海外情報

アメリカに行ったMIYUKIブログ ~日本とアメリカの違い1~

今回はアメリカにきて感じている日本との違いについてですがその前に、、、
おそらく沖縄支社の方の誰かでしょうか?
私のaupair同期(沖縄出身)の友人にWizの従業員がいたようで、「Miyukiのブログの写真に写ってるよね!と友人から連絡がきた!」とその同期から連絡がきました笑

世間は狭い!沖縄はほぼ繋がると聞いていましたが、本当に狭い!!そして私を知らない方まで読んでもらえてるということにも驚きました。謝謝
どこで見られてるか分からないとは、このことですね!
では本題に移りますが、みなさんは、アメリカにどんなイメージがありますか?
アメリカに来たことがある人もいると思いますが、私は東アメリカしか知らないので、その所感で書きますね!

~渡米前の私のアメリカのイメージ~

◎最先端
◎便利
◎Wi-Fiがあちこちにある
◎チップがあり物価が高い
◎クレカ文化
◎車社会
◎オシャレ(特にNY)
◎太ってる人が多い
….
 

~実際~

◎最先端
何を最先端というかだと思いますが、日本にこんなのない!すごーーーい!!!!!というようなものには、あまり出会いません。Amasonの音声認識Alexaという人工知能スピーカーは、最先端だと思いますが、それ位…。
ちなみに、日本のプリクラ機は相当最先端ですよ!ここでよく見かけるのは、未だ顔だけの何十年前の日本?というレベルです。
 
◎便利
最先端と同様ですが、全体的に不便です。
>>電車
NYにある地下鉄は24H運行で、私鉄も方面によっては朝方まで動いてるため、終電が遅くてありがたいです。
ですが、Suicaのようなものはありません。
地下鉄は磁気定期のようなものに、チャージをして使います。
like this↓

私鉄にはこういうものはなく、毎回チケット購入が必要です。なので、路線によってはチケット購入のアプリがあります。そして私鉄には改札がないので、どの方法でチケットを買っても車内で車掌さんに見せる感じです。
また、車掌さんから車内でチケットを購入することもできますが、路線によっては値段があがります。
 
◎Wi-Fiがあちこちにある
アメリカwifi
私が上手く捕まえてないだけ?かもですが、Wi-Fiはそんなにないです!
町中やホームでWi-Fiを捕まえても機能しません。。。
JFK空港でも、私や友人はWi-Fiを使うことができませんでした。
ただ、別日に使えたという友人もいたので、よく分かりません。
 
◎チップがあり物価が高い
高いのもそうですが、基本コスパがかなり悪いと思っています。
女性の話になりますが、ナプキンは日本と同じ位の量で7$(約800円)位します!日本だと200円前後で買える上に素材がよく、デザインや形など非常に考えられてます。
また電車の話をすると、私の普段使う路線は2駅を往復するだけで、7$(約800円)です。高い!
路線によって料金の仕組など異なりますが、今回は省略しますね。
また日本のようなランチタイムでお得な制度はありません。ランチは大体13$(約1500円)前後の上にチップです。
※注文した場で支払うカフェのようなタイプは安めです!
 
>>豆知識~ Saleについて~<<
クーポンは、なかなか見ないですが、Saleはあります。
もちろん”○%割引”もありますが、BOGOが主流ですね!
これも日本と違う点かと思います。日本では割引の方が主流ですよね。私は割引の方が好きです!!
この意味はBuy 1(One) Get 1(One)で、1つ買ったらもう1つはタダで買えるよってことです。
なので、2つ買えば半額みたいな感覚ですね♪
ですが、私は柄や色などの違いで似た服2着もいらない派なので、これで買ったことはありませんが、外国人と一緒に買い物をした際BOGOの意味を教えると、とても喜んで買っていました。
 
◎クレカ文化
もちろんそうなのですが、クレカ文化の割にキャッシュオンリーもよく見かけるので驚きです。
また、クレカではなくデビットというものがあります。同じカードですが、私は主にデビットを利用しています。
また、クレカなどのパス入力は周りに丸見えですし、チップがあるようなところは、サインした後にチップを合算して後々金額を修正されるので、引かれる金額をその場で確認できません。
日本じゃ考えられないですよね!
 
◎車社会

タクシーではなく、UBERが主流です。
安いようですが、短距離は日本のタクシーと大差ないです。ただ、乗る前に金額が決まっているので、ソワソワ感はなくなるのと、自分の居場所まできてくれる、という点はいいですね。
詳しいことは、機会があればその時に…!
また、完全に車社会ですが、物が古いです。
そして、ここにきてカーナビを見たことがなく、全員携帯をナビにしています。(UBER同様)
 
◎オシャレ(特にNY)
正直あまりオシャレな人を見かけません。
多分オシャレの概念が違うと思いますが、こちらはとにかく身に付けるものがシンプルで、ヒールもほとんど見ません。
 
◎太ってる人が多い
思った以上に多くないですが、それよりも私が驚いたのは体型なんて気にしない!って感じです。かなり太っている方でも、ビキニ、ヘソ出し余裕です。服で隠そうとせず、さらにその姿でピン写真も撮り始めます。
それを横に自分の体型を恥ずかしがる私。←
これは日本特有なのかなあと感じます。
人目を気にしないで好きな服を着る、好きな行動をする。これができるって素晴らしいですよね!
太ってると肩身が狭いなんてよくない!!!!
 
…To be continued…

記事一覧に戻る