コラム

今年も酉の市に行ってきました!

2017年もWizの成長を祈願!ということで、今年も酉の市に行ってきました。
酉の市とは?
11月の酉の日に日本各地の鷲神社(おおとり神社)で行われる江戸時代から現在まで受け継がれているお祭り。酉の日が始まる深夜0時から深夜24時まで開かれ、来る年の開運、除災、商売繁盛、子孫繁栄を祈願する、縁起物がたくさんついた熊手が商われます。
さて、その酉の市にWizも参戦!行ってきたのは、関東三大酉の市のひとつ、浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)です。
1酉の市鷲神社

豪華絢爛。風格がすごいですね!
参拝に長蛇の列ができていました。
2酉の市にぎわい
しっかりお参りをして、今年も熊手を買いに出陣!
3酉の市熊手出店
今年も熊手の市場は大賑わいです。
4酉の市熊手にぎわい
熊手とは?
熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえて、その爪を模したものとも言われています。福徳をかき集める、鷲づかむ、という意味が込められている縁起物の代表である熊手。熊手屋さんと値切りの駆け引きを楽しみ、値切った分だけ「ご祝儀」としてお店においていくのが熊手の粋な買い方とされていたそうです。
さて、お目当てお店「黒崎」さんを見つけました!
5酉の市黒崎
昨年、元気がよく、景気も良さそう!と選んだこちらのお店。今年も黒崎さんで熊手を購入しました!
6熊手黒崎
選んだ熊手はこちら!
7熊手
七福神、神輿、小槌、鶴、大入り袋、金の米俵、小判など縁起物がたくさんです。後ろには「ざる」もついています。ざるがついているものは、“熊手でかき集めたお宝をザルにすくい取る”という意味があるそうです。
早速熊手を飾ります。高い位置に入口に向けて飾るのがよいという熊手。Wizでは本社12階のオフィスの高い所に飾りました!
8熊手飾り方
今年も酉の市の賑わいと、縁起物の熊手からパワーをもらいました!2016年は徳島支社、沖縄支社を立ち上げ、従業員数も700人を超えたWiz。2017年も勢いを増して成長し、更にお客様へ貢献して参りたいと思います。


株式会社Wiz
TEL:0120-919-112 / 03-5981-8843
営業時間:平日9:00~20:00
お問い合わせ:https://012grp.co.jp/contact/
記事一覧に戻る