コラム

コンテンツマーケティングとはなんぞや?を学ぶためにセミナーに参加してきました!

 
コンテンツマーケティングセミナーに参加してきました!折角なので、コンテンツマーケティングとは一体何なのか?をご紹介したいと思います!

コンテンツマーケティングとは?
皆さん、コンテンツマーケティングとは何かご存知でしょうか?
コンテンツマーケティングとは、企業がお客様が知りたい情報を適切な形で提供し続けることで、興味関心を持っていただき、結果として購入に繋げていただけるようなマーケティング戦略のこと。
これまでは、広告などで情報を発信して知っていただく手法が主流でした。今でももちろん重要ではあります。しかし、インターネットが急速に普及し、今では購入者が自ら、欲しい時に欲しい情報を得る時代になりました。


コンテンツマーケティングの背景
コンテンツマーケティングとは、実は古くからある手法で、ミシュランなどもそのひとつなんです。現在は、インターネットによるコンテンツマーケティングに注目が集まっています。2001年頃からインターネットが急速に普及したことで、私たちが情報を得ることができる量は爆発的に増えました。皆さんも実感があるかと思いますが、情報が多い現代では広告を無意識的に避けるようになりました。今や企業が一方的に商品を売り込む時代は終わったと言ってもいいでしょう。そういった背景から、企業は適切な情報を発信し、ユーザーに見つけてもらう、コンテンツマーケティングが重要視されるようになりました。

検索する


コンテンツマーケティングの目的
コンテンツマーケティングによりなし得たいことは、サービスを提供する企業と、サービスを受けたいお客様とがWIN-WINな関係を築くこと。
お客様に、欲しい時に欲しい情報を見つけてもらい、最適なサービスを届ける為に、企業側はプロとして情報を発信していきます。
企業に買って買って!と押し売りされても誰も買いませんよね。様々な情報からよりよいサービスを選択できるように企業は整えていく必要があるのです。

インターネット利用


まとめ
コンテンツマーケティングセミナーに参加して、今まで以上に、お客様に役立つ情報を発信していかなければならないなと感じています。世の中に様々な情報が溢れ、何が良いものなのか、何がご自身にあったものなのか、お客様自身で情報を集め選択していく時代になりました。皆さまが適切な情報を得られるよう、Wizでも日々情報発信してまいります。

株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 03-5981-8843
【平日9:00~20:00】
MAIL:http://012grp.co.jp/contact/
 

記事一覧に戻る