度に分かれています。
「これだ!」と自信満々に回答して、微妙な違いでパーフェクトにならず、悔しい…!!
 
 
 
以上3つのゲームをご紹介しました。
最終的には実践あるのみ!ではありますが、
基本を楽しく学んで、デザインに興味を持つ人が増えるといいですね!
私も頑張らねば!!!

記事一覧に戻る